アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「本当は怖い おとぎ話」という類の本が、かなり売れましたよね。
それを見て思ったんですけど、それなら「本当は怖くない 怪談話」というのもあっていいのではないかと・・・

でもまあ、そんな話をいちいち調べるのも面倒なんで、せめて題名とかシチュエーションとかでパロってみることにしました。

「番長いやらしき」・・・エッチな番長の話で、怖くもなんともない。
「耳なりほーちき」・・・火災報知器が故障して鳴り止まず、耳鳴りに。(ちょっと怖い?)
「幽体離たっち」・・・本当に可笑しい話。(最近飽きたけど?)
「13日の花金曜日」・・・気分は最高!

う~ん、いまいち・・・

ここはやはり、みなさんのアイデアをお借りしたいので、宜しくお願いします。
尚、題材は、怪談でなくても、超常現象とかホラー映画とか、怖そうに思われている話ならば、どんなジャンルでも結構です。

A 回答 (16件中1~10件)

拾ってきた卵から生まれてきたのは、全身真っ白で口だけが異様に大きい妖怪、物の怪、お化けの類。

以来、その化け物は部屋に居ついてしまい、様々な謎の奇怪な行動で拾い主を悩ませる事になる。
ただ、家に居ついてしまうだけではなく、旺盛すぎる食欲で家中の食物を平らげ恒久的に経済的な逼迫さえ与えるようになってしまう。

※多くの日本人が知っている怪異譚なんですが、誰も怖がりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%90% …
    • 0
この回答へのお礼

こうしてご回答を読んでみると、あのキャラクターが漫画でなくて実在のものだったら、普通は妖怪かお化けだと思われそうですよね(笑)。

漫画でよかった・・・

ありがとうございました!

こんばんは。

「恐怖のラップ現象、、、ジョイマン」
「吸血鬼ドラ切る?」ハネマン振り込んだ
「いかリング」298円、タウリンが豊富
    • 0
この回答へのお礼

ジョイマン、最近売れてますね。ある意味怖いところもありますけど・・・(笑)
「吸血鬼ドラ切る?」、吸血鬼の弱点が、増えましたね!
「いかリング」、大好物です(笑)。

「東海道四谷怪談」の改訂版、「中央線四ツ谷階段」

昼間なら怖くないが、電気が消えた真夜中だったり、昼間でも踏み外したりすると、こわいぞ~
    • 0
この回答へのお礼

「中央線四ツ谷階段」、これが通勤時には込み合うんで、結構怖いんですよ(笑)。

昔はやりましたよ

「悪の十字架」
「恐怖の味噌汁」
「亀の呪い」

笑福亭鶴光のオールナイトニッポンですね。書籍にもなっています(書庫のどこに埋まっていると思う)。
    • 0
この回答へのお礼

「今日、麩の味噌汁」はよく聞きましたけど、他は知りませんでした。
「亀の呪い」は「亀ののろい」でしょうか?
「悪の十字架」は、わかりません(汗)。

まずは3大快談

四谷快談
田宮家の娘お岩は絶世の美女。
無数の男が寄ってくるので、困った又左衛門は釣竿に灯油を浸みこませた綿を吊るして火をつけ、人魂を作って男達を追い払った。
そのため、噂となってしまい、田宮家は断絶。
しかしお岩は、いわおとなってこけのむすまで、ハーフバー「be-quiet」で楽しく働いたとサ。

皿屋敷
小菊(おきく)の花びらを「一~枚、二~枚、・・・」と抜いていく占いの話。
あと一枚有れば大吉になるのに~~。一枚足りなぁ~~~~い。

牡丹を燈籠
もてない男が学校の理科室に入り、人体模型(骸骨)を持ち出して服を着せておいて、夜な夜なボタンを取ろうとするお話。・・・ある意味こちらの方が怖いかも。

おまけ!!

置行く堀
本所で釣りをしていると、何時も弁当を届けてくれる堀君の心温まる話話。・・・いいえ、釣った鯉は堀君のお母さん(労咳)にあげるために釣っています。

そして、
芳一は毎夜gooに現れて素晴らしい?アンケートで、多くの貴人(回答者)を喜ばせていました。

クーラーが効き過ぎて?寒くなりました。
おやすみ
    • 0
この回答へのお礼

お岩さんがいわおになったとは、知りませんでしたね~(笑) しかも、性転換手術までしてしまったようで・・・

皿屋敷も、これではまるで花屋敷ですよね。

ボタンを取ろう・・・光景を想像しただけで、恐ろしいというか危ないというか。。。

弁当を置いてってくれるは、病気のお母さんに鯉を食べさせるは・・・涙をさそう物語ですね。

「雨月物語」じゃなくて「うげっ!ツモ!?脳が足りねえ!!」

…これは徹夜でマージャンをしていたある男が明け方頭がクッチャクチャになってツモっていたのに捨ててはいけない牌を振り込んでその捨て牌で隣の奴がロン、「チクショウ!」と手の内を見せたら「なんだよオマエ、ツモってたジャン!バカだねぇ…」と突っ込まれて初めて己の犯したミスに気づいた時に口から突いて出た一言。

「四谷怪談」じゃなくて「四谷の階段」(#3とややカブリ)
…四ツ谷交差点界隈の路地裏の階段。以前「モヤモヤさまぁ~ず2・四谷編」でさまぁ~ずと大江アナウンサーがチラッと覗いた以外に別にエピソードはない。

「食人鬼(じきにんき)」じゃなくて「じき人気」
…ホリプロ所属、色白でHカップ、明るい性格のグラビアアイドル・田代さやかの事。今はグラビアアイドル好きと「げりらっパ」の影響で名古屋限定の認知度だが、老舗ホリプロの底力とさまぁ~ず(ホリプロ所属)共演という後ろ盾でそろそろ人気が出るはず。だが「犬が立ったみたいな(さまぁ~ず大竹談)」脚の短さが少々気になる。

「牡丹灯篭」じゃなくて「ボタンと売ろう!」
…とある呉服店が売り上げを伸ばそうと洋服を作ったまではいいが、結構頑張っちゃったもんだから生地は加賀友禅の最高級品を使っちゃった。だから予定していた販売価格ギリギリで「儲けが出るかなぁ?」と悩む事に。加賀友禅なんて高級品使っちゃったからボタンといえど安っぽいものは付けられない、アワビや夜光貝・珊瑚や白檀・よせばいいのに玉虫を使った特注ボタンを作ったまではいいがどう計算しても予定価格で売るとほとんど利益は出ないどころかモノによっては赤字になっちゃう。こんなご時勢誰が買うのこんな服?と社員一同から文句が出る中崖っぷちの決断をした社長の魂のひと言「ボタンと売ろう!」。

「おいてけ堀」じゃなくて「置いてけぼり」
…みんなで競馬を見に行ったのに昼飯食っていたらいつの間にかみんなは呑気に歌なんか歌いながら移動してて、店には自分だけだった小池君の事。

「ろくろ首」じゃなくて「66-B」
…意を決して脱サラした若者が最初に借りた事務所の部屋番号。

「送り灯篭」じゃなくて「奥にどうぞぉ」
…その脱サラした若者の事務所に最初に来た記念すべきお客様第1号に掛けた言葉。なにせ初めての客だからなんかドギマギしちゃって言い慣れてないもんだから語尾の歯切れが悪いんでやんの。

「雪女」じゃなくて「浮き女」
…時々見かけるにしおかすみこのような女。「アイツ、浮いてるよな…」

「耳無し芳一」じゃなくて「意味ナシその位置」
…レギュラーなし、看板番組なし、なのに20年以上芸能界で生き残っている出川哲郎のポジション。何気にすごい事ではあるが。
    • 0
この回答へのお礼

「うげっ!ツモ!?脳が足りねえ!!」・・・そんな時は、少牌で頭が足りないことが多かったりして(笑)。

「じき人気」・・・田代さやかさんって、知りませんが、これから全国区になるには、かなりライバルの人たちを食っていかないといけないかも?

「ボタンと売ろう!」・・・NHKの連続ドラマになりそうな長さですね(笑)。

「浮き女」・・・最近は、こんなタイプの女芸人が流行るようで。。。

「意味ナシその位置」・・・その割りに生き残っているというのは、まさに「怪談」そのものかも?(笑)

怪談その壱:「猫の怨念」

♪「その屋敷にーー 猫がーー  お ん ね ん」

怪談その弐:「猫の因縁」

♪「その屋敷にーー 猫がーー  い ん ね ん」

あのねのね でした。
    • 0
この回答へのお礼

聴いたことがあるような記憶があったのですが、調べてみたら「猫の怨念の唄」という立派な?題名がついていました(笑)。

さすが、あのねのね です。

「おいてけ掘り」を

「おいてかないで掘り」役所の池の美化問題の訴え
「牡丹灯篭」を
「ボタンの掛け違い」単なる恋愛小説
「番長皿屋敷」を
「番長皿洗い」ある青年のプログ中の夏のアルバイトの奮戦記。
    • 0
この回答へのお礼

「おいてかないで掘り」・・・今の時代、ゴミ問題が怪談になってしまわないようにしたいものです。
「牡丹灯篭」も、「ボタンの掛け違い」では軽いタッチの恋愛小説になりそうですね。
「番長皿洗い」、青春だなぁ~(笑)

こんにちはですお(^ω^)

「うらめしや~」
「表はうどん屋~」

むかーし、京唄子・鳳啓助の漫才で聞きましたお(^ω^)

お(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

東京では、「表はそば屋で、うらめしや~」です(笑)。
こんなところにも、文化の違いが・・・

ん?

「エクソシスト」ただトイレに入りストライキをする話。
「オーメン」ただ麺が出てきて感心する話。
「誰も知らない素顔の八代亜紀」ただ嘉門達夫が歌う話。
    • 0
この回答へのお礼

「エクソシスト」・・・初めてこの題名を聞いた時には、やっぱり変な連想をしてしまいましたからね~(笑)
「オーメン」・・・これは好きな映画でしたね。ラーメンも好きですけど。。。
「誰も知らない素顔の八代亜紀」・・・よく聴いていました(笑)。