アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日のNHK「今夜も生でさだまさし」にて
山口県から放送され、福島県からの手紙があって
山口と会津の遺恨について話をしていました。

さださんが「福島では、山口県警が捜索に来ました、と言ってました」と言ってました。
それは、遺恨のある山口県民がわざわざ救助に来たという
前向きなものととらえましたが、ちがいますかね?

2011年の現在、150年近い昔の話ですが
山口県民が福島県に行くとまだ迫害するのでしょうか?

各所のQAサイトでは「今更そんなことない」が多いようですが
念のためお尋ねします。

A 回答 (2件)

福島を代表して意見出来るほどの者ではありません。


一福島県民の意見です。

歴史好きの人なら、長州藩と会津藩の歴史について知っているかも知れませんが、
幸か不幸か、それほど歴史に詳しい人多くはありません。
そもそも、「山口県」と聞いて「長州藩」を連想出来る人が多くは無いです。

私自身
> 山口県民が福島県に行くとまだ迫害するのでしょうか?
と言うのを見ても

「なんで?」という思いが第一でした。
しばらく考えて「もしかして戊辰戦争の話?」


少なくとも私が知っている限り
「山口県」と聞いてすぐに反応する人を知りません。
会津あたりの人はどうか分かりませんが、ほとんどの人にとって、「戊辰戦争も歴史の教科書の中の話」

もちろん、福島県にも200万人ぐらいは住んでいますから、中には「俺は長州藩は絶対許さん」という人が居ないとは言い切れませんが。

山口県には、「福島」や「会津」「奥州」と言った地名にこだわりを持っている人が居るのでしょうか。


> 山口県民が福島県に行くとまだ迫害するのでしょうか?
と言うのは、
「アメリカ人が日本に行くとまだ迫害するのでしょうか」という以上の話ですよね。
倍以上昔の話ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「アメリカ人が日本に行くとまだ迫害するのでしょうか」

なるほど。テレビでの話は、さださんのウイットなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 15:03

会津ではない福島県民ですが、遺恨も何もない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い切っていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!