アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳のときからピアノを習ったり止めたりして、今は17歳なんですけど、去年からまたピアノ習って、今、幻想即興曲や革命のエチュードなどを練習しているんですが、家には電子ピアノ(10万くらいで会社はパナソニック)しかなくピアノ教室でピアノで弾く場合とタッチが違って、弾きづらいです。やはりピアノを買った方が良いのでしょうか??それとも弾きづらいのは練習不足??どんなことでも良いので気軽にアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

本物が買える環境なら、それにこしたことはないと思いますが……

KAWAIの電子ピアノで、鍵盤が木製のものがあるの、ご存じですか? 私も最近電子ピアノを買ったのですが、店頭でいろいろ試してみて、やっぱりプラスチック鍵盤のものとは明らかにタッチが違いました。(お店の人の話では、特許?か何かの関係で、ほかの会社は木製鍵盤の電子ピアノ作れないそうです)
ただし、お値段もそれなりにしますので、音が気に入って財布が許せば、検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/pw/index.html
    • 0
この回答へのお礼

鍵盤が木製のものがあるとは知りませんでした。とても弾いてみたいです。貴重なご意見有難うございました。

こんにちは。

私もピアノを習っていて、現在YAMAHAの電子ピアノで練習をしています。私自身、現在18歳で、ピアノを習い始めたのが遅かったので、アドバイスぐらいしかで着ないのですが、将来音楽に関連した職業につくとか、音楽をずっと趣味にしていきたいと思うのであれば買って損はないと思います。
私も前に即興曲を弾いたときに、指が引っかかってしまい、電子ピアノではうまく弾けませんでした。
それは決して練習不足ではないと思います。
アドバイスになっているか不安ですが、参考にして下されば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分も幻想即興曲弾くときなど、指が引っかかり、爪が折れそうになったこともありました。同じような経験をされている方のアドバイスが聞けて非常に参考になりました。有難うございました。

電子ピアノはどのメーカーのものもあらゆる点で本物とは大きく性能が違います。

あなたが本当に音楽がすきで、一生ピアノを弾く、とうい気持ちがあるなら、ぜひ本物のピアノをお求めになったらよいと思います。プロでないならアップライトで結構です。できるだけよいメーカーの、できるだけ高価なものがいいと思います。一生ものです。アップライトならスタインウェイのものがいいと思います。グランドならヤマハの中型以上のものがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり電子ピアノは本物のピアノには劣るようですね。親と話し合って決めたいと思います。貴重なご意見有難うございました。

お金やスペースなどの問題がクリアになるのであれば、本物のピアノを買ったほうがいいのは明らかです。

電子ピアノも随分進歩したようですが、やはり本物にはかないません(よほどの安物でない限り)。
 ただ、高い買い物ですので躊躇するお気持ちはよくわかります。まずはレンタルスペースでピアノを弾いてみてはいかがでしょうか。1時間1000円~1500円くらいでピアノを弾かせてもらえる場所は探せばたくさんあります。本物のピアノに触れる機会を増やして、電子ピアノではどうしても満足できなくなったら、本物のピアノを購入してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ピアノを弾かせて頂ける場所を探してみたいと思います。アドバイス有難うございました。

自分の気に入ったものを買われるのが一番なのでしょうが、本物を購入されるなら、防音工事が不可欠なのでは…

すみません、いらない心配だったかもです。
    • 0
この回答へのお礼

とても重要な心配をして頂き、有難うございます。近所迷惑にならないように気をつけます。アドバイス有難うございます。

私は25万円の電子ピアノ(Roland製)を使っております。

タッチは、本物に近いですよ。高価な電子ピアノを購入したら如何でしょうか。革命のエチュードは、左手が疲れますね。私も弾きますが上手く弾けません。
    • 0
この回答へのお礼

高価な電子ピアノが買えるか親と話し合ってみたいと思います。アドバイス有難うございます。

うちの娘も小学校3年生でピアノ習っています。

ちょうどあなたと同じくらいから行かせています。
 うちでは最近電子ピアノを買いました(まけてもらって20万円ほどでした)。本物は高いし、今の電子ピアノは鍵盤の重さも本物に近いのもあるからです(もちろんあくまで重さということで、本物の繊細さには及びません)。
 それとどこまでするのか、趣味としてやるならそこまで拘ることもないかってところです。もしも、音大でもいくとか、それを生業にするなら別ですが。
 もしも、気になるなら一度、電子ピアノでも触れてみられてから良ければ買えばいいのじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

今度楽器屋で電子ピアノを触ってみようと思います。アドバイス有難うございます。