アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声楽の友達のコンクールの伴奏を頼まれました。
結構大きなコンクールなのですが
コンクールで伴奏をするなんて初めてです…。

私は高校生なのですが、制服で出るのはおかしいですよね?
やっぱり黒のストンとしたワンピースとか買ったほうがいいですか?

高校生のコンクールでの伴奏者の服装は皆さんどんな感じなんでしょう?
実際に「こんな服装で出た」とか「みんなこんな感じ」とかいう意見がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は声楽ではありませんが、小さい時からずっとヴァイオリンをしていて、小学生の頃からコンクールに出ていました。

そういう舞台でお客さんの前(一般公開のコンクールですよね?)に制服で出るというのは私にとってはあり得ませんね。。。

一番確実なのは、伴奏をする相手に聞いてみることだと思いますよ。
その方がどういう服装で出るのか、また、貴方にはどういう服装で出てほしいのか。
相手の方もある程度大きなコンクールに出場するということはそういう舞台が初めてではないはずですよね?
私は現在もコンサートなどで弾きますが、事前に相手のピアノの方と服装の相談をすることも多々あります。
伴奏ならばあまりきれいなドレスでなくてもいい場合が多いですが、それはやはり相手の方に確認しておいた方が無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただいて助かりました!

やっぱり声楽の子にきちんと聞いて、相談してみます。

ありがとうございました!

確認しておきたいのですが、『高校生のコンクール』というのは「NHK全国学校音楽コンクール」の事ではないのでしょうか?

これは小中高を対象とした最もポピュラーな合唱コンクールで、ヤマハ等の企業主催の個人対象のコンクール等とは違い、公的機関主催の学校対抗戦なので、その学校の生徒として出場するという意味も込めて基本は制服で出場するかと思います。自分も子供の頃出た事ありますし・・・随分前の話になりますが。
ちなみに、こちらもあまり詳しくはないのですが、「NHK全国学校音楽コンクール」と並んで知られる「全日本合唱コンクール」も、学校対抗の部門はやはり制服みたいですよ。

このどちらでもなく、少人数の合唱や企業主催のコンクールでしたら、この話は流してください・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ソロで出るのでNHKのコンクールではないみたいです…。
答えていただいてありがとうございました!

こんにちは。

一番無難なのは やはり黒のベルベットのワンピース(ストレートラインであまり短くないもの)でしょうか。歌の方は黒のドレスって事はないですよね?

お知り合いにサイズが一緒で それっぽい?(ベルベットでなくても、多少ふわっとしてても許せる程度の)ワンピースを持っている方がいらしたら借りるとか 買うよりレンタルのほうが安く済む場合もありますので あちこちのレンタル店をリサーチするとか…。

将来的にまた着る機会がありそうなら 頑張って買ってしまうとか(笑)

伴奏で初めてのコンクール♪気持ちよく演奏ができますように・・・。
頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁寧に教えてくださってうれしかったです!

声楽の子にもどんな服装か聞いてみます。

伴奏頑張ってきます!

中高生の声楽コンクールは大抵みんな制服だと思います。

勿論ピアノ伴奏もです。コンクールのTV放送等をご参考に。
そうでなくても、メインは声楽なのに、ピアノ伴奏の生徒だけが特別な格好をするのもおかしいでしょう。
それとも、そこの声楽には演奏会用のコスチュームがあるのでしょうか? あるいは、みんな私服で出るのがその部の恒例とか・・・なら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TVの放送など参考にしてみます!

確かにピアノだけ目立つのはおかしいですね。
声楽の子とも相談してみます。