アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道です。
イチイの木ですが、最近枝に白い粉のようなものがつき葉が枯れ始めました。
どの様な対策をすればよいのでしょう?

A 回答 (2件)

木の大きさはどの位でしょう?

北海道なら雪と寒さでそんなに大きくならないと思いますが、もし2メートル位なら、歯ブラシで枝を擦ってその後に園芸用の殺虫剤と殺菌剤が入っているスプレーをしておけば落ち着くかと思います。
枯れ始めた葉は今年の葉から枯れ始めていますか?それとも去年の葉が黄色くなって落ちていますか?
今年の葉が赤くなってきているなら、思い切って刈り込んでは如何ですか。
去年の葉が赤くなっているなら、根が良く働いていない気がします。或いは肥料分が無くて木をまかなえるだけの養分を送れない。その時は液肥を与えてください。同時に化成肥料も。
瞬効性と速効性の肥料で肥切れを無くす。

もし、ハシゴなどで管理しなくてはならないほど大きいなら、プロに頼みましょう。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大きさは2Mぐらいです。
去年の葉が枯れているのでアドバイスの通りにやってみます。
ありがとうございました。

>イチイの病気対策について

北海道です。
イチイの木ですが、最近枝に白い粉のようなものがつき葉が枯れ始めました。
どの様な対策をすればよいのでしょう?

↓
樹高が20m近くまで成長する常緑高木ですので、現状の高さや症状が良く分かりませんが・・・
文面から推測すると→うどんこ病やこう薬病、ハダニの被害等が考えられます。
日当たりを好み、水はけの良い肥沃地に適した樹種ですので、丈夫に育てば放任しておいても大丈夫なのですが、もしも条件が異なる場合には腐葉土や堆肥を周辺に漉き込む、また栄養素としてはチッソ系の成分を含んだ配合肥料を同じく漉き込み樹勢の回復に期待する。

また、樹高の低い場合には、被害箇所の摘枝・摘葉で感染拡大を防止しながら、症状の改善が見られない場合には、大木の場合も合わせ、園芸店・造園業者・ホームセンターに相談の上、用途用法を確認し、散布時期や希釈や回数にも留意し、トップジンM、ベンレートやスミチオンやオルトランの散布で駆除する。<薬剤名は取扱店舗で異なる場合もあるので、要相談&チェック>
ハダニの場合は、殺ダニ剤や石灰硫黄合剤の散布にて感染拡大を予防しながら、樹勢の回復を促す。

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …

kingkazu03 様に於かれましては、大切な「イチイ」の木が心配なことでしょうが・・・、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、早く丈夫に元気に育ちますよう、心より祈念申し上げております。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大きさは2Mぐらいです。
亡父より託された樹ですのでアドバイスの通りにやってみます。
ありがとうございました。