アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチイの葉は、寒いと茶色や黄色に変色しますか?

イチイの変種であるキャラボクは、「また、寒い地方では冬季に葉が茶変するが、翌年には緑色に戻る。」とのことですが…
https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E9%8 …

A 回答 (4件)

貝殻の影響で黄色に変色したりすることだと思うが



一月ごろにマシン油や薬剤散布で

虫退治できれば元の色に戻ると言われてる
    • good
    • 0

古い葉なら変色していずれ落葉するよ。


常緑樹といっても、葉が古くなれば変色して落ちるんだよ。
    • good
    • 1

イチイ、北海道では、オンコの木になります。

変色するのは、気温の関係ではありません。別にあります。主な原因は空気汚染等です。
    • good
    • 0

北海道から九州まで広く分布していますので、寒さには強いので


寒さによる葉の変色は無いと思います。ただ常緑樹と言っても葉
には寿命がありますので、寿命が来た葉は変色したり落葉はしま
す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!