プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に植えている月桂樹(雄/雌 各1株)が今年に入り添付画像のような黒点病になり、葉が落ちてきました。樹の下の方から病気になり徐々に上方の新葉も病気になってます。
病気の葉を手で除去し、最近では樹の下半分には葉がありません。病気が止まる気配がなく、ほぼ毎日のように病気の葉を取ってます。5月の下旬ごろに殺菌剤「ベンレート」「ダコニール」を10日間開けて散布しましたが(薔薇に散布するついでに使用してみました)、効果は見られません。
この病気を治す方法、月桂樹に使用できる殺菌剤などあればご教示下さい。葉が少なくなって困ってます。
 <樹の状況> ・庭に植えてから5年。今まではこのような病気にはならなかった。
        ・樹高は1.7m程度です。芯を止めて高さを抑えてます。   
        ・雄/雌の樹は隣同士で、花が咲き雌樹に実も成ってます。 
        ・場所は庭の西側(道路に面してます)で、西風が多く風通しは良いと思ってます。
        ・カイガラムシはおりませんでした。
        ・樹の下方半分くらいは、葉がなく枝も払いました。
        ・葉を食用に利用してましたが、殺菌剤を散布しましたので今年はあきらめです。
        ・画像の葉は比較的軽度です。2~3日放置してるともっと酷い黒点になってます。
        ・黒点病(黒星病)ではないかと考えてます。

「月桂樹の葉が黒点病?で困ってます。」の質問画像

A 回答 (1件)

トリフミンの散布かな。


もう一つ別の殺菌剤を決めて、日曜日にトリフミン、水曜日に別の殺菌剤、そして日曜日にトリフミン、水曜日に別の殺菌剤、の4回をワンセットで考えて、散布しては如何でしょうか。
もう一つの殺菌剤のほうはインダーなんかになるかと思いますが、確か高かったような記憶が有りますので、月桂樹に使うにはチョットまずいかなと思いますが。
インダーだと結構高価な果樹には使えるけど、安い果樹では使わないかと思いますが、ベンレート、ダコニールでは効き目無いかな。

薬剤散布したらそれ以上病気が増えなければ止まっているで良いかと思いますが、病変した葉は戻りませんので、次々と増えないようにして、来年は予防第一で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
トリフミンは持ってますので早速散布してみます。殺菌剤インダーはないのでホームセンターで探します。それまでは殺菌剤系統の違うものでローテしながら治療してみます。
これで治ると良いのですが・・・・・有難うございました。

お礼日時:2017/06/25 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A