プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の理解力と説明力がなさすぎてイライラします。

彼女から話を聞く時に、彼女の説明力が無さすぎて、話を聞いていると沢山疑問が出てくるので5w1hを意識して話を聞くようにしているのですが、僕の質問を理解出来ていないのか、質問の答えも意味不明だったり、説明不足で余計に疑問が増えるんです。
なので話を聞くだけでイライラします。
説明力、理解力がない人と話をする時にイライラしないコツとかありますか?また、彼女の説明力理解力を上げるためにはどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • phjさん aeeeeegさん
    お二人共ありがとうございました。
    お二人の回答どちらも大変参考になりBAを選ぶのにとても悩みました。
    今回は参考になった度合いを総合的にみてphjさんにさせていただきます。
    phjさんありがとうございました。
    また、aeeeeegさんの文を短くさせるという回答も大変参考になりました。ありがとうございました。

      補足日時:2020/02/15 22:56

A 回答 (4件)

本当に彼女が大好きで、愛していても、説明のできない女に男がイライラするのは普通ですし、それを我慢し続けるのは「やさしさ」ではありません。



質問者様は5W1Hを意識して聞くようにされているようですが、もう一つ彼女に「主語」をきちんと話させることが重要です。

女性の話しは、殆ど主語がなく、だから5W1Hも見えにくくなるのです。
なので、彼女の話が理解できなくなったら、まずは「主語」を再度確認するのがいいでしょう。私もしょっちゅう妻に「主語は誰?」と聞いています。

で、もうひとつ「女性の話は、目に見えることと自分が感じたことしか話さない」という特徴があります。「○○さんは××のようだ。○○さんがやっていることは××で、私は△△とおもうのだけど、どう思う」というようなパターンばかりです。
だから主語を確認したうえで「誰かの行動を見ている話なのか、それとも自分の感情を話しているのか?」を見分ければ、割と理解が進みます。

で、最後に「女性の話は、相手に共感してあげれば終わる」ということも覚えておいてください
「○○さんがやっていることは××で、私は△△とおもうのだけど、どう思う」という女性の話に「それって○○さんがどう考えて××しているか君は理解しているのかな?まずは相手を理解してから判断するほうがいいんじゃない」というような「解決策」は必要ありません。

ただ単に「そうか君は△△って思ったんだね。それはよくわかるよ」といえば彼女の話は終わります。ようするに「理解する」必要はあまりなく「分かってあげる」ほうが話が早い、ということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます。

大変参考になりました!
自分はよく彼女の質問に「共感」ではなく「解決策」を言ってしまっていました。
彼女に主語を話させる、彼女の話に共感する
この2つをよく覚えてこれからは彼女とお話したいと思います!
大変ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/15 22:50

残念で、解決にもならない


回答となり失礼しました。
なんとかしようと思われて
このような質問をされたのに
、、
良い解決法が見つかると
いいですね。
嫌な思いをさせて
本当にすみませんでした。
    • good
    • 1

あなたが質問すればいいです。



話が下手な彼女にダラダラしゃべらせているなら、あなたも聞き下手、質問下手です。

仮に急に「服買ったらさー」とか言い出したら

「服?」
「そう、服」
「うん」
「カードがさー」
「カード?何の?」
「店の」
「店のポイントカード?」
「うん」
「うん」


こうやって相手の言葉を繰り返し、細かく細かく突っ込むんです。
とにかく話下手には短く、理想は単語だけしゃべらせることです。そうすれば自然に情報が出てきます。
もう尋問みたいな感覚でいいです。

話下手は内容がまとまらないまま思いつきで話しているので、あなたが突っ込むことで持っている情報が効率的に減っていき、後半は何を話すかが見えてきます。そうすれば(少なくともあなたといる間は)マシになります。
そのクセがついたら、自ら「短く的確に話す」のも少しは出来るようになるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。

彼女の言葉を繰り返して話を短くさせる ですね。参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/15 22:52

本当に彼女を大切に思うなら


イライラしないのでは?
きっと彼女の方も
自分の説明力や理解力のなさに
あなたにイライラされている事に
気がついて
余計に上手く話せなくなって
しまってるのでは?
イライラしないコツ?
彼女を本当に大切に思うなら
話を聞く時には
気長に聞いてあげるという事が
肝心でしょう
そして、回答が
意味不明であっても
常に穏やかな気持ちで
彼女が伝えたい事を
考えてあげる。
それが継続してできないなら
きっとあなたは彼女の事
大切に思っていないように
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イライラするのは彼女を大切に思っていないからと仰っていますが、自分は彼女のことを大切にしているつもりです。
ですが、いくら大切に思ってるとは言えこちらも人間ですので喜怒哀楽があります。怒があるのは彼女を大切に思っていないと言われるのは残念です。

お礼日時:2020/02/15 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A