アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に同様の質問が有ればご容赦下さい。先日鉢植えのオリーブ(ミッション、樹高1m程度)の剪定をしましたが、調子に乗って先端部(木のてっぺん)を切り落としてしまいました。もう50cmほど上に伸ばすつもりでしたので、ここで樹高が止まってしまはないかと心配しております。そこで質問ですが、切ってもまた伸びてくれるかどうか?またてっぺんに新たな枝が出てきた場合、どうすればまっすぐ上に伸びてくれるか?等、経験のある方のご教示をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的には「芯止め」と言う作業を行われたと同じです。

ある一定の
高さにする時に行う作業の一つですから、芯止めを行ったからと樹高
が高くならなくなるとか、生長が止まるとか、枯れると言う事はあり
ません。その内に芯止めをした付近から新枝が出ますので、大丈夫だ
と思います。

ただオリーブの剪定時期は12~1月ですから、時期外に剪定をされ
た事で樹勢が弱くなっているのは間違いありません。新枝の生長にも
影響しますので、剪定の時期は必ず守るようにして下さい。
    • 4
この回答へのお礼

回答の内容を読んで安心することが出来ました。今後は剪定時期に気を付けながら大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

樹 は 根っ子の大きさにあわせて大きくなるものです

根は樹を支える物だからです

剪定して、樹が太くなるようでしたら、高くなるか判らないです

樹はとても生命力が強い物です、

春から夏にかけて、枝が増えていくと思います

かなり年月は掛かりますが、自分の理想の向きに枝が生えたら

それを芯にするつもりで育てるのがよろしいかと

ホームページを見たら、殺菌をしないと枯れる と書かれてました

ご参照ください

http://olive-life.de-blog.jp/olive/cat10802100/
    • 0
この回答へのお礼

今後はもっと剪定を勉強し、理想的な樹型に仕立てていきたいと思います。紹介していただいたサイトも大変参考になりました。ありがとうございました。