プロが教えるわが家の防犯対策術!

観葉植物、マドカズラ。

マドカズラがワンサカ葉が増えて、
鉢に対して、茎、葉が多いように思えます。

とくに気根が出てる茎が長く、倒れかかってるので割り箸で茎を支えてますが、
鉢を持つと、マドカズラ全体がグラグラするので、
倒れてしまわないかが不安で
倒れる前に対処したいです。

そこで、

①剪定して、剪定した茎を水差しにする。
②剪定した茎を土に植える。
③丸々マドカズラを土から出して、株を分けて植え替えする。

どれが1番適してますか?

百均で買った割には少しずつ成長してくれているので、
枯らしたくないです。

「観葉植物、マドカズラ。 マドカズラがワン」の質問画像

A 回答 (4件)

水栽培、ハイドロカルチャーも理論的には同じです。

発根剤としてメネデールがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸々、大きな鉢に植え替えました!
ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/26 10:12

株分けしないで、まるまる大きめの鉢に植え替えた方が良いです。

尚、バランスを取る為に切り落としも必要です。切り落とした葉は発根します。もし、興味があるなら、ハイドロカルチャーを試してはどうです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株分けしないで丸々植え替えてみようと思います!
バランス取る為にカットしたものは
水栽培すれば良いでしょうか?

お礼日時:2024/04/24 11:29

どれでもお好きにして下さい。

私なら、変色した葉を全て切り落とし、大きめの鉢に植え替え、ヘゴ仕立てにします。マドカズラはモンステラ属になります。つる性植物です。単純に支柱ならダメです。重さに耐えられません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

株分けしなくても、少し大きめな鉢に丸々マドカズラを植えればいいでしょうか?

お礼日時:2024/04/24 09:55

葉の健康状態があまりよろしくないです



マドカズラ全体がグラグラする てことも影響を物語ってるでしょうね

まず黄色がかった葉は取り去りまして、見本のように育てることに重点をおきます
「観葉植物、マドカズラ。 マドカズラがワン」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

剪定して、水差しにするか、
株分けして鉢を分けるか、
株分けせずに、今の鉢からスッと取り出して大きめな鉢に植え替えようかで悩んでいます、、、

水栽培にするか、土に植え替えるか、
どちらが宜しいでしょうか、、、?

お礼日時:2024/04/24 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A