アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身だしなみでスーツを着る時に腕時計を付けなさいというのは古い考えなんでしょうか?
今は携帯で時間見て良いんですか?

A 回答 (29件中1~10件)

付けても付けなくてもいいと思いますけど。

    • good
    • 1

「古い考えです。


ただ、スーツを着るのも、腕時計以前からある、古い考えと言えます。 」

 この回答を補足し、

「会議中でも商談中でも携帯で時間を見て良いってことですね」

この問いに答えます。

 基本的に服装は自由ですが、既にスーツを着ているのであれば、ネクタイ、靴、ベルトと同じように腕時計を付けることをお薦めします。

 会議や商談は、当然1人で出来る事ではありませんので、複数の人がその場に居る筈ですので、その方々へ礼容を表すことが目的です。
(礼とは、言わずもがなですが、相手を思いやる気持ちの意です)

 僕も昔は、あまり服装には拘らず、適当にしていましたが、
何度か私との商談に応じてくださったご婦人が毎回、一分の隙も無い身だしなみでお越しになることに気づき、感動し、
それ以来、それを見習い、身だしなみに気をつけています。

 現在では、うっかり腕時計を付け忘れて出かけてしまうと、取りに戻る事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーツを着るなら腕時計も付けとけよってことですね^_^

お礼日時:2024/03/19 19:32

度々すみません。



回答のお礼をつけていただいたので、『身嗜み』の意味について、改めてネット内の辞書で調べてみました。
以下のように載っているサイトを見つけました。

1 人に不快感を与えないように、言動や服装を整えること。また、その心掛け。「—に気を配る」

との事です。

この意味合いから考えて、私個人としては腕時計をつけていなかったからと言ってそれだけで、服装が整っていないとは、正直感じません。
(個人的に、腕時計をしていないから不愉快だとは感じたことがないということです。)
時計をしているしていないより、例えば、重い物を持ち上げたりしないといけない作業をしないといけない時に、ヒラヒラした服装とか、不安定なヒールの高さの靴を履いている人等を見掛けたら、そちらの方が気になります。
それ以外にも、職場の雰囲気や職種にそぐわない(不適切だと思われる)服装の人などはそれこそ、もっと別な服はなかったのか?とかは思うと思います。
実際、私服OKだけど、デニム不可みたいな職場もありますよね?
前のバイト先もそうでしたし、それ以前にもそういう職場で働いた事あります。
取り敢えず、腕時計をしていても、袖口等で隠れていて見えない事もあるからかもしれませんが、私が気になるのはあくまで、腕時計をしていない!この人は社会人としてなってない!みたいな観点ではなく、あくまで、(以前のバイト先で色々な腕時計や腕時計の画像を見すぎて)ついつい、この人の腕時計、ROLEX?本物?年齢的に物凄く若そうに見えるけど?とか、時計つけるなら舶来物じゃなくて、SEIKO(例)で充分じゃない?日本製の方がぜーったい正確だし、壊れにくいって・・のような感じで、輸入時計等を扱っている職場で(曲がりなりにも)働いていた者にあるまじき事を思いつつ、余計なお世話ながら観察してしまう感じです(でした)。
念のために申し上げると、別にジロジロは見てないですよ。
電車に乗ったりした際に、吊革につかまった時などにたまに腕時計がチラ見えしたりしますよね?
その時に、たまたま文字盤等が見えて、純粋に個人的な興味から、その様な埒もない事を考えている時があります(ありました)。
そういう視点で観察?する事はあっても、腕時計つけてないからって目くじら立てて見た事はないです。
腕時計をされている方でも、勤務中は腕時計が邪魔?で腕時計を外して、デスクに置いて作業をしているみたいな方も見たことありますし(前の職場ではなく、今までにバイト等を含めて勤務した事のある職場でそういう方を見たという事です)。
あと、これは職場の雰囲気や規定にもよると思いますが、前の職場(バイト先)では(社員の)皆さんは普通に個人のスマホを勤務時間中でもデスクに置きっぱなしにしてたりしていましたよ?
合間合間にLINEなんかをチェックしたりもしておられたと思いますし。
そういう意味では、緩め?の職場だったのだと思いますね。
信販系?のコールセンター等だと、スマホ(携帯)等はオフィスに持ち込んではいけない等、厳しめに管理されている会社もあると聞いた事がありますので、そういう場合はスマホ以外の物で時間確認するしかないと思いますが、以前の回答にも書きましたが、PC等の端末にも時刻表示がありますし、会社というところは、壁掛け時計などが設置されているところが大多数ではないかと思うのですよね。
まあ、強いて言うなら、既に定年退職をされていてもおかしくないような年配の上司(重役等)や、取引先の方と面談する場合は、腕時計アリの方が無難なのでしょうね。
還暦以降の人はそういうのにうるさい人が多いのも確かですから。
もうね申し訳ないですが、その年代の方の多くは、デジタル化についていけていない人が多いので、スマホやタブレット端末で時間確認などしていようものなら、けしからん!となるのだと思います。
それ以外は臨機応変に対応されたら良いと思いますが。

長々とすみません。
今回で回答は最後にいたしますね。
お礼のコメント等も不要ですー。
では( *・ω・)ノ
    • good
    • 1

わざわざURLまで貼り付けて頂きまして、誠にありがとうございました。



申し訳ないのですが、質問者さんは
>今は携帯で時間見て良いんですか?
と質問されています。
ですので、私の回答としては腕時計に固執する必要ないのではないですか?と申し上げております。
日本語解りますよね?
もうひとつ付け加えさせて頂くなら、URLを貼り付けて頂いたぐらいですから、貴方様のなかで回答が出ているではないですか?
わざわざ、こちらで質問する意味があります?
そもそも論として、腕時計をつける・つけないを身だしなみ?として捉えている事自体が、今時ナンセンスだと思うのですよ。
身だしなみ云々という点で申し上げるならば、私個人としては、男女関係なくスーツ等を着用している時に、ラバーベルトの時計は有り得ないと思います。
ラバーベルトの腕時計を着けるぐらいなら、着けない方がマシだと感じます。
いずれにせよ、念のためにお聞きしますがリンク先の記事に限らず、同じ様な記事を書いておられる方は何人かいらっしゃると思いますが、この様な記事をお書きの方は皆さん一様に『腕時計は社会人の身嗜み』という事はお書きになっていても、根拠を述べておられないので、根拠を述べて頂きたいと感じますけれどもね。
まあ、腕時計が社会人の身嗜みと仰るのであれば、それはそれで、部下の方等に、そう指導なされば良いと思いますけれど、そのうえでひとつお伺いしたいのですが、時間を確認するうえで、腕時計をしている方でも、袖口をずらして時間を確認されている方というのも、ちょくちょく見かけますが、そのようにして時間を確認する事は失礼ではなくて、スマホ(やタブレット等の端末)をちょこっとポケット等から取り出して確認するのは失礼に当たるんですか??
どういう部分が失礼に当たるのですか?
人によっては、話をしている最中に腕時計を何度も何度も確認するタイプの方(勿論、全員別の人で別の機会です。同一人物ではありません)もいらっしゃいましたが、それはそれで忙しない気分にさせられましたけれどもね?
面談中(打ち合わせ中)に何度も何度も落ち着きなく、時間確認されるという点では、腕時計だろうと、スマホ等の端末だろうと『失礼度合い』は大差ないと感じるのですが、腕時計だと目の前で忙しない態度をとられても、失礼には当たらないのでしょうか?
その辺りがイマイチ理解出来ないですね、私は。
そもそも、目の前にいる人にスマホで時間確認されたとしても、その事で直接的に苛立った経験がないからかもしれません。
気に入らない相手というのは、スマホで時間を確認したから気に入らないとかじゃないんですね、少なくとも私の場合は。
質問者さんのおっしゃるように、身嗜みとして正しい装いをしていたとしても、だからその人が信頼に値するか?となると別問題です。
個人の経験ですが、車を購入したディーラーさんの営業担当者の方は、質問者さんの仰るところの身嗜みをちゃんと整えた方でしたよ。
ですが、此方から必要書類を郵送しても、書類が届いて、なかを確認しましたの電話一本架けてくるわけでもない人でした。
別にメールでも良かったのですが、何が言いたいのかと言うと、車は決して安い買い物ではありません。
にもかかわらず、提出した書類に不備がなかったか等の連絡が一切なかったんですね。
個人的には、身嗜みを整えていたとしても、そういう肝腎な対応をして頂けない営業さんに対しては、最後まで不信感でいっぱいでした。
実際、金銭の収受の際にお釣りを間違えられたりもしましたし、言っては何ですが腕時計をしているか、していないかだけで、身嗜み云々を語られても、正直些末な事のように感じます。
私個人としては、スーツ着用時に腕時計をしていない人を見ても正直何とも思わないです。
腕時計をしているからといって、社会人としてちゃんとしているという確固たる指針にはならないです。
先述の営業さんのような例もあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました
自分はまだ若造ですので、ただ腕時計をすることが身だしなみ、携帯で時間を確認するのは失礼らしいと言うふうにしか捉えられておりません
確かに自分は目の前で携帯で時間を確認されても気にしませんが。自分は、ですよ?
それが世間の一般的な感じ方なのかは分かりません、むしろこんな記事が出回っているということは自分の感じ方はおかしいのかもしれません

回答者さんのように考えている人もいるということがわかって良かったです
自分に不都合が無ければ付けとけば間違いなさそうですね(もちろん内面も磨いた上で)

お礼日時:2024/03/19 02:32

今は付けても付けなくても良いのでは無いでしょうか今よく見るのがスマートウオッチをよく見ますけど私もスマートウオッチにしています(体

調管理なども出来ますので)
    • good
    • 1

先ほどの回答に書き忘れていましたが、金属アレルギーで腕時計を含むアクセサリー類を一切つけられないという人も知り合いに何人かいます。


そういう人はラバーベルトの腕時計を着ければ?とか革製ベルトの腕時計を着ければ?等とおっしゃりそうですが、クラスプ等金属製の物が殆んどのようですし、そういう人にも着けろって思われるのでしょうか?
質問者さんのような方は、ラバーベルトの腕時計とかを着けていたら着けていたで、スーツ姿にはそぐわないから、別のタイプの腕時計を着けろとかってエスカレートしそうなタイプの方ですね。
知り合いや上司に居らっしゃったら、かなり面倒くさそうですね笑

あと、会議などでもスマホを見て良いのかどうかは、職場にもよると思いますし、誰と打ち合わせするか等にもよると思うので、一概に言えない気がしますが。
例えばですけれど、各自のノートPCやタブレット端末などを持ち込んで、会議や打ち合わせに臨む事も多いかと思うのですが、そのような端末でも時刻を確認することは可能ですし、腕時計に固執する必要性を判りかねます。
私が女性だからというのもあり、制服かオフィスカジュアルでしか仕事をした経験がないからかも知れませんが、スーツ姿の人が腕時計をしていてもしていなくても、それ自体を気にして見たことがなかったですね。
腕時計等を扱う職場で事務系のバイトをしていた頃は、通勤電車等で(腕時計をしている人を見かけた場合)、どこのメーカー(ブランド)のかしら? とか、どこのブランドの◯◯って時計に似てる気がしてたけど、(誠に失礼ながら)似て非なる廉価品のようだな・・等と内心興味をもって眺めていたりした事もあります。
ですが、腕時計をしている・していないに関しては正直(他人の事でもあるし)どうでも良いって感じでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー別に革ベルトだろうが付けてないより100倍マシですよ笑笑

https://magazine.knot-designs.com/2017/05/12/368/

腕時計 身だしなみと検索してみてください

お礼日時:2024/03/17 21:01

自分の好きなようにすれば良いんじゃないですか❓

    • good
    • 0

常識?知らずですみません。


私は女性なので、男性のようにスーツ着用必須のような職場で働いた経験がないので、そういう事に疎くてよく判らないのですが、スーツを着る時腕時計をするのは、身だしなみなのですか?
夫に聞いても、そうなのかな?よく判らんとの回答だったので、スーツを着る時に腕時計をするのが身だしなみ?(常識?)っていう認識が今までなかったのですが、(スーツを着ている人で)腕時計をつけていない人が多いということであれば、古い考えに分類されるのかな?と個人的には感じます。

私個人の考えで申し訳ないのですが、手首回りに何か巻きついてると邪魔で仕方無いのですよね。
私は、現在は仕事をしていませんが、これまで事務系の仕事をしていた経験で言わせて頂くと、事務作業というのは、確かに力作業はさほどありません。
(職場によると思いますので絶対とは言えませんが)
ですが、パソコンに入力する、(以前と比べて頻度などは減少しているかもしれませんが)書類に手書きで記入する、郵便物を開封するのにハサミやカッターを使う、帳票類等をファイリングする等、何だかんだ手作業でやらないといけない事が細々とあるわけで、手首回りに余計な物(腕時計だけでなくブレスレット等も)が巻きついてると、邪魔くさく感じる事が多いのではないでしょうか?
私は腕時計を殆んどした経験がありませんが、金属ブレスタイプの腕時計だと、ちょっとした拍子に机の角とか、そういうところにブレス部分をぶつけたりして、(ガラス部分等の)傷も心配なのもそうですが、何より故障したらどうしようかという考えから、腕時計は邪魔(不要)という考えに至り、着けなくなりました。
今は、時刻を確認をする時はスマホがあれば充分で、腕時計は、私のなかでは身だしなみというより、殆んどおしゃれか趣味で着けるものだという認識です。
以前、バイトをしていた職場では腕時計等を扱っていたのですが、商品を買えと言われた事もないですし、(それ以外の)腕時計を着けるようにも言われた事もありません。
時計を販売している職場に居たのに、腕時計そのものを嫌いを通り越して、興味がなかったですね。
そして、時計に拘るのは、どちらかというと女性より男性の方が多いという印象が残っています。
特に、機械式の腕時計の場合メンテナンスが大変そうである。。と感じていましたので、こんな扱いの面倒な物(腕時計)は好きでないと拘れないのではないかとも感じていました。
何となくですが、車好きと腕時計好きは似ているというか、車と腕時計のどちらにも拘りがある・・みたいな人も多いのではないか?とも感じていましたし、どちらにしろメンテナンスが面倒臭いではないですか?
今時の若い人は、車離れが激しいとかなり前から聞いたことがありますが、腕時計にも同様の事が言えるのではないでしょうか?
特に、最近は合理的な考え方をする人が増えているように思いますので、腕時計じゃなくても時間が判れば良いって感じなんじゃないですか?
それはそれで、別に良いように感じますけれどもね。
    • good
    • 1

後期高齢者です。

そのような事は初耳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナーを知らないで生きてきたのは恥ずかしいことですネ
今更他人からの印象は変えられませんが。
教えてgooで回答出来るなら「腕時計 身だしなみ」で検索してみては。

https://magazine.knot-designs.com/2017/05/12/368/

お礼日時:2024/03/17 00:10

好きにすればいい。


携帯禁止の場所で困らないのなら腕時計しなくてもいい。
ビシッと決めたスーツに安い樹脂製ベルトのデジタル腕時計でも平気なやつもいるし。
相手がどう思うかはその相手次第なんだから。
冠婚葬祭の場でも、ひもなしの革靴でも平気な時代だから。昔からの身だしなみのセオリー守っていても、誰も気にしないし、誉めもしない。
さすがに冠婚葬祭の場でスニーカー履いてたらケガ人と思う。
スーツに腕時計なしも、見る奴にはそういう風に見えるのかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A