プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日購入したハイビスカスに害虫対策として「浸透移行性」殺虫剤(オルトラン粒剤)を使いましたが、ふと思いついたのがアオムシ・ヨトウムシ・アブラムシ等に効果があると表記されていますが、その花蜜を吸った「蝶」も死んでしまうのでしょうか?
もうそうだとしたら可哀そうなので殺虫剤は止めようかなと思っています。その場合は木酢等を使うと良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 蝶の方で気づいて寄り付きません。

 間違って吸えば痙攣は起こすでしょうが時間の経過で回復します。 その後は蝶の方で気づいて寄り付きません。 それよりも蚊用の殺虫剤を居ることをしらないでかけてしまうほうが危ないですね。
 
>その場合は木酢等を使うと良いのでしょうか?
  効果ありません。 木酢液はあくまでも予防です。 強酸性ですから原液でもかければ虫は逃げますが逆に植物が枯れるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
オルトランは、問題なく使えそうですね。
木酢は使うのを遠慮しておきます。

お礼日時:2008/08/23 16:24

大丈夫でしょう。


定期的にオルトラン粒剤を撒いたユリの鉢植えに花が咲いた時、アゲハやカラスアゲハ、アカタテハ、オオスカシバなどがよく蜜を吸いにきていましたが、どれも元気そうに飛び去って行きましたよ。
むろん個別に個体を識別できたわけではないのですが、入れ替わり立ち代りという日もあったり、同じ個体がいったん席をはずし、また舞い戻って席に戻る(蜜を吸う)というパターンもあったのでまずは大丈夫と思います。(ユリに限らず他の植物でも同じ。)

しかし経験上、オルトラン粒剤はアブラムシ以外はあまり効果がないような気がしますが。
少なくともアブラムシ以外は、退治するまでには至らないと思った方がいいでしょう。(寄せ付けない効果は、少しはあるかもしれない。)
木酢液は殺虫剤ではないので効果は期待できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験情報ありがとうございます。
オルトラン粒剤は、蝶には影響ないみたいですね。ほっとしました。

ところで、オルトラン粒剤はアブラムシ以外はあまり効果がないそうですが、他にどのような農薬・殺虫剤を使っていますか?できればいろいろな害虫に効くのが良いのですが。

お礼日時:2008/08/23 16:30

No.2です。


>他にどのような農薬・殺虫剤を使っていますか?
他にはアクテリック乳剤やマラソン乳剤などの有機リン系殺虫剤、殺菌剤としてはダコニール1000、サプロール乳剤、ベンレート(粉末)を使っています。(いずれも劇物ではなく普通物。)
これら殺虫剤と殺菌剤は混合して使い、展着剤も加えて噴霧器で散布します。
殺菌剤の方はローテーションを入れます。同じ殺菌剤ばかり使っていると病菌、カビ菌に耐性がつくからです。
時期は新芽が生えたころから、秋の終わりまで約3週間ぐらいの間隔を置いて定期的に撒いています。
しかし真夏は、特に病害虫の被害がなければ中止します。
高温時は薬剤による薬害が出る場合もありますし、ウドンコ病なども暑過ぎてなりをひそめるからです。

>できればいろいろな害虫に効くのが良いのですが。
オルトラン粒剤(普通物)よりも強力なのは、ダイシストン粒剤とかダイアジノン粒剤とかがありますが、いずれも劇物指定の殺虫剤です。
散布時も農薬用マスクの着用が望ましく、ペットなどが誤って口に入れるとそのまま中毒死することもあり、お勧めではありません。人体への影響もより強いでしょう。
毛虫に効く農薬も劇物指定のものが多く、お勧めではありません。(過去にそれで中毒症状を起こし、ひどい目にあった事があります。)
案外広範囲に効果が高いのが、エアゾール式のハエ・蚊用の家庭用殺虫剤。
灯油が含まれており、害虫の体表を油膜でおおって窒息死させるという、このやりかたが一番確実なのですが、葉や茎もベトベトになり、葉の薄いものや草花類への使用は適切ではありません。また近くで噴射すると葉が凍傷をおこします。
私は葉が厚めの庭木(サザンカ、ウバメガシ、クロガネモチなど、あるいは針葉樹系)への毛虫対策はもっぱら家庭用殺虫剤を愛用しています。10分後ぐらいに木全体を水シャワーして油分は洗い流します。
ハイビスカスも葉が厚めなので使えるかもしれませんね。ま、一応お勧めはしませんが。(笑)
結局、強い農薬を使うということは、人体への影響も無視できません。
生産農家は生活がかかっているので使う場合もあるでしょうが、趣味としてやる分には、そこまでやる必要があるかということですが、私自身は無いと思います。

最後に、病害虫は気が付いた時は大きな被害を受けていた、ということが多いので細かい見回りが大事です。
ネメクジやヨトウムシは夜行性ですから、懐中電灯片手に夜の見回りも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございます。
園芸初心者のわたしにとっては勉強になります。
殺虫剤・殺菌剤についてもいろいろな種類と使い方があるのですね。
園芸は今月から始めて知らないことばかりですが、勉強しながら楽しく今後も続けていきたいと思います。

お礼日時:2008/08/24 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!