プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、職場の先輩に靴と腕時計と財布は安物だと高級レストランやブティックなんかで足元見られるから良い物を持てと言われてましたが、時代の移り変わりで変わりましたか?
携帯電話の普及で時間はわかるようになってから、腕時計してない人増えたし、今はスマートウォッチつけてる人も多い。
財布もキャッシュレス決済が拡充して都心なら財布不用でも困らないですよね。
自分は他人の靴とか腕時計見て良い物身につけてると、『おっ』て思いますけど。特に靴が汚い人は残念の奴としか思えない。
まあ自分が昔パルコでバイトする位、服とか小物好きだから他人の身につけてる物とか見るの面白いけど、皆さんそうでもないですか?

A 回答 (3件)

基本

靴ですね。

きちんとした所へ行く、きちんとした人に会う・・には、
靴は、ちゃんとした物を。

欧米では持ち物で判断される事、多いですよ。

ホテルのレストランなんて、
服装で、ウエイターの態度がガラリと変わるし
案内されるテーブル席の位置も、まるっきり
違う。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね。日本でも分からないレベルでサービスに差が出てると思います。

ドレスコードは一応ありますがそれでも常連の人には有って無いようなものだと思います。

> 高級レストランやブティックなんかで足元見られる

今やSNSで個人発信できる時代ですしそんなあからさまな行動したらどんな高級レストランでも大炎上かと。
    • 0

外国では相変わらずそうみたいですが。

特に靴。
    • 0