プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いを数度しました。しかし、
間に立ってくださる人がたくさんいるため
私の意思がきちんと伝わらないという経験を何度かしました。
子供がほしいという焦りもあるし、結婚願望がないわけではないので
もし今後もお話があれば受けたいなとは思うのですが、
おこがましいようですが、伝言ゲームの繰り返しで
下に書いたような事態になるのが目に見えていて、
正直お見合い自体が嫌になります。
とはいえ友達もいない土地での生活で恋愛どころじゃなさそうだし、
将来的には50キロ離れた実家の近くに帰りたいので、そのあたりの
人と出会う手段としてはお見合いくらいしか思いつかないのです。
もし今後こんな話があるとした時、
自分の気持ちを誤解のないように伝えるために、
心がけておいた方がいいこと、なんかありますか?

(1)こちらはお付き合いしてもいいと思って返事はしていたが、
夜10時くらいまで仕事をしている時期だったためメールしかできず。
むこうの親から「お付き合いさせてほしい」と言ってきた翌日に
本人から私に直接断られたことがあります。

(2)1~2回あった時点でピンとこなかったので
こちらからお断りしたけれど向こうは
「仕事にけりがついたら連絡するから待ってほしい」。
それを言ったのが本人かどうかも分からなかったのですが
1回形式通りのメールがあった後連絡はなく、
こちらからも連絡を取る気はなかったので、
しばらく様子を見て再度お断りしました。

A 回答 (1件)

私自身がお見合いをした事がないため、システムがわかりません。

でも不思議に思うことを書かせてもらいますね。

間に立つ人は確かに複数いると思いますが、最初に一度実際に会うんですよね?
その時に連絡先を一応当人同士で交換していてメールできる状況だったという解釈でいいでしょうか?

だとすれば周りの伝言を受ける必要は無いと思うのですが。
当人同士で連絡を取り合ってこれからどうするか話せばいいのではないですか?
例え相手の親が「付き合って欲しい」と言ったところで、それはもしかしたら親が勝手に「いい娘さんじゃないか」って勝手に進めようとしてるだけかもしれませんよね。
親も「子供を結婚させないと」って変に焦ってたとしたら、あなたには「待って」って言うだろうし、でも本人はその気が無ければ次の瞬間に断られるだろうし。。。

自分の言葉も、相手の言葉も直接やり取りするのが一番だと思います。
人を通せばニュアンスが変わってしまったり、言葉が変わってしまったりするのは仕方の無い事だと思いますよ。
    • 0