プロが教えるわが家の防犯対策術!

南向き窓際室内のセロームの葉に黄色い斑点が出ています。
何かの病気でしょうか。病気等でしたら、その対策(薬剤名)等を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

「セロームの葉の黄色い斑点の原因と対策」の質問画像

A 回答 (1件)

主な原因は乾燥(湿度不足)とハダニの発生でしょう。

ハダニは乾燥が激しい時期に多発し、出窓の傍で管理をすると発生しやすい
と言われています。出窓の傍に置かないと日照不足になり生育不良になりま
すから、出窓に置くのは仕方がありません。

乾燥を防ぐために有効な油断としては葉水(はみず)があります。ハンドタイプ
の霧吹きに水を入れ、葉の裏表に水を噴霧します。これを葉水と言います。
葉に潤いを与える事により、乾燥からも防げます。
決められた日と言うのはありませんが、傍に湿度計を置いていると乾燥の度合
は分かるはずです。雨の日は多湿になるので乾燥は起きませんが、晴天が長
く続いている日は定期的に葉水をした方が良いでしょう。
主に乾燥しやすい時期は夏場と冬場です。

ハダニが発生したら薬剤を使うしかありません。ホースの水を葉に強く当てて、
ハダニを吹き飛ばす方法もありますが、あまり水圧が高過ぎると葉が傷んでし
まうので、この方法は余り勧められません。

鉢を屋外に出し、ベニカXファインスプレー、ベニカDXなどのハダニに有効な
薬剤を葉の裏表に噴霧しましょう。薬剤が乾くまで室内に入れないで下さい。
また薬剤は毒ですから、絶対に室内で噴霧しない事です。
万が一のためにマスクとゴム手袋、ゴーグルを使用する事を勧めます。
    • 1
この回答へのお礼

ハダニですかー。
葉をよく見ても、ダニっぽいのはいなかったために無視していましたが
確かに「ハダニ 症状」で検索をかけますと、非常ににそれっぽいです。
とりあえずのところベニカのスプレーと葉水で様子をみたいと思います。
どうもありがとうございました!