アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身だしなみでスーツを着る時に腕時計を付けなさいというのは古い考えなんでしょうか?
今は携帯で時間見て良いんですか?

A 回答 (29件中11~20件)

どんな腕時計をするのかはマナーというかオシャレ感を出すという点で◯とか×と言われます。

フォーマルにスポーツウォッチはまずいと思います。スーツが基本の職場だとウレタンのベルトよりもチタンやステンレス
の方が良さそうですね。皮革のベルトもOKですね。オシャレのポイントである腕時計ですが、やたら時計が目立ってしまうと嫌味に見えてしまうものですので、高い時計がよいというわけではありませんのでご注意くださいね。
    • good
    • 2

古い考えです。


ただ、スーツを着るのも、腕時計以前からある、古い考えと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会議中でも商談中でも携帯で時間を見て良いってことですね

お礼日時:2024/03/17 00:13

時計を付ける付けないは自由でしょう。

    • good
    • 1

古い考えの部類に入ると思います。

しかし、スーツであろうが普段着であろうが、腕時計はつけておいた方が何かと便利です。そもそも、腕時計はアクセサリーでもファッションアイテムでもなく、時間を知るアイテムとしてつけるわけなんで・・・。今はスマートウォッチという便利なものがあるので、スーツでもスマートウォッチをつけている人はたくさん見かけます。
    • good
    • 2

時計は時間を知るための一つの方法です。


そう考えるとスーツを着た時に時計で時間を知ることが「古い考え」とは思いません。

確かにスマホやパソコンで時間を知る方法もありますが、いずれにしても立ち上げの手間もあるしパソコンは全ての場所にある訳でもありません。

時計は手首を見るだけで時間を知ることが出来るから手間が掛からないと云う点では寧ろ合理的な方法だと思います。
だからこそ今でも時計は幅広い人に利用されています。
    • good
    • 1

普通着けないですね



町中至る所に
時計あります

わざわざ時計つけるって
昭和?
スマホで十分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、会議中でも商談中でも携帯で時間を見て良いってことですね?

お礼日時:2024/03/17 00:12

そもそも、今の時代において腕時計の有用性はありますか?携帯を見ると、直ぐ時間を確認できます。

今から40年位前は時計は非常に有益なものでした。時計の精度も向上し、高級品も出ました。今でも高級ブランド品は数千万円の価値があります。しかし、「時計の必要性は何か」を答えられますか?時計が必要ならば百均で買える時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、会議中でも商談中でも携帯で時間を見て良い、あるいはそんな時は時間見るなってことですね?

お礼日時:2024/03/17 00:11

身嗜みに於けるスーツ着用とは即ちジェントルマン(紳士)たれと定義できます。

またビジネスに於いてはライバルとの戦い「戦士」と位置付けされます。経験則上「紳士」も「戦士」も頭の天辺から爪先まできちんと嫌み無く自己アピールできるアイテムでコーディネートされています。当然乍ら腕時計は必ず装着されてますし「ダイヤ」が鏤められたロレックスやカシオ「Gショック」をしている方は皆無です。我が社の社長は商談時(先方が売り込みに来ている場合)必ず相手の腕時計装着を確認しますし、くるぶし丈の靴下で着座時裾が上がって脛が見えているだけで商談後先方へ「お祈りメールを送っておけ」で終わらせます。社長曰く「身嗜みがいい加減な者は仕事もいい加減」だそうです。即ちスーツ着用イコール腕時計はセットと考えるべきと思います。腕時計をしていないだけで商談が不意に終わるよりは「備えあれば憂い無し」が鉄則かと。
    • good
    • 1

どうして日本人は、横一列を重んじるの?分からないわ!好きな様にすれば良いと思う。

そんなに自分が思うより、他人は貴方を気にしていない!
    • good
    • 1

好きにすればいい。


携帯禁止の場所で困らないのなら腕時計しなくてもいい。
ビシッと決めたスーツに安い樹脂製ベルトのデジタル腕時計でも平気なやつもいるし。
相手がどう思うかはその相手次第なんだから。
冠婚葬祭の場でも、ひもなしの革靴でも平気な時代だから。昔からの身だしなみのセオリー守っていても、誰も気にしないし、誉めもしない。
さすがに冠婚葬祭の場でスニーカー履いてたらケガ人と思う。
スーツに腕時計なしも、見る奴にはそういう風に見えるのかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A