幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、タスクトレイにJAVAのアップデートを促すポップアップが表示されておりました。

いつもの事なので手順に沿ってアップデートをしていたのですが、途中から「オープンオフィスの云々・・・ダウンロード云々・・」となりました。
恥ずかしながらオープンオフィスが何か判らずに、JAVAのアップデートに必要な物なのだろうと思い促されるままアップデートを完了しました。

するとデスクトップに「オープンオフィスの入手」と言う新しいアイコンが出来ていました。
そのアイコンから改めてオープンオフィスをインストールするショートカットらしいのですが・・・

そこで今回のJAVAアップデートはオープンオフィスのインストールを誘発させる為のモノなのでしょうか?

検索してみましてもオープンの入手手段としてJAVA付属版と通常版があるようですが、私のようにアップデートと共に勝手にショートカットが出来ていたという方が見当たらないので・・・
今回のアップデートは偽装のものでしょうか???

A 回答 (2件)

No1です。

我が家のPC2台で再度Java(5.0 UP7)インストールしてみましたが、
チェックは「Googleツールバー」だけでしたね。
標準でOpenoffice.orgをインストールするような設定は
「詳細画面」でも無い様です

失礼しました。
ということで、回答は取り消します。

ただし、SUNのJAVA.comから今回インストールしてみました(IEからの直接とオフラインファイルの2種類)が、
Openoffice.orgのショートカットは出てきませんでした。
(OSはXPとVistaの2台で実験)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再試行して調べていただいたのですね!
誠意に感激しております。頭が下がる思いです!

当方のJavaは1.6.0-7でして6.0 UP7と同様だと思うのですがこれが最新のバージョンで入っています。

今回のアップデートでは特に何か新しいバージョンは追加されていない様子でしたので、単にオープン推奨を促す為のものだったのかとも考えていました。
毎回自動でアップデートの更新があれば表示するように設定している物ですから、タスクのJAVAマークにポップアップが出れば疑いも無くしてしまいます・・・

今の所PCに不具合は見当たりませんし、恐らくショートカットからインストール作業(アイコンに「オープンオフィスの入手」と名前が付いています)をしなければ何かが入り込む事は無いかなぁと安易に考えています。

それにしても、もし悪意で何らかをインストールさせてしまうような物だったと仮定したら、わざわざショートカットからインストール等と言う2度手間を掛けないでアップデート操作のみで済むようにプログラムするような気もするし・・・・

んーーやっぱり不思議な現象だったのかしら???

ウィルスチェック、スパイウェア等もヤバそうなのは見当たりませんし、一応ショートカットからはインストール作業はしないようにします。

重ね重ね有難うございました!!

ここ何回のJAVAアップデートには入っていますねえ。

OpenOffice.org自体は「MS Office互換」の無料Officeソフトですので、
害は無いと思いますけどね。
http://ja.openoffice.org/

>私のようにアップデートと共に勝手にショートカットが出来ていたという方が見当たらないので・・・

必要がなければチェックを外せばJAVAだけインストールされますよ。
"貴方がチェックを外さなかった"のでインストール用ショートカットが出来ただけですね。

この類の話は別のソフトでも「Googleサーチバー」インストールさせようとしたり色々ありますよ。
基本的に「インストールする際に貴方が入れる入れないを決める」もので、「知らなかったから入れた、偽装だ」ちょっと問題発言では?

ちゃんと「OpenOffice.org自体がなんなのかの簡単な説明」はインストール時にその画面に書いてあったはずですし、そこで止まって貴方が判断する時間も手順もあった筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

一連のアップデートの流れの中で一旦は「おや??今回のは何かしらのフリーソフトがダウンロードされるのかしら??」と思ったので任意で選択する場面が何処かであるだろうと思いながらも「次へ」「次へ」をクリックしていったはずなのですが・・・

恐らく単なるいつものアップデートのつもりで見落としていたのかもしれませんね。
オープンの簡単な説明は途中で確かに確認しております。

ブラウザを閉じて初めてショートカットが出来ているのが判ったもので、改めてオープンに関する検索をして見ました。
怪しい物ではなさそうですしMSとの互換性もあるとのことでした。
なによりインストールまでは勝手にされていないので大丈夫だろうと思っていましたが、今迄今回のような事が無かった物ですから多少疑心暗鬼になってしまいました。
偽装と言う言葉を使用したのは私の行き過ぎでしたね。
大抵は同じような質問がHitするのに今回はありませんでしたので
もしかして私だけだろうか???と考えてしまいました。

判断箇所を見落としていたと思います。

御丁寧にご教示有難うございました。
最終的には何かが有っても自己責任なのですから今後はもっと慎重に心掛けます。