アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと高校でレポートかかないといけなくて
長寿番組が続くわけは?
というのを調べたいと思ってるんですが、
その長寿番組の中の
『笑っていいとも』について中心的に調べようと思っていて、
みなさんの考えを聞きたいと思っているんです。

なぜ、その番組は長く続いていると思いますか?
小さなことでもいいので
意見が欲しいです。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

「あなたにとっての長寿番組とは?」(タイトル一部改変)

http://okwave.jp/qa4205539.html
以前のアンケートでレスさせていただいた遅発性慢性中二病を患っておりますおやじです。

長寿番組になる秘訣は上記スレッドで回答致しましたが
・ネタに当たり障りが無い
・家事等こなしながら時々画面をのぞいたり音声を聞きかじっても大丈夫
・全て予定調和なのでとても安心(高校野球は除く)
・ほど良い涙、感動、笑い
など等の要因が大きいと分析しています。

「笑っていいとも」の場合
・ネタの当たり障りが無い(毒が無い)
・漫然とところどころながめても大丈夫(特定のコーナーだけ、更にコーナーの途中だけ観ても特に問題ない)
・放送時間帯の主な視聴者層にとって有力な対抗番組が育たなかった(おもいっきり長電話はワンマンだし、公共放送の方は視聴者層の好きないわゆる「タレント」のおしゃべりが無い等)

カミサンや娘を観ているとつくづく女性は「トーク番組」が好きなんだなと思います。はなまるマーケットのアルバムコーナー、いいとものテレフォンショッキング、徹子の部屋、ごきげんよう、ダウンタウンDX、また異論もあるでしょうがうたばんやミュージックステーションもわしの分類上はトーク番組ですね。
で、この手の女性の好きな番組は長く続くようですね、男性の方が飽きっぽい・・・と言うか継続して特定の番組を見続ける志向が無いのでしょう、芸能人の行動や私生活にもほとんど興味無いですしね。
    • 0

職場や各家庭での昼食時間帯にやっている番組の中で、

いちばん明るく賑やかな印象があるからだと思います。
始まりの音楽を聞くと、明るいほっとした気分になります。

それと、お決まりのパターンを守りながらも、適度な日替わりの変化があって、
「つまらなすぎない」からだと思います。

「無いよりはマシ」というような、BGMのような存在ですが、
そういう存在として、人々のニーズをしっかり満たしているのだと思います。
    • 0

単純に「いいとも」と同じ時間帯に

ライバル番組がないからだと思います。
バラエティーって「いいとも」だけですよね。
「いいとも」の隣で、ものすごく人気のドラマを
毎日でもやってたらつぶれるかもね。
    • 0

私は見ないか、見るなら他局を見ます。

依然そのことを人に言ったら「なぜ見ないの?!」と「驚かれ」ました。

情報系の番組なら他にありますがバラエティーは他にありません。この番組は始まってしばらくして大きな視聴率を取るようになりましたが、そのときに見始めた人にとっては他に選択肢がない、他局は番組の質が違いすぎるのでそちらへ移る気がしない、結果としてお昼にTVを見るならCXしかないということになるのでしょう。

今はどうか知りませんが、一つの時間をオーバーして他のコーナーが飛んでしまってもそれを面白がるような出演者、観客そろってのグダグダ感がいやで見なくなりました。
    • 0

やめないからかと思ってました。

• 0

あの時間帯だからだと思う。

暮れに、違う時間帯でする特番は余り良くないから。
同じことをやってるんだけどイマイチ。
    • 0

TV局側が「守りの姿勢」に入っているためと思います。

27年間も続き、視聴率もピークの頃よりはだいぶ低下したとしても
まだこの時間帯として、及第点すれすれの値をキープしていれば、今もし終了しても、後番組として、それを上回る数値が取れる番組を企画制作するのは難しい、それよりは、現行番組を継続したほうがよい、と考えておられるのではないでしょうか。
 過去にも、長寿番組が終了後の後番組は、概して短命に終わるケースが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

その番組を売りにしてる部分もありますよね。
長寿番組のあとの番組はやっぱ続かないというのは
理解できますね。

回答ありがとうございました。

コーナー改編があっても、テレフォンショッキングだけは変わらない。

このコーナーに出た芸能人さんが、紅白に出たら一流歌手というような位置づけにしてるのか、小さい頃に見てました。とか、出演が叶って故郷に錦・・のような喜び方をする方がいます。
ですので、ちょっとした登竜門だったり、何かしら芸能人さんの方にありがたやの精神があるのかな?って思います。
また、キムたく以外ですがSMAップさんを抑えてますので、そのファン層もとりこみ・・
平日同じ時間にきっかり生放送というのが良いと思います。
過去どんな大事件があっても、事件報道のための放送当日の急な差し替えは1度しか記憶にありません。(違っていたらごめんなさい)
そして、そんな風に時事にかかわらぬ姿勢が時代時代の若い人たちに受けているのではないかと想像します。

私が見るときの楽しみはテレフォンショッキングと100分の1(?)
お客さんの中から1人に該当する人を当てる質問を出すというものです。
各コーナーにレギュラー出演される芸能人さんにとっても、多少のステイタス(死語?)にあたるのではないかとこれまた想像します。
この番組を布石に飛躍する・・みたいな・・。
(意外と視聴率より、業界側のニーズ?をかなえる存在の番組なのかもしれません・・???)
    • 0
この回答へのお礼

そですね~。
結構いいともから
新しくTVに写るひともいますし。

SMAPの効果もありそうですね。
私も100分の1は好きですよw
たまにやらせと思ってしまうときもありますがw
回答ありがとうございました。

シーズン毎にレギュラーゲストを入れ替えて、常に旬な人を採る様にしているからでしょうかね。

(逆に言えば、ブームが過ぎると使い捨てにされる訳でしょうけど。)

同じ時間帯に若者向けの競合番組がほとんど無い事も挙げられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

旬な人がいるからこそ
楽しい部分もありますよね。

競争する番組は確かにないですね、、w
ニュース系は多いですし。
参考になりました。
回答ありがとうございます。

まず、「お昼12時の芸能バラエティ」というコンセプトが新鮮に映ったのではと思います。

大体昼の12時と言ったら、ニュースか生活バラエティ番組でしたから、そこに持ってきた意味は大きいと思います。
それと、「スタジオアルタ」で大画面スクリーンで外の人と一体的に臨場感を“生で”共有できる仕組み、さらにスタジオ観覧者として芸能人を見られることも大きな要因でしょうね。
それとタモリのキャラクターが見られるのはこの番組とタモリ倶楽部位なので、コアなファン層に加え、タイアップで豪華なゲストも生でしばしば訪れるので、見逃せないという人が多いと思います。
CXとしても、これだけ息が長い番組を終わらせるメリットを見出していないということもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

12時という枠は強いですよね。
やっぱ惹きつけられるものがあるんですよね。
回答ありがとうございます。