プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販で買える木材と木材をくっつける最強の接着剤は何でしょうか?

棚を作ろうと思っているのですが、デザインをこだわろうと思っていてなるべく釘穴がなく凹みなどがないものにしようと思ってます。

ただそうなると、接着剤しかないのかなと思い。
木材同士をくっつける最強の接着剤であれば大丈夫だろうと思ってるのですが、何かいい接着剤はないでしょうか?メーカーページの商品一覧は接着力がどのように差があるのか全然わからない為、質問させていただきました。
接着剤以外で何かいい案があればそれも含め、どうかご教授の程よろしくお願いします(、、

A 回答 (7件)

木で楽器を作っている者ですが・・、


木材同士の接着の場合、接着強度を左右するのは接着のやり方(隙間が無いこと、接着剤が固まるまでしっかりクランプすること)と、材の組み方であり、接着剤は一般的な木工ボンドやニカワが最適、最強と思います。自分はアメリカで一般的なフランクリン・タイトボンドを使ってますが、コニシボンドとニカワの良い点を合わせたような接着剤です。
箱モノはフィンガージョイントで組むと丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました><
なるほど、ニカワという考えはありませんでした。

フィンガージョイントは特殊な工具がいりそうなので、ちょっと無理そうです↓↓

お礼日時:2008/08/21 17:25

『コニシ速乾ボンドGクリアー』、『コニシ速乾ボンドG17』 という接着剤を接着する方と接着される方の両方に薄く塗り5分以上乾かしてからお互いを接着し圧着すると剥がれません。



http://item.rakuten.co.jp/monju/103-4022/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/23340 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます><

やはり木材にはボンドが相性いいのですね。
薄く塗ってくっつくというのは、見た目的には最高ですね♪

エポキシがいいと言う方もおられるのですが、どちらがいいのだろうか・・・。やはり木材とかにも影響されるのかな?

お礼日時:2008/08/21 17:28

エポキシが強力ではないかと思います。



大学時代に人力飛行機の製作で使用していました。
ホームセンターなどで売っていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございました><

おぉ人力飛行機!もしかして鳥人間コンテストとか出ていらっしゃったのかな?あんだけの大きなものを支えられるというのは、かなり強力ですね。説得力ありましたw参考にさせていただきます(mm

お礼日時:2008/08/21 17:30

 2液性のエポキシ樹脂系。


 接着部をミクロ的に見るとFRP(繊維強化樹脂)になっており、機械強度はバツグンです。(FRPは繊維の引っ張り強度が製品の強度を決定します。木材繊維は引っ張りだけで使うと、実はかなり高強度です。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました(><
接着部をミクロでみるとFRPになっているのですか!

なんか一度FRPは写真で見て強度ありそうだなと思ってました。
エポキシ説が強いみたいなのでエポキシを使ってみようと思います。

おすすめのエポキシなどはありますでしょうか?

お礼日時:2008/08/21 17:55

 ダボを使えば強度がかなり上がるでしょう。

参考になるページがありましたのでどうぞ。

http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/004/004.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございました(><

おぉダボという技術があるのですね、なんか昔の釘を使わない日本家屋みたいで強度が凄くありそうです。これもチャレンジしてみます♪

お礼日時:2008/08/21 17:56

2液のエポキシ接着剤が最強です。



木が剥がれない限りは。

 ふつーは隠し釘打ったりして見えなくしたり、穴をダボやパテなどで埋めたり、塗装してそれを隠します。

でも、棚だったら釘穴って見えない位置にあるんで、そこまで気にしなくてもいいのでは?(^_^;棚受け金具使えば見えませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございました><

なるほど、パテは考えたのですが工程が多くなるかなと思ってとまどっていました。内部をライトアップさせようと思ってて、なるべく完璧に仕上げたいというたいへん自分勝手なことで質問させていただきましたw

木がはがれるというのは相当な状態ですねwエポキシ一度試してみようと思います、ありがとうございました☆

お礼日時:2008/08/21 21:18

木材の接着は接着剤の違いより#1のご指摘にあるように「隙間が無いこと、接着剤が固まるまでしっかりクランプすること」が大きいです。

これを完璧にやろうとすると、大物になるほど大変で、棚などはかなり苦労すると思います。接着剤を主とするにしても、ダボを併用したり、コーススレッド(木ネジ)を利用してパテなどで隠す方が余程楽です。
エポキシは金属の剪断に関しては非常に強力ですが、木材に使用して剥離応力がかかった場合はいささか疑問です。柔軟性がなく、衝撃がかかると破断しやすいところも欠点でしょう。
木工用ボンド(酢酸ビニルエマルジョン)は、耐水性が弱いなどの欠点もありますが、木材相応の強度はでて、使いやすい接着剤です。コニシ速乾ボンドなどのゴム系接着剤はダボの部分などで、乾かしてから接着するには具合が悪いです。
スーパーXのようなアクリル変成シリコーン樹脂は接着力大きく弾性も併せ持つので、かなり理想的な接着剤でしょう
http://www.cemedine.co.jp/product/industry/super …
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!