アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日程前から文鳥を飼い始めました。
飼育方は自分なりに調べたのですが、分からないことがあるのでどなたかお知恵をお貸し下さい。

・頻繁に口を開けてヒィヒィという声を出す。
ショップに聞くと、暑いもしくは興奮しているとのことですが、部屋はエアコンが入っているので暑いということはないと思います。指に乗せて撫でている時も大人しくしているのにそのような行動を取るので、興奮しているようにも思えないのですが・・・。

・部屋を暗くするとカゴの中で大暴れする。
これはカゴに戻して後もなのですが、中々収まってくれません。(カゴに近づけると自分から戻るのに。)出口付近で暴れるので出してあげたいのですが、習慣になると困るのでじっと我慢しています。どうすれば落ち着いてくれるでしょうか。

・バナナ給水器を使ってくれない。
蓋付きの餌入れや外付け水浴び器は初日から上手く慣れさせることができたのですが、バナナ水飲み器だけは中々近づいてくれません。上手く慣れさせるにはどうすればよいでしょうか。

生後五ヶ月の若鳥(♂)です。大変人に慣れていて初日から手に乗ってくれました。現在は自分から手に乗る事はないものの、カゴを開けると自分から恐る恐る出てきます。捕まえても暴れず撫でると気持ちよさそうに目を閉じることもあります。カルルルルという威嚇はまだ見ていません。

今のところは文鳥と良い関係が築けていると考えて良いのでしょうか?
始めての小鳥飼育で分からないことだらけです。文鳥と仲良くなるために、気を付けたほうが良い事などもありましたら是非、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も文鳥飼育3ヶ月程度の初心者ですが・・

口を開けるのはやはり暑いからの可能性が高いです。
うちの子も、室温が28度ぐらいでも口を開けてた事はあります。
27度ぐらいに下げると落ち着きましたので、しばらくその温度でキープしたんですが・・その後は30度ぐらいでも口を開けなくなりました。

カゴから出せとアピールする事はありますが、暗くするだけで暴れるのは少ないですね。
出せというアピールに関しては、ブランコや鏡などのオモチャを入れてあげると結構落ち着きました。
オモチャ類も最初は怖がるので、一度に沢山入れない方がいいです。
1つづつ慣らしてから、入れてあげるといいでしょう。

給水器などの新しい道具も、最初は怖がってなかなか使ってくれませんね。
器具を指でそっと撫でたり、指先で水をとって飲ませたりして「安全な道具だよ~」と教えてあげる必要はあるようです。

関係としては、うちの子も同じような感じです。
仲良しな方じゃないかと思います。
    • 0

ANo1さんのご回答通りだと思います。

強いて言うなら、給水器は使わず楕円の水入れを使ったほうが良いと思います。もう少し大きくなると水浴びをするようになります。水は汚れていなくても毎日取り替えて上げて下さい。
餌入れは餌が減っていなくても、餌の上に残っている餌の皮は毎日取り除いてあげて下さい。

生き物を飼うのですから、専門の本を購入しあなた自身がきちんとした知識を身に付けて、最後まで飼育してあげて下さいね。
    • 0

こんにちは。

解るところだけお答えいたします。

>頻繁に口を開けてヒィヒィという声を出す
 ぐったりして元気がないわけではありませんか?
 病気の際に呼吸が苦しくなってそのようなしぐさをすることがあります。
 もしきちんと餌も減っていてよくさえずっているばならば、
 「撫でている時」とあるので手の中にいるせいで暑いのだと思います。
 本人は暑い、けど撫でられたい…という状態なので、そのままで
 いいんじゃないでしょうか。

>部屋を暗くするとカゴの中で大暴れする
 暗くする時間や籠に戻す時間がまちまちではありませんか?
 籠に戻りたがらない鳥というのは、遊ぶ時間と休む時間の区別が
 つかないために起こることです。
 何時から遊び、この時間には就寝するというサイクルを作ってあげれば
 いずれ憶えると思います。
 また、急に部屋の電気を消すのではなく、その前に籠にタオルなど
 覆うものをかけてあげて一段階暗くすることをお勧めします。
 鳥にも就寝準備があり、寝る前に餌を食べたり毛繕いをする時間が
 必要です。

>バナナ給水器を使ってくれない
 これはうちの文鳥にはなかったので…。
 慣れないようなら無理をせず、飲んでくれる形の入れ物に変更して
 いいと思います。
 餌入れと同形のものにするとか。
 買い換えるのがもったない、という場合は、毎日きれいにしていずれ
 気付いてくれるのを待つくらいしか思いつきません。

飼い始めたのが5日前ということですが、充分慣れていると思います。
文鳥がお家になれるには2週間~1ヶ月必要ですから、あわてずのんびり
遊んでやって下さいね。

• 0