幼稚園時代「何組」でしたか?

mダックスフンドを飼おうかと悩み中です。近所のショップでお気に入りの子をみつけたのですが気になることが・・・。

(1)2週間前に行った時、右目だけがすごく涙目で目の周りの毛がずっと(店内にいた時間は1時間中)乾かないで濡れていた。

(2)今日見ても(1)と同様の右目涙目で毛も同じ場所が濡れっぱなし。鼻がやたら濡れていてショーウインドウに顔をつけてるため、その子のウインドウだけが鼻の水でぬれすぎ!てゆうぐらいぬれている。目と鼻ってカラダを不調がでやすいシグナル部所なのでこれってなにかの病気かな?と思いまして。(実家で15年犬を飼っていましたがここまで濡れないよな・・と思って)

(3)あるhpで見たのですがmダックスフンドは「子供が苦手」とありました。これってどういう意味なの・・?(うちは8歳の子がいる3人家族です)

このhpにくるまえに犬の病気(目の病気・白内障のこと)や、疾患のある犬に店員がキツイクスリを注射しているとか見ましたが、手かがリが今ひとつ・・・。ちなみに価格は¥128000が¥98000に値下げしてました。今年9月に生まれた子です。

店員さんは「その子は目やにが多い子ですが目薬毎日さしたら直ってきたよ」とのことなのですがホントに目やにだけの問題か?と不安です。

あとワクチンは2回目まで済んでると言われましたが犬ってどうゆう周期にどんなワクチンや予防接種を打てばいいのですか?詳しいうURLがあればのっけて下さると助かります(飼うとなればもちろん犬の本の1冊や2冊は購入し、学ぶつもりです)

A 回答 (3件)

役に立つか分かりませんがこのHPを見てみたらいいかもしれませんよ。

もしかすると、的はずれになってしまうかもしれませんが、伝染病や涙やけ、予防接種などの事など書いてありました。
お役に立てばいいのですが。

参考URL:http://pet2002.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • 0

こんばんは。

(1)、(2)についてですが、涙腺の細いコは涙目になりやすかったと記憶してます。右目の涙腺が細いか何かの理由で詰まっているのかもしれません。
チワワの涙目はありがちですが、ダックスは多くはないと思いましたが。

鼻は目とつながっているので、もしかしたら溢れた涙が鼻に流れてきてるのかもしれませんね。

(3)これは・・・どういうことでしょうね。
ダックスに限らず、子供(幼児)は苦手ですよね。
手加減がわからないので扱いが乱暴ですから。

ペットショップの中には、病気や障害のある子犬を承知の上でオークションで購入し、安く販売している店もあるみたいです。
(先日は大きなショップで「皮膚病のため格安」のパピヨンが売られていたと聞きました。)
ただ、その価格(98000円)は極端に安いものじゃないと思います。
現在、ダックスは値崩れを起こして全体的に安くなっているようですので。
しかし、店舗のある地域によっての価格差はあるようですが。
都心は高いとか、競合店がないと高いとか。
とはいえ、安い理由がハッキリしていない以上心配ですよね。
ぼく個人の感じから言うと、そのショップにはちょっと疑問が出てしまいます。

ワクチンは、獣医さんによって多少の見解の違いはあるようですが、生後2ヶ月で1回目のワクチン。
1回目接種後三週間で2回目のワクチン。その三週間あとに3回目のワクチン。
(3回目を勧める獣医さんと2回でいいと言う獣医さんとがいらっしゃいますが。)
その後は一年に一回のワクチン接種です。
1回目、2回目には5種類の混合ワクチン。
3回目が8種類のワクチンというのが、うちの掛かりつけの獣医さんのパターンです。
あとは狂犬病の予防接種が年一回。
フィラリア予防の注射か投薬が、蚊の出る時期の前に必要です。(年一回)

下にURLを書いておきました。
大手の犬サイトの質問コーナーです。参考になればと思います。

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/hlth.htm#wkch
    • 0

うちも先日ブリーダーさんからですが、Mダックスを飼いました。

もうめちゃくちゃかわいいですよ!
うちには5歳と3歳の息子がいますが、子供と一緒にハシャギ回ってますよ。
少し前に友人が1歳の子を連れてきたんですが、その子は怖い物しらずの様で
触りたい放題で、友人がかわいそうだからゲージに入れてって言う程。
でも、家の子は噛みもせず絶えていましたよ(現在生後3ヶ月強です)
涙目の事はわかりませんが、気になるようであればやめていた方が・・・
家に連れて来て、病気が悪化してペットショップに言ったら
他の子と交換しましょうか?と物扱いするペットショップさんもいるそうです。
そんな事言われても出来ませんよね?!
その辺はよくご家族と相談された方が良いと思います。
参考になってなくてすいません・・・
    • 0