プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

86歳の義母のことです。
とても話し好きで毎日電話を架けてきますが、私が話をしようとすると電話を切られます。
会って話をしていても自分のことばかりで、私の話には耳を貸しません。
どうやったら義母と会話が成立するかご教授下さい。

A 回答 (4件)

主さん、こんばんは。


北野武さんの言葉でこんなのがありました。

他人への気遣いで大切なのは
話を聞いてやることだ。
人間は歳を取ると
どういうわけかこれが苦手になるらしい。
むしろ、自分の自慢話ばかり
したがるようになる。
だけど、自慢話は一文の得にもならないし
その場の雰囲気を悪くする。
それよりも
相手の話を聞く方がずっといい。

北野武

つまり、年寄りは人の話を聞くのが下手で、その上空気を悪くしている事に気付いていないということらしいです(笑)
そういう生き物なんだから仕方ないと聞き上手に徹していれば、大事な話くらいは聞いてくれるようになるのではないでしょうか??

もちろん、時間の無駄ですので電話は10回に1回取る程度でよろしいかと(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
北野武さんのお話を教えて下さりありがとうございます。
ほんともそうですよね。
義母本人は苦労話のつもりなんでしょうが、最後まで聞くと自慢話にも取れます。
最近では名女優にでもなった気分で聞くようにしています。
同じ話を何百回と聞かされ、その度に初めて聞くような素振りを見せると、夫が後から「色んなパターンがあって参考になる」と茶化します。
でも義母が死ぬまでに一度くらいはキャッチボールがしてみたいです。
今後もあの手この手でチャレンジし続けようと思っています。

お礼日時:2017/02/11 05:45

伝えたい要件があるなら、郵便で聞くとか。


「どうして郵便なんか出してくるの」って聞いてくるでしょうね。
「だって、お義母さんは、私が話をしようとすると、電話を切られるからです」と伝える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メールはできない人なので手紙は良い案ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 22:45

聞いてもらうと満足なんだね。


スッキリして頭を切り替えたから切る。
結構いますね。
聞かされて嫌なら聞かなければいいんです。
電話は留守電にしとく。
携帯も同様。
留守電に3分喋られたらたいしたモノですね。
居ない理由を然も正当化する理由を用意する事もお忘れなく。
会っても会釈してたまに笑って話を聞かない。
責められたらナンですか?とか惚けてみるのもいいかな。
遣ったことを遣られて初めて人間は勉強をします。
貴女に甘えて楽になりたいのです。
遣られて初めて判る事がどんなに多いか知って貰いたいですね。
メール交換もありますしね。
ヘラを騙したエコーになってもらいましょうか。
禁断症状に耐えられないと思います。
後は第3者を入れることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聞いてもらうと満足なんだね。
>スッキリして頭を切り替えたから切る。
その通りだと思います。
色んな策をこうじて下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/02/05 22:44

喋りたいだけ喋らせておけばいいと思います。


適度に聞き流しましょう。
会話の成立は皆無に等しいので、もし話したい事があるなら手紙を書いて送っては?
自己中は治りませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も雨の中、義母の要望で買い物に付き合いましたが、相変わらずでした。
>自己中は治りませんからね。
その通りですね。

お礼日時:2017/02/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています