アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法事の度に、坊主から高い布施を要求されます。
周りに居住している坊主連中は、みんなベンツなどの
高級車を乗り回しています。

これを回避するために、両親と相談の上、檀家を外れ
改宗しようかと思っています。

無神論者なので、法事にかかる費用が安ければ構いません。

神道は安いと聞いたのですがいかがなものでしょうか。

A 回答 (6件)

曹洞宗の僧侶です。



無神論者を自認されているのであれば、宗教の形式に寄らなくても良いのではないでしょうか。「無神論」なのに神様に頼るのも変な感じがします。お寺とも神社とも教会とも、一切お付き合いされなければよいのではないでしょうか。
先祖祭祀には必ずしも宗教的な儀礼を必要としません。子孫の方のやりたいようにされればよいのです。
    • good
    • 7

いくら費用を安く済ませたいからと仏教から神道へ鞍替えするのはいかがなものかと思います。



やはり、ご先祖様には戒名がついていると思うので。

せっかく高いお布施を出してお戒名をいただいたのですから、仏教からは外れず、お墓も霊園墓地へ改葬し、法要の度にお寺を紹介していただくのが一番安上がりにできると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お経を読んでもらう度に20万近くのお金は辛いです。
家に来る坊主は、ベンツで来ます。

仏教と言っても信者でもないので・・・
両親も坊主には困り果てて、改宗するみたいです。

お礼日時:2008/08/19 00:25

「檀家制度」は江戸幕府が作った制度です


今は当然この制度はありません
百姓や、キリスト教徒を監視するための
制度でした。

今は、信仰は自由ですが
どこかに所属、参加すれば
当然しなければならない義務が
発生します
ご近所のおつき合いや
親せきのつきあいをたち切れないように
お寺の檀家としておつき合いをしている以上
法事のお布施が高いと言って
おつき合いをやめるのもどうかと思いますが
宗旨を変えてもやはりいろいろなおつき合いがありますね
    • good
    • 2

檀家や氏子である限りは


おつき合いをしていかなければいけませんよね
お寺やお宮の維持、改築などは規則上
義務として課せられています
無神論者であればNo.1さんの言うとおり
法事をする必要はありません
ベジタリアンがステーキハウスに入って
料金が高いと言って怒るようなものです
友人葬も最近は盛んですし
直葬といってそのまま火葬場へ行く人も増えているようです
お食事会で親せきを呼んで済ませばよいのではないでしょうか
あるいは、檀家をやめて
その都度葬儀会館にお経だけ上げてくれる
その時だけのお寺さんを用意してもらうかですね
文句ばかり言う檀家や氏子では
お寺やお宮さんにも返って失礼です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

檀家を辞めることが一番みたいですね。
檀家制度なんてなくなって欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 13:05

出雲大社(末社)の氏子です。

確かに格安です。葬式も法事も格安ですよ。近所の神社の神主さんにお願いすれば、法事、葬式すべてやって貰えます。法事は命日と春秋のお彼岸(春期恒例祭と秋期恒例祭)だけです。命日は5年祭と10年祭、20年祭でオシマイですね。祭壇は仏壇の代わりに神棚になります。2万円も出せば立派なのが買えます。お供えは果物に野菜、生魚。花は不要で榊だけ、これは神主さんが用意してくれます。神主さんに来て貰ったときの御礼は車代込みで10万円もあればじゅうぶんです。戒名料は一切不要で、男は墓石に指名+命(ミコト)、女は指名+刀自(トジ)を刻みます。神社に寄付などは一切ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

儀式を全くしないというのも、寂しいので
5年、10年、20年と命日と彼岸はいいですね。
優しい説明でありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 17:23

無心論者なのであれば法事だって必要ないのでは??



今後法事をするのであれば、好きだったものをお供えして、故人を偲ぶ
というものでも良いと思いますが・・・

葬儀だって必ずしも坊さんを呼ばなきゃならないってこともないし、
今は多種多様です

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

簡単に言うといかに安く法事をするかを知りたいのです。
周辺住民や親族との付き合いもあるので、
法事をしないというわけにはいきませんね。

補足日時:2008/08/14 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!