プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトの葉が黄色くなりました。何かの病気だとは思うのですが何の病気でしょうか?もう抜いて処分するしかないでしょうか?よろしくお願います。

「トマトの葉が黄色に。何の病気でしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

病気ではなく生理障害。

上位の葉柄側から黄色くなっているので鉄欠乏です。pHがアルカリに片寄っていると起こります。石灰入れすぎてませんか? pHはすぐに調べられるので調べることです。
応急処置は鉄剤を土壌潅注または葉面散布です。
硫酸第一鉄、クエン酸鉄、キレート鉄があります。1週間後くらいから効果が表れます。メネデール、鉄力あくあF10など。

https://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/seiri/tetsu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気だと思っていましたが確かに鉄欠乏に症状が一番近い気がします。pHは6.2ぐらいの弱酸性でした。今回は念の為、処分して新しい苗に植え替えることにしました。大変ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 19:51

トマト黄化葉巻病の初期段階症状です。


現在は葉の一部が黄色くなっていますが、次第に葉の縁から
表側に巻き始めます。薬剤散布を毛嫌いされて、無農薬栽培
を実践されているなら、これは引き抜いて処分するしかあり
ません。無農薬栽培でなければ、薬剤散布をした方が確実と
なります。

この病気に対して有効な薬剤はありません。この病気になる
のは、タバココナジラミがウイルスを媒介したためで、この
害虫を駆除しない限りは病気は収まりません。

ベニカマイルドスプレー等を葉の裏表、茎にも十分に噴霧を
します。1回だけでは効かないので、1週間から10日置き
に2~3回噴霧するようにします。また散布後の1時間以内
に雨が降る場合は散布は延期しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭菜園なので無農薬で栽培しています。処分して新しい苗に植え替えました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 19:45

こんばんは。


病名は分かりませんが、明らかに病気です。
治ることはありません。
すぐに、新しい苗に植え替えましょう。
まだ、十分に間に合います。

私も過去、同様な黄変を経験したことがあります。
私はいつも余分に栽培するので、変な病気が出た株はすぐに撤去して
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい苗に植え替えました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 19:44

トマトの葉は株を育て、実を大きくするために光合成を一生懸命しています。


実がついた後は、葉に溜めた養分を実に回すため、
葉に使われる養分が減っていき、色が黄色くなっていきます。

老化が原因で黄色くなっている場合は、特に問題はありません。
トマトを育てていれば、ほとんどの方が経験する現象です。
https://xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com/%E3%83%88%E3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!