プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方23才の女です。
音楽に関しては、聴く専門で本当に何でも聴きます。

本題に入りますと…
私の周りの人は、たいていピアノが弾ける気がします。
ピアノを習った事がなかったり「弾けないよ~」なんて言う人でも、ピアノを前にすればたいてい弾けたりします。
あと、だいたいの人が楽譜を読めます。

私は、ピアノはまったく弾けないに等しいです。
楽譜もスラスラ理解できないし、なんか色々覚えるのが面倒臭そうです。なぜ、ピアノも習った事がない人が、楽譜などを理解し簡単に演奏できるのかが謎です。

なぜ、皆さんピアノが弾けるのでしょうか?
私くらいの年齢で、ピアノを弾けない人はいるのでしょうか??
変な質問ですが、自分が情けなくなってしまいまして…(笑)
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

私は小さいとき3回ほど引越しをしました。

地域によってピアノが弾ける・弾けない。楽譜が読める・読めないに差があるのがその当時新鮮な発見だったことを思い出しました。

みなさまがおっしゃっているように私のまわりでピアノが弾けた(猫踏んじゃったとか)のは少なかったですよ。
音楽の時間も楽譜にはカタカナでドレミを書いているコもいっぱいいました。

質問者様のご年齢でピアノが弾けるのは小さいときにかじったことのある人です。(確信)
楽譜は読もうと思わないとパッと読めるものじゃないと思います。

ちなみに、猫踏んじゃったは和音があるから難しい!かもしれませんが、手の形が同じなので期間が開いても弾けるのは、手で感覚として覚えているからです。
なので、ピアノを習っていないと弾けませんね。

余談ですが、私はピアノを専門として勉強しています。そんな私でも猫踏んじゃったは中学生のときまで弾けませんでした。(恥

猫踏んじゃったの曲はもちろん知っていましたが、小さいときから専門の曲?ばかり弾いていたので、弾いたことがありませんでした。
中学生のときに、小さいときにピアノをかじったことのある友達に、ちょっと馬鹿にされつつ教えてもらいました。(笑

世の中にはこんな特殊な人間もいます。(笑

ピアノが弾けないということは、情けない。なんて全然ないですよ!

私はむしろ、音楽は何でも聴くとう質問者様の音楽が好きだという気持ちがステキに思います。

弾ける・弾けないではなく、音楽がどれだけ好きかが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
やはり、なんだかんだ言って、弾ける子達はピアノの経験があったのでしょうか。
楽譜は読もうと思わないとパッと読めるものじゃないのですね…安心しました(笑)

猫踏んじゃったに和音があると言われても、和音の意味すら知らない私でございます(笑)

しかし、ピアノを専門として勉強している方にそう言って頂けると、安心&励みになります。

できれば演奏できるようになりたいものですが、あまり固定概念にとらわれないように、音楽を楽しみたいです。

ご回答ありがとうございました。

ピアノが弾けない人なんてゴマンといると思います。

ご安心ください。

でも、ご本人がやってみたいと思われているのなら
楽譜だけでも読めるとピアノに関わらず、楽しみが広がるかもしれません。

ちなみに私の友達はピアノはとても上手ですが、楽譜が読めません。
楽譜を見せて「ここさ・・」と言うと
「コレ、なんの音?もう、わかんない!」と怒り出します。
じゃあ、なんで弾けるの?って聞いたら「聞いて覚えてる」そうです。

世の中いろんな人がいます・・。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
皆様の励ましのおかげ様で、希望が湧いて参りました(笑)

皆様にポイントを差し上げれないのが残念ですが、皆様に同じように感謝しています。

またピアノの件でお世話になる時があるかもしれませんが、その時はヨロシクお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ゴマンと居るものなのですねぇ。
それを聞くと、安心(?)します。

そうですね!
まず楽譜が読めるようになれば、恐いものが減るような気がします。

楽譜読めなくてもピアノが弾けるというのも、希望を持てるお話ですが。

ぜひ私も、楽譜を理解する事から、チャレンジしてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました。

「猫踏んじゃった」が弾けても、ピアノを弾けるとは言えません。

まったくの素人でも、1時間くらい練習すれば弾けるようになります。

(注:もちろん凝ったアレンジのものではなく、小学生がいたずらで弾いているようなアレンジのもののことです)

注目すべき点は、通常初心者にとって壁になる両手で引く箇所がないことです。もちろん両手は使いますが、殆ど右手と左手が交互です。

これなら、鍵盤を押す順番を暗記しただけで、弾けてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

>「猫踏んじゃった」が弾けても、ピアノを弾けるとは言えません。まったくの素人でも、1時間くらい練習すれば弾けるようになります。

確かに…私は練習した事がないだけの話かもしれません。
練習したら私もすぐ弾けるようになるのかな。

『猫踏んじゃった』に限らず、何か1曲弾けるようになるよう、1度集中してチャレンジしてみようかと思います。

ご回答ありがとうございます。

年齢は16なんですが、ドレミの歌も弾けません。

ピアノのドの位置もわかりません。弾けないからって人生に関係ない!!うん!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

16才ですか、お若いですね~。希望の光がキラキラ見えますよ。
私もついこの前まで、16だったんですがね(笑)

そうですね、人生に大きく支障はないです。うん!(笑)

私は24歳ですが、私の周りの人は逆にたいていピアノ弾けないですよ。

お金持ちの家などでは子供のころに少しの間でも教室に通ってたりすると楽譜も読めるし少しは弾けると思います。実際私の友達でピアノが弾けるのは、母親がピアノの先生だったり、音楽の教師だったりする子ばっかりです(^^;)
弾けない人はいっぱいいるので安心しましょう♪私もその一人ですし、周りも弾けない人が多いので情けなく思ったことはありませんよ。
それに、今からでもがんばればまだまだ弾けるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか!弾けない人、沢山いるものなんですね~。
私の周りの人が、たまたま弾けるんですね。

はい、無駄に嘆くのは、やめにします(笑)
嘆くのは頑張ってやってみてからにします!

分かります、そのお気持ち!

私もピアノが弾けません。子供の頃から習いたいと思っていたのですが親の許可が出ず(ビンボーでしたし)以来30代になりましたが未だに弾けません。
友達に話すと「私も弾けないー」なんて言いながら、ピアノを前にすると軽く猫踏んじゃったくらいは弾いちゃうんですよね。私、それすらできません(笑)
で、今は5歳の娘に夢を託してピアノを習わせています♪最近では少しずつ上達してきて、家での練習をみてやるのもひと苦労です。楽譜を読むのは娘の方が圧倒的に早いですから^^;

思うに、世間一般の「弾けない」皆さん(特に女性)は、子供の頃すこしピアノをかじった経験がある人ではないでしょうか?「習った」と言えるほど長続きしなかったけどバイエル程度はまだ覚えてて、ピアノを前にすると弾いてみたくなったりするのかな?
弾けないなんて謙遜されているのかもしれないけど、本当に弾けない私からみたらちょっとイヤミ?と思ってしまうこともありますね~。悔しいので、娘に手がかからなくなったら私も習いたいと思っていますが、飽きっぽい私なので本当に習うかどうかは???だから親も習わせなかったのかもしれません(笑)
まあ、子供に教えづらいという点以外は、ピアノができなくて困ったことは今までの人生でありません。多少情けない思いは経験してますけど。大丈夫、あなたにはピアノ以外に魅力がたくさんあるはず!
    • 0
この回答へのお礼

わかって頂けるんですねー、この気持ち(笑)

そうですよね、“猫ふんじゃった”は皆弾けますよね。簡単だから皆弾けるんでしょうが、私からすると簡単そうには見えません(笑)
皆、なんだかんだ言って、ピアノかじった事があるんですかねー。そうですよね。

子供に習わせるのも良いですね、感性を養うのにも習わせてあげたい気がします。
mamamushi77様も、娘さんとご一緒に弾けるようになると良いですね☆

私も1度、死ぬ気でチャレンジしてみようか、なんて思ってます。(大げさ)

最後の言葉嬉しかったです、ありがとうございます☆゛

よく「誰でも出来る」と言われる"猫ふんじゃった"。

私は弾けません。
ドラマなどで鍵盤楽器を演奏するシーンでも、本当に演奏しているのか
適当に指を動かしているのかも理解があいまいです。

なので、人それぞれじゃないのでしょうか。

こう見えてもタッチタイピングは出来るんです。
なのに、どうしてピアノがダメなんでしょう… (^^;
    • 0
この回答へのお礼

はい!そうなんです!私も“猫ふんじゃった”が弾けないんです。
なぜ、皆弾けるんだろう…って感じですよね。

私の幼稚園の頃の演奏会のピアニカを弾いてるビデオを見たら、ほぼ弾いてるフリでした(笑)
みんな、ちゃんと弾いてるのに…。

私も、タイピングは得意とまでいかなくても、まぁまぁ早く打つ事ができます。

やはり、人それぞれ、得意なものが違うんですかね。
そうだと信じたいです(笑)

28歳です。

私は楽譜が読めませんしピアノも弾けません。

しかも、これでもピアノ習ってたんですよ…。

本当に才能がないのだなと思います。

私の周りも大人になってから独学でキーボードを弾けるようになった人とか、昔から上手な人とか多いですね。私ぐらいかも。ぜんぜんダメなの。
    • 0
この回答へのお礼

いやー、すみません、疎外感を感じさせてしまって(汗)
はい、私もそのように「私だけ??」って感じてたんですよね。
皆さんのご回答を見たら、弾けない方も沢山いるようですね。

やはり、向き不向きがあるのでしょう。
私達は、無理にピアノを弾く必要はないのですから、他の得意な分野で皆さんに差をつけましょう!

なんだか、偉そうにスミマセン(笑)

私は包丁が得意です。

リンゴの皮むきなんて、1m以上繋げる事ができます。
特に魚の刺身に関しては、調理免許を持たないアマチュアなのに、板前に立てるくらいです。
魚で捌けないのは殆ど無く、フグやアンコウですらスイスイです。
経験が無いのはマグロくらいで、全くやった事が無くても、解体くらいはある程度できるでしょう。
けど、なぜに皆さんは刺身が作れないのでしょう?

と言ってるようなもんですね。私にとっては。

ちなみに、私もピアノは弾けません。
人間、得意不得意がありますので、感性の良い人は習って無くてもすいすいできるし、悪ければどんだけ努力しても全然できないです。
地図を見てもナビ入れても目的地に着けない人もいるし、簡単な予備知識と道路標識だけで目的地に着く人もいますし。

なので気にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

包丁裁きがお得意なんて、カッコイイですねー。
私も包丁を極めたいのですが、包丁は指が切れそうで恐いです(笑)

ちなみに私は絵が得意ですかね。

やはり感性でしょうね。
美術に関する感性はあっても、音感が無いのでしょう。
気になりますが、気にしないようにします(笑)
弾けたら…とは思いますけどねー。

>私の周りの人は、たいていピアノが弾ける気がします。

たまたま、メロディオンを習って弾ける方が多かっただけでしょう。大丈夫ですよ。

>なぜ、皆さんピアノが弾けるのでしょうか?
最近は小学校でメロディオンなる楽器で授業するので、鍵盤にはなじみがあると思います。
メロディオンはハーモニカとアコーディオンを足して空気を自分で吹いて入れて音を出す楽器です。
それが導入された小学校の生徒は少しは弾けたりするのかな?

>私くらいの年齢で、ピアノを弾けない人はいるのでしょうか??
いっぱいいますよ。安心してください。
「私の時はメロディオンなんて使って無かったからなぁ~」ぐらい言っておけば良いんではないでしょうか。
ちなみに今現在、私の周りで弾ける人はほとんどいません。まぁ年寄りが多いからw

参考URL:http://www.pan-flute.jp/kids/Melo-Harm.html
    • 0
この回答へのお礼

弾けない人も、やはりいるんですか。そう言って頂くとホッとしますね(笑)
もともと、私は覚えや吸収が悪いので、それが全く弾けない要因だとは思いますが。
メロディオンって初めて聞きました。いやーそれが小学校にあったとしても、私は弾けなかったんだろうな(笑)