アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻想即興曲は、ピアノを何年習えば、出来ますか?

A 回答 (3件)

標準的な技量の人が真面目に順当に習って10年前後でしょうか。



弾けるレベルになっても、あの曲の目立つ部分って、右手(8分音符×4個)に対して、左手(8分音符の6連符)と、割り切れないので、そのリズムの取り方が苦手という人には難しいです。

既にお答えの方もいますが、数年で弾けてしまう才能ある小さな子もいれば、15年やっても、一生やっても、弾けない人は弾けません。

ピアノ曲はよく「何歳から習えば?」「何年で弾ける?」という質問がありますが、
「フィギュアスケートって、何年習えば、オリンピックで金メダルとれますか?」と同じに考えるとわかりやすいかな。
経験年数や年齢は関係なく、まず何より才能。そして練習量です。
    • good
    • 10

ピアノの世界って才能や努力の量もあるからなぁ。


幼児から高校生ぐらいまでやっても弾けないひともいるけど
小1か2ぐらいからピアノ始めて4年生ぐらいで弾いてた子もいたし

大人から始めてひたすらゆっくりからとにかく幻想だけを練習して
なんとかとりえあず弾けたって形にする人もいますしね。

youtubeにピアノ歴2年半の7歳の子が載ってましたよ。

でも普通に習っているフツーの人ならやっぱり長年かかりますよ。
しかもその1年の練習量や理解力や進み具合も人それぞれですからね
    • good
    • 1

高校生で弾ける人もいるし、弾けない人もいる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A