プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に出ると漂白剤のような匂いがします。

ご近所で除草剤か家庭菜園の肥料を撒いてるのかな?と思うのですが、この薬剤の正体がわかる方教えて下さい。

A 回答 (8件)

過去に家庭園芸用の殺虫剤で、シンナーの匂いがするものを使ったことがありますが、塩素の匂いがする殺虫剤が存在したか、記憶にないですね。



調べてみると、現在では農薬や殺虫剤としての有機塩素剤は、使用が禁止されているようですので、ご近所で使われたとすると、カビ退治か漂白などの目的ではないですか?

考えてみると、カビた生ごみに漂白剤をかけて、それをコンポストに入れるケースはありそうですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
農薬ではなさそう、ということですね。
1日経った今日もまだ匂いが漂っています・・だいぶん薄くはなりましたが。
家の中までは匂わないのですがどうも鼻に残って頭痛がします。

お礼日時:2024/05/07 20:53

No.6です



除草剤自体も匂いますが、除草したのをそのままにして熱とかこもると、とても変な匂いを放ちます
いろんな匂いが混ざっての異臭ではないかと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/06 12:33

除草剤・殺虫剤・殺菌剤などの農薬をまいた後の農薬臭とかではないかと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑草が大変な場所なのでどこかで除草剤を撒いてる可能性は大いにあります。
が、この匂いは違う感じも。
毒っぽくて吸い込むのが嫌な感じです。

お礼日時:2024/05/06 12:05

栗の花や、しいの木の花も漂白剤のような臭いがしますよ


どこかで咲いているのかも

または連休ですし大掃除でもして
外でゴミ箱などを洗って漂白してる人がいるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、うちにシイの木あります!
花は見当たらないですが後ほど確認してみます!

お礼日時:2024/05/06 12:02

その辺にイタチかヌートリアが巣を作っとれせんかな、そのうちに一緒に寝るはめになりますと


家も二階屋根裏でドッドドドドドト゛と夜中暮れ六つ時に走っとります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イタチは時々見かけます。ヌートリアは外来種ですよね。見たことはありません。
この匂いは野生動物よけなのでしょうか。

お礼日時:2024/05/06 11:32

「スミチオン」や「マラチオン」は、ベランダの草花にアブラムシや温室コナジラミが発生した時に、良く撒くことがあります。

その時シンナー(漂白剤?)の様な臭いを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは農薬??
匂いがけっこうきついですね・・

お礼日時:2024/05/06 11:34

もしかして、堆肥作りに使う、生石灰かも知れません。

どちらも、アルカリ性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2軒先で庭の土を掘り返しているようです。
畑にする場所ではないと思うのですが・・分かりません。

お礼日時:2024/05/06 11:29

野良猫が糞尿をしていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫よけ??

お礼日時:2024/05/06 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A