アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日サンマルクの前を通ったらピアノ演奏者の募集をしていました。ぜひやってみたいと思ったのですが、その後友人から「恐ろしく時給が低い」ことを聞いてしまいました。。。手取りだと時給が各都道府県の最低給料より下回り、しかも交通費・楽譜代等一切支給されないそうです。

勉強のためとはいえ、まだ決めかねています(*^_^*)

そこで、サンマルク(カフェを含む)でピアノ演奏をしたことのある方、待遇を詳しく教えてくれないでしょうか?できれば都道府県の名前を教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

学生時代、ちょっと変わった?サンマルクでアルバイトしていました。


ちなみに相方もそのサンマルクの元社員で、
出会いはサンマルクです(^^;

本題ですが、サンマルクはごく一部の店舗を除いてはフランチャイズですので、ピアノ演奏者に限らず、
店舗ごとに社員やアルバイトの給与はバラバラです。
hmmss820さんの話から考えると、
ピアノ演奏者の募集は正社員のようですが、
私の知っているサンマルクのピアノ演奏者は
アルバイトで月給ではなく時給扱いでしたよ。
確か音大の学生さんでした(きれいな子だった^^;)
しかしながら時給は私たち製造・接客担当の時給よりは高かったはずです。
私たちが通常時間帯が800円、早朝や深夜が900円でしたら、少なくてもそれ以上かと思います。
相方も社員でしたが月給で20万円前後でしたね。
社員、アルバイトともに労働量から考えると、
もう少し高い給与をもらってもいいと思ってましたが、
仕事内容や仕事場の雰囲気?がよく、
辞めたいとは思いませんでしたね。
交通費や楽譜代もそのフランチャイズの会社がしっかりしているところならキチンとでると思います。
(私も幼少時代、少しピアノをかじっていましたが、楽譜代は高いですよね)
各店舗で扱いが違うと思いますので、
電話で直接聞かれるべきだと思います。
そういう特殊な仕事?バイト?は意外に人気ですから、早めに問い合わせをしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
さっそく電話をしてみました。

演奏者の雇用形態はアルバイトで、時給制だそうです。店員さんの時給が750円~(コンビニで610円~の地域です)なのに対し、演奏者は800円(時給アップはなし)、と一見いいようにも思えましたが、演奏時間が40分で実労働時間分のみ支給されるそうです。

また残りの20分は必ず休憩時間となりその繰り返しだそうです。スタッフルームを含め休憩できるようなところはなく、いつも演奏者はピアノのところに立って本を読んだりしています。

労働法にひっかかるのでは・・・とおもい問い合わせをしてみましたが、「確かにひどい話だが、今のところ法律にはひっかからない」だそうです。。。

サンマルク以外でも演奏したことのある方、ぜひご回答をお願いします!

お礼日時:2005/04/17 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!