最近ロックを聴き始めたものです。
The Velvet Undergroundはプログレッシブ・ロックの定義に当てはまるポイントがいくつかあると思うのですが、プログレバンドとして扱われているのを自分は見た事がありません。
長時間の曲や歌が短く演奏重視の曲等もありますし、芸術的で独創的な音楽性なのは認められているのにプログレと呼ばれないのは疑問です。
お分かりになる方はご回答お願いします。

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB% …

ここにもあるように、ボウイやセックス・ピストルズに影響を与えた「グラム・パンク系の祖」という売り文句の方が、レコード会社としては、セールストークに使いやすかったのではないでしょうか?。

その他
 アメリカンバンドである
 シンセを多用はしていない
 歌詞が難解、と言うよりは反社会的?
 プログレという言葉が一般化する前に実質的には消滅したバンド(ルーリードの脱退)

こんなところではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、レコード会社の売り込み方なども多少影響する曖昧なくくりという事ですかね。
やはり時代背景なども絡んでくると、聴いただけで一概に判断できないでものですね。
そういった時代の空気感も掴めるくらい、これからロックに親しんでいきたいと思います。
確かに他のプログレバンドとは全く違う個性ですし、ヴェルヴェッツ以外にもプログレと呼ばれないながらもクリエイティブな音楽性のバンドはいますもんね。
反社会的な歌詞になると、くくり的にはパンク寄りになるのは納得です。
勉強します、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ