プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノを聴く場合、右側(鍵盤の見えない側)のほうが音がよい、らしいですがなぜでしょうか?
理由をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

ピアノの調律師さんに聞いた話です。


ピアノは弦をハンマーが叩いた時に音がでます。その出た音をピアノの反響板(蓋の部分で斜めにあいてるやつ)で前に音が伝わるようになっています。なので、鍵盤側よりも弦のある方が良い音が聞こえます。
ベストポジションは、グランドピアノを上からみてへっこんだ部分を正面にみる位置です。(鍵盤に大して135度の位置というか…言葉では表現しづらいですが)
逆に、演奏者の左後あたりの位置は、演奏者が聞いている音が聞こえます。
同じ公演で2カ所同時に聞く事は難しいですが、確かにびっくりするぐらい音が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
135度はよくわかりませんが、要はピアノ線の中央当たり、ですね。

お礼日時:2008/04/06 20:38

いわゆる一般のコンサートホールで、ピアニストの背中の見える席ではピアノの音は聴こえにくいですね。


名古屋市の芸文に小川典子さんのモーツァルトの協奏曲を聴きに行ったときは、ステージに向かって左側2Fでしたが、もう殆どピアノの音が聴こえませんでした。
#2さんの補足になりますが、グランドピアノは弦の下に響板という薄い板が入っており、それを鳴らし、蓋に反射させてピアニストの右方に音を拡散する構造で、その他の方向、例えばピアニストの背中側へは拡散しにくいんです。
家庭の居間やサロンであれば、床からの反射音がありますのでピアニストの後ろでもそんなに気になりませんがね。
なお、アップライトピアノであれば、響板は背中に入っていますので、ピアノストの背中側でも問題ないですね。

この回答への補足

右側の理由は、皆さんのおかげでわかりました。
1階席しかないホールでは、これでいいと思います。
が、2階や3階の席(大体最上階でよく聴きます)の場合は、左右の違いは大してないのでしょうか?
初台や上野では違いはあまり感じられませんでした。

補足日時:2008/04/06 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまたまですが、今日小川さん聴きました。(アマオケのチャイコン)
なかなかいいですね。

お礼日時:2008/04/06 20:40

ピアノの音を出しているのは、鍵盤の奥の弦です。


したがって、弦に近い方が聞こえやすいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、単に距離の問題ですか。

お礼日時:2008/04/06 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!