プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に植えて1,2年ボタンが咲きましたが、
その後、木が枯れて台木(芍薬?)の花が咲くようになりました。

昨日、その芍薬を見ると葉の違う物が元気よく出ていました。
おそらく、枯れたボタンの葉だと思うのですが、
この場合台木の芍薬は切り取った方が良いでしょうか?

もしかしたらボタンが復帰するかも知れないと・・・

「枯れたボタンから新しい葉が出てきた」の質問画像

A 回答 (1件)

ボタンの株元からシャクヤクのひこばえが伸びてくることはよくありますが、


見つけ次第かき取ってください。

放っておくと生育旺盛なシャクヤクにボタンが負けて、
シャクヤクの苗になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり、台木の方は切り取るのが良いのですね。
今はこの芍薬もツボミも持っているので、早めに・・・明日切り取ります。
これでボタンが再生出来ると嬉しいですね。

お礼日時:2024/04/24 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A