プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下質問、当HPにおいて既存の事項もあるかと思いますがご了承ください。
表題の件ですが、詳細な状況です。長文になります。

8/15(金)午後6時ごろ、当方普通乗用車運転中、原付と接触事故を起こしました。現場は、住宅地の中で道幅約4.5mほどで、変則的にカーブもあり、車同士すれ違うのも危なっかしい狭い道です。
前方および後方には数台の車が走行しており、時速にして20~30kmほどのペースで走っていたと思います。時折、前方の車に従い、ブレーキを踏んで徐行くらいまで速度を落とす事もありました。
おそらくブレーキを踏んで徐行しようとした時だと思います。ボコっという衝撃とともに、車体左側に男性の運転する原付が寄りかかっていました。徐行する車に我慢できずに、左側から追い抜こうとしたようです。道路脇は民家の外壁があり、外壁と当方の車のスキマが狭いのに、無理矢理抜けようとしたのです。当方の車の左側面に4箇所ほど擦り傷、1箇所ほど凹んで塗装もはがれるキズがつきました。相手の被害は不明です。相手は30代後半くらいの男性、あまり風体は良さそうには見えませんでした。

原付の運転手に「止まれ」と呼びかけると、すぐ先の神社の駐車場で止まりました。そしてこれは完全な交通事故である事と、警察を呼ぶことを伝えました。しかし原付の運転手は当方の車を見て「何にもなってないじゃん」と言い放ち、しまいには「そっちが急にブレーキを踏んだんだろ」と開き直ってきました。当方が「前が詰まってるのだから、ブレーキを踏むのは当然。無理に抜こうとしたそっちが悪い」と言いました。しかし、全く聞く耳を持たず、私の制止を振り払うようにその場から逃走しました。犯人のナンバーは控えました。

すぐに警察を呼びましたが、ナンバー照会は週明け月曜日(8/18)になるとの事です。

以上が事故の概要です。そこで質問です。

1・・事故から3日後に、警察は犯人に対して出頭要請をする事になります。日数がかなり経過してしまっているため、犯人が証拠隠滅をしたり、しらばっくれた場合、これは「逃げ得」となる可能性はあるのでしょうか?

2・・逃げるような人間なので、ろくな奴ではないと思います。当方の住所は教えたくありません。当時、奥さんと幼い子供も同乗しており、その時のことを思い出すと怖くて仕方がないと言っています。奥さんは「こっちの住所は教えたくない。報復が怖いから、仕方ないけど泣き寝入りしたい」とおびえています。
そこで考えている手順は・・・相手の住所と電話番号を聞き、相手には当方の携帯番号を教えて「あなたが加入している保険会社に、当方の携帯に電話をするよう伝えて」と言って、あとは相手の保険会社とのみやり取りする。
当方が加入している保険屋は身内なので、巻き込みたくないので一切当方が対応するつもりです。

もし、保険に加入していない場合も、やはり当方の住所は教えず、直接犯人の自宅に赴くなどして修理代を要求する考えです。

これらは可能でしょうか?

3・・修理代はきっちり出してもらうつもりです。しかし、犯人がそれを拒否した場合、どういった対応をすればよいでしょうか。こちらが出来ることはあるでしょうか?

仮に、保証されることが絶望的な場合、犯人へ社会的制裁を与える方法をお教えください。現場で言い放った開き直りの言葉、逃走したことへの怒り、当方と家族が受けた精神的苦痛を考えると、怒りを抑えることが出来ません。

4・・事故証明は、警察に事情を言って、当方の住所は記載しないようにする。可能でしょうか?

5・・今回の事故、状況からいって、10対0の事故になるのでしょうか?

6・・相手は逃走しています。それによって罪は変わるのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

お願いがございます。回答に関してですが、たとえ「回答」であっても、明らかに根拠がないと分かるもの、各々の「思想」「感じたこと」など回答ではないもの、といった善意ではない書き込みは固くお断り申し上げます。仮に書き込みを頂いても、補足はもちろん致しませんと同時に、gooに対して削除依頼をさせて頂きます。

A 回答 (4件)

まずご自分の住所を相手に最後まで教えずに、賠償させたり示談にする事は無理です。

相手の保険を使うにしても質問者さんの住所は必要ですし、お互いの住所、氏名の記載のない示談書もあり得ません。

2.ですが今回は物損事故なので自賠責保険は使えません。バイクが任意保険に加入してない場合は保険が使えませんのでご確認ください。

3.民事損害賠償を請求する訴訟をしてください。

4.それは無理です。

5.相手が逃げたりしてますので10:0の可能性はあります。しかしご自分で交渉するとなると難しくなります。
まず警察は事故の過失割合を決めることはしません。
双方が任意保険に加入してるなら、保険屋同士で話会い、過去の事故例を参考に割合を決めて提示してきます。
双方がその割合で納得したら、保険金がその割合で支払われ、めでたく示談が成立します。
質問者さんが自分の保険屋を使わず、ご自身で示談交渉を相手の保険屋とするのであれば相手の保険屋はプロですから質問者さんは不利です。

また相手が任意保険未加入であれば、相手対質問者の個人間の交渉になりますが、これはどういう決着になるか予想できません。
個人同士の交渉は難航すると思われた方が良いでしょう。

6.道路交通法の当て逃げになりますので、相手は行政処分になるでしょう。

この回答への補足

わかりやすいご回答ありがとうございます。

結局、犯人が判明して、先ほど犯人同伴で現場検証をしてきました。きちんと謝ってきた事と、車の被害が過小である事から、当方としては何もしない事にしました。

いただいたご回答は、今後何かあったときの参考にさせていただきます。しかし、再び何かあってはたまらないですが・・・・

• 0

私も数ヶ月前にバイクに当て逃げされました。

警察に通報して相手が見つかり、大した損傷じゃないけどしっかり取りましたよ。

で、回答としては、
1.可能性としてはあるでしょうね。
逆に車が幅寄せしてぶつかってきた。その上、追いかけられたから怖くなって逃げたって言われるかもしれませんよ。
2.こちらの住所だけ教えずにってのは無理じゃないかな。相手も同じこと言う可能性もありますしね。
3.拒否されたら裁判しかないでしょう。相手もそれなりに年齢なら車を持っていて、ファミリーバイク特約か何かで原付に乗ってるかもしれませんからね。せめて保険屋と話ができたらいいんですが。
4.無理でしょう。
5.ならないでしょう。お互い動いてますし。
6.変わらないでしょう。逃げたことを認めても、警察でちょっときつく怒られる程度です。

この回答への補足

ご自身の経験からのご回答ありがとうございます。

しっかり取りましたか・・・・当方の車の被害は過小で、4箇所のスリキズはコンパウンドでしっかり落ちる程度、1箇所の凹みは大きさにして2~3ミリ。取れてもたいした金額にはならないだろうし、話がこじれるのもイヤだし、何より相手が反省しているようなので、怒りはほぼ沈静化した為、これで終わりにしました。

ちなみに相手は、お巡りさんに結構怒られていました(逃げたのはまずい 反省してるのか?など・・)

• 0

良い勉強になりましたね。

警察は事情を聞くだけです。 
当然相手はその時と違う事を言います。 
で終り。

相手からは、逆恨みされるだけ大損です。 

貴方が普通と思ってる事が今は普通じゃないのです。
細かいことでトラブルは避けたのが良いですよ。

相手がハーレーやBMWだたらね。それなりに話は出来たでしょう

この回答への補足

大変恐縮ではありますが・・・
>お願いがございます。回答に関してですが、たとえ「回答」であっても、明らかに根拠がないと分かるもの、各々の「思想」「感じたこと」など回答ではないもの、といった善意ではない書き込みは固くお断り申し上げます。仮に書き込みを頂いても、補足はもちろん致しませんと同時に、gooに対して削除依頼をさせて頂きます。

読んで頂けたでしょうか?

今回は、あくまでも「回答」を望んでの書き込みです。各々の「思想」「感じたこと」を書き込むのは、ご遠慮ください。

よろしくお願い致します。当方、真剣に悩んでおります。

• 0

刑事事件にするかしないかは、あなたの判断。

警察は現場に居合わせているわけではないし、
人身事故とはみなせないので、
交通課は逃げ腰になると思います。
とにかく交通事故=物損で対応しようとするでしょう。
ただ、住所も調書に記載することを拒否されると、
警察もお手上げ状態になる(事故さえ記録されない)のでは。
これで、保険請求もできません。
とりあえずは、相手不詳で、告訴するしかないと思います。
警察も、このことを強く主張すれば、
刑事事件として、対応してくれるはずです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

告訴ですか。告訴と関連があるかどうか分かりませんが、今回の場合、「器物破損罪」は適用されないと思います。刑事事件として扱ってくれれば、犯人へダメージを与えることが出来そうなのですが、今回のケースだと難しいのでしょうか・・・・

とにかく犯人がきちんと非を認めるかどうかですね。明日の警察からの連絡を待ちます。

• 0