プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秀丸をダウンロードしましたら、従来のメモ帳の文書が秀丸の文書に変わってしまいました。秀丸は残して別の用途に使いたいのです。メモ帳に影響を及ぼさないようにする方法を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>テキストファイルを開く場合の関連付けをメモ帳に戻したらいい



[スタート]-[コントロールパネル]-[フォルダオプション]
-[ファイルの種類]で、[登録されているファイルの種類]から
[TXT][テキスト文書]を選択して、[変更]。
[ファイルを開くプログラムの選択]の[プログラム]から
[推奨されたプログラム]-[Notepad]を選択して、[OK]。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。おかげで解決しました。

お礼日時:2008/08/10 07:10

それは秀丸で文章を開いた状態で保存ボタンを押したからですよ。

保存ボタンを押す代わりにファイル→新しく名前を付けて保存を選び、オプションでテキストファイルを選べばいいのです。これをやらないで黙って保存するとどのエディターでも自分流のフォーマットで保存してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの返答をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 20:43

テキストファイルを開く場合の関連付けをメモ帳に戻したらいいと思いますよ

この回答への補足

すみません。「関連付け」という専門語が分かりません。
開く時でなくて、すでに秀丸文書になってしまっているのですが。

補足日時:2008/08/09 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!