アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa4239597.html
にて、mp3gainを使って音量を下げたり上げたり操作して
Victorのポータブルplayerに音楽を取り込みました。

ところが、何が原因なのか、曲の題名をしっかりと
打ち込んで設定しているにもかかわらず
ディスプレイに曲名が表示されない曲があったり、
打ち込んだ曲名と全く違う(おそらく取り込んだCDでついていた曲名)が
表示されてしまう曲が多々あります。

同じようなトラブルになった方、また、解決方法を知っている方は
いらっしゃいませんでしょうか?
是非、ほんの少しのアドバイスでも良いので
解決方法・問題の原因を教えてください。

今までは無かった現象なので、不思議で首を捻っております。
曲の取り込み方に問題があったのでしょうか…?

A 回答 (3件)

ヘルプのトラブルシューティングに書かれてますね。

ちょっと誤解がありそうなので書いておきます。
MP3形式では普通、ID3V1、ID3V2のタグが使われますが、その他にAPEタグというのも使えます。これらは3つとも共存が可能であり、どれかが他に影響を与えることはありません(もし問題が出る場合はタグを読む側に原因がある)。尚、ソフトや携帯機器が読み書きするのは一般にID3V1、ID3V2であり、APEタグを利用するものは希少です(foobar2000など)。
MP3GAINはAPEタグに分析情報やundo情報を書き込みますが、ID3タグは一切いじりません。ですから他のソフトや携帯機器に影響を与えることはまず無いですが、それらが変な処理をしてる特殊なものだと稀にID3タグが読めなくなる場合があるようです。多分Victorの製品がそれに当たるのでしょう。
メニューのOption>Tags>Ignoreでタグの読み書きを禁止出来ますし、既に書き込まれて問題が出てるファイルはOption>Tags>Remove Tags from filesでタグを除去可能です。またmp3infpなどでも除去できます。但し除去するとundo情報が消えてしまいますが。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらにお詳しい説明、有難う御座います!
大変分かりやすかったです。
また、解決方法もご記載下さり、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/08/22 07:10

mp3gain では tag 情報を消してしまうわけではありません (そうすることもできる).


mp3gain はいったん tag 情報を読み出して解析し,それを書き戻すという作業をするのですが,この書き戻し形式に一部の mp3 プレイヤーが対応していないのです.対応していないプレイヤーは,ID3v1 のような古いフォーマットに完全にしたがってないとだめ,というようなものなので,書き込める情報も制限が多く,mp3gain に限らず,いろいろと不都合が発生することは避けられません.
Option > Tags > Ignore で tag はいじらないように設定できるはずです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のプレーヤーに無理矢理当てはめようとしたから無理が生じたのですね;
分かりやすいご説明、有難う御座います!

お礼日時:2008/08/22 07:07

MP3Gain の特徴に、TAG情報の削除があります。



曲名などの情報は、TAGに書きこまれて居ますので、そのTAG情報を削除すれば、表示はされなくなります。

設定があるのかどうか判りませんが、TAG情報が削除されていると言う事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、謎が解けました!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/13 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!