プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年目の枝が出て
それが2年目まで伸びました
その伸びたてっぺんをカット
しました
それで、今年
実がなりますか?
よろしくです

質問者からの補足コメント

  • no1
    ということは
    3年伸びて2年目に
    実がなるということですか?

      補足日時:2023/04/07 12:36

A 回答 (3件)

イチジク生産農家の剪定方法です。


垂直方向に伸びる新枝に着果することから、幹2~3本を横に伸ばし、剪定時には当年に延びた垂直枝を切ります。
2年目まで伸びたてっぺんをカットするのではなく、横に伸びた幹の元から切ります。
次のページに詳しく載っています。
https://www.naro.affrc.go.jp/org/warc/research_r …
https://meetsmore.com/services/tree-trimming/med …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります
感謝です
もう少し様子を見てですね
皆様にご苦労をお掛けしまして
ですね
よろしく

お礼日時:2023/04/07 17:25

こんにちは。


たぶん、実は成ります。
先端をカットすると夏果は出来ませんが、秋果は成ります。
今年伸びた枝の幾本かを残しておくと、来年、夏果も収獲出来ます。
ただし、枝を残し過ぎると、ボウボウになり、手に負えなくなります。
冬の間に適宜剪定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います
キングは夏果専用ですので
もう少し様子をですね

お礼日時:2023/04/07 13:53

いちじくは植えてから2年ほどで実の収穫ができますが、枝のてっぺんをカットしたとのことですが、惜しいことをしましたね。

今年は諦めるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!