プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、「みのもんた朝ズバッ!」を観ました。
で、いつも感じているんですけど、みのもんたが「なるほどね」と言う時は、自分が発言をしたくて、相手の出演者のコメントをろくに聞いていないですよね。

これって、私の上司も使うんですよ。

だから、その上司に「なるほどね」と言われたら、もう自分の話していた話題は、続けないようにしています。相手が聞いていないのですから、真面目に話すのがバカらしいし・・・

あと、例えば視線が左上方向にさまよい始めると、もうこちらの話は上の空になっていると分かる人とかも、多いですね。

皆さんはどうでしょう。そんな「この人、こちらの話を聞いていないなあ~」と思う、話し相手の相槌や態度には、どんなものがありますか?

教えて下さい。

A 回答 (10件)

だったらこんな方法もあるかもよと、解決方法などを話しているのに,、、

だって~・でもね~・でもさ~・
試そうともしない・・要するに愚痴をいっているだけだなと感じるので,話を止めます。

その話題を,変える人・・・。
聞き手のこちらからすれば、えっつ、さっきの話はどうなってしまったの?もう終かよ・・・っていう感じです。

いやっつ・・と、こちらの話を聞いたとたんに、否定する人。
そして,言い訳を続ける人。

挫折や難問題があっても、従来の自分のやりかたは、なかなか、かえられないようですね。

あなたはいいよね~。
この言葉を聞いたときは、”何をか言わんや”で、
”いつまでもその苦労をかかえていれば~”という気持ちです。
私のまわりは皆、頑固に、わが道をつきすすんでいます。
結構大変!!!!

家族では、ついテレビをつけたまま,話をはじめてしまいますが、テレビに目をうつすので・・・.
私は,話の途中でも,もう止めるといって、立ちあがります。
    • 0
この回答へのお礼

「だって~・でもね~・でもさ~」は、少しは聞いているケースもあると思いますが、話を無視してやってみようともしないのは、ただ一方的に話したいだけでしょうね。

話題を変えるのも、「話は全然違うけど・・・」と言ってくれるのなら、まだましですけど・・・

「あなたはいいよね~」、何を言ってもこれが返ってくる人もいますね。

でも、話中にテレビに目が行くのが、一番話を聞いていない証拠かも・・・(笑)

ありがとうございました!

言葉による感じは特にないのですが、目を合わせないときは興味ないんだな。

と思いますね。
相手を見ずに返事をすることは失礼だと思っているので。
何かをやっているときは別ですが。

あとは、温度のない時ですね。相槌に感情がこもってないときは適当にキリをつけます。
    • 0
この回答へのお礼

普段から目を合わせないで話す人もいますけど、こちらも話しにくいですよね。

まあ、普通なら目をそらし始めたら興味がないんだなあ、と思わざるを得ませんね。

温度が冷えてくると、抑揚のない生返事になったり・・・

「なるほどね」ですか。

なるほど・なるほど・・・

ところで夕飯のおかずは何でしたか?
今日は子供たちはいないので私は妻と冷蔵庫の残り物というか整理という感じでした。

そういえば最近やっと冬らしい寒さになってきました。
風邪をひかないように気を付けなければなりませんね。

本年もあと少しで終わりなのですが、今年はいい年でありましたか?
私は去年と変わらずな年でした。
このままでは来年も同じく成長もなく過ごしてしまうのかなぁ~??

で・・・ご質問はなんでしたっけ????
あ!そうそう「なるほどね」でしたね。

なるほど・・・なるほど・・・・・・と思いつつ足の指をグー・チョキ・パーとやっております。です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね~

ところで、夕飯はもう食べましたか?
そういえば最近寒くないですか?

今度は、今年はいい年だったかのアンケートにお答えいただけますか?

で、ご回答はなるほど・・・って、最初に言いましたね。

私も、あ~なるほどね、とよく言いますが、ちゃんと話は聞いていますよ。

ただ、即答できる程にはうまい答えがすぐ出ていなくて「なるほどね~」と言いながら、自分でなんと返事しようか考えているだけなのです。

ですから、全ての人が「なるほどね」と言いつつ人の話を聞いてない…、とは思わないで欲しいです…。

あと、私の場合は、相手の相槌や返事が返って来る速度が速くなってきたら、あまり話を聞いてないのかなと思う事があります。
最初から「うんうん」と言おう、と決めてなければ、あんなに早くは次の言葉が出ないだろうと思うような速さで返事をされる時があるのです。
そういう時は、話をやめるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

いや勿論、「あ~なるほどね」という人が全て、人の話を聞いていないという分けではありませんよ。
その口調とかで、全然違いますからね。

相槌や反応が遅くなると、話を聞いていないし、もう切り上げたいんだなあ、と思ってしまいます。
逆に、反応が早過ぎるのも、確かに怪しい・・・(笑)

こちらが話しているのに、回りや遠くを見る・・・人格自体が今一歩信用できないです。

某元総理みたいに、うなずきっぱなしな人。  
    • 0
この回答へのお礼

遠くを見たり、目が泳いでいたり・・・分かりやすすぎますね(笑)

元総理は、わざと目を動かさないことで真実を語っている振りをしていましたね。うなずいているのも、心の動きを悟られないためのテクニックでしょうね。

「あー」とか「うーん」とか考えた風を装う人、でしょうか。

というかわたしが話を聞き逃した時にいいます、すみません。
あと、「それって結局どういうことなの?えっと…」などと
いって先を相手に喋らせます…重ね重ね申し訳ないです。

そうではありますが、全く話を聞いていないのに
「いつも真面目に話し聞いてるよな~」などといわれることもあります。
矛盾していてよく分からないですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

私も結構話を聞き逃すことがありますね。よく聞こえなかったのに、聞き直さなかったりすることも多いし・・・(汗)

そんな時は、やはり「ふーん」とか「うーん」とかでごまかして、それっきりですね~ 申し訳ない。

やはり、同じ「聞いていない」でも、分からないようなテクニックが重要かもしれませんね~(笑)

私の知っている人に、あくびを堂々とする人がいますよ。

いい年して信じられないです^^;
    • 0
この回答へのお礼

堂々とあくびですか、トホホですね~ 
こちらもあくびで返さないといけないかも・・・(笑)

「ふ~ん」

ですね。
こう言われたら、その話題には関心が無いか、もしくは聞きたくないと思っているか、反感を持っているかのいずれかかなと感じます。
ふ~んの言い方にもよりますけどね。

あと、話している最中に「あ、雨降ってきた」や「あ、あれ」のように、話題とは関係ないことを入れてくる場合は、暗に「話題を変えろ」と言っているのかなと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

「ふ~ん」、まあ言い方にもよるでしょうが、往々にして目もあらぬ方を見ていながら言うことが多いような気がしますね。かなりがっかり・・・

話中に、「あ、雨降ってきた」と何でもないことに持っていかれると、これもかなり引きそうですね~(笑)

>この人、こちらの話を聞いていないなあ~

関連する返答・質問が返ってこないとき

#でも割と自分は相手の都合を考えず話したがってしまう
    • 0
この回答へのお礼

頓珍漢な返答が返ってくることも多いですね。
というか、自分がいつもそうしてしまうことが多いです(汗)・・・反省。

こんにちは。

「なるほど!」っていうのは、許容できますか。
自分は、「なるほどね」っていわれたら、「うん」といって
ぷちんと、会話を終えると思います。

さて、自分の回答です。

爪。

相手がひじを付いてあごを上げ気味で、自分自身のつめを
ぼーっと眺めていたら、退屈なんだろうなとおもって
話をやめます。あまり、露骨にやる人はいないですが、
爪を、0.5秒ぐらい、みるときの目つきで、わかりますね。笑

相槌では、「あ、そう」っていわれると、それ以上
話すのは、労力のむだか、とおもい、あまり話さないです。
おなじ「そう」っても、「あ、そうなんだ~!」っていうのは、
むしろ、聞いてくれてるんだとおもいうれしいです。

でも、2度ぐらいそういうことがあると、その相手にたいして
極力なにもいうまい、聞かれない限り、なにか伝えたり
おもしろいことで笑わせてやろうとか、そういう意欲が薄れますね。
    • 0
この回答へのお礼

「なるほどね」と言われて、今まで話していたことと関係ないことを言ってみたりします。たいてい、相手は気が付きません(笑)

爪を眺められたら、そりゃあ話を聞いていそうもないですね~ そんな動作は、瞬間でも察知してしまいますよね。

「あ、そう」と「あ、そうなんだ~!」は、同じようで全く違う・・・というのも、分かりますよ。