プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、全快でやってますねぇ。。
24時間テレビ。

僕は見ていて確かに「世の中苦労していても頑張って生きている人が居て凄いなぁ」とは思います。
今までは色々あったのだろうが 今は辛さを越えた所で克服する為や好きな事の為に努力をしている姿は
涙を誘うものがある。にはあるのですが。。。

そもそも この番組自体が偽善欺瞞に見えて仕方が無い。
さっきも 嵐と障害者のダンスコラボみたいなのがありましたが観客がキャーキャー騒いでんのは嵐に対してだけですよねぇ?

障害者の家族って障害発生の時点から何年間も その障害や世間と闘い
苦労をした結果、今があると思うのですが
ジャニーズのタレントがちょこっと関わっただけで涙を流し会場全体にもそんな雰囲気の空気が流れ
徳光、久本といった「お涙ちょうだいタレント」が涙を流す。
偽善的に見えはしないですかねぇ??

確かにテレビの影響で難病認定されたケースもあるそうで、そういった世間に訴える力を利用できるという点では良いのかも
知れませんが。。

でも24時間やる必要ないですよねぇ?
「僕らも頑張ってんですよ」って事をアピールしたいんですかねぇ?
年に1回24時間やって集まる募金よりも月に1回2、3時間やって集めた募金の方が多いような気がするんですけどねぇ。

定番になってるから ずっとこんな感じでやっていくんでしょうかねぇ?

みなさんは「24時間テレビ」についてどう思いますか?
賛否両論 いろいろな意見をお願いします。

A 回答 (34件中1~10件)

自分の意見としてはこんな番組いらないですね。



こんな番組作る予算があるならばそれを寄付すればいいことではないですか。テレビ局は巨大企業でものすごい儲かっているのですからね。メディアが自前の金を寄付した例は聞いたことないです。なんせ10年勤務している女子アナで年棒が1千万円なんて話も聞いたことがあります。

これが欧米などならばよくある話です。むこうでは寄付することが当たり前ですしそうすることがりっぱな社会貢献として評価されるのです。それに寄付をするといろんな税などの優遇措置もうけられますからメリットが十分あるからです。

日本だと寄付をする人間を”浮世離れ”した人と見る傾向があるしそのことを積極的に評価する考えすらない。これではダメです。

それから募金の使われ方ですね。以前はお風呂カーなんてモノを贈っていたようですが、以前移動入浴をしている会社の社長から聞いたのですが「あんなモノくれるよりも維持費をくれ。」と言ってましたよ。そっちの方が掛かるのですからね。よくよく考えるべきです。

それにこの番組視聴率が低下しても続けるつもりなんですかね。プロ野球中継みたいにすぐ撤退みたいなことになると考えますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

ご回答を読んでいて「もしかして」と思った事があるのですが
テレビ局は 公平な立場なので 特定の所に会社名義で寄付出来ないのかも知れませんね?
(まぁすでにプロ野球に対して公平でないですけど。。。)

なので「呼び掛け」しか出来ないのかなぁ?と思いました。

>「あんなモノくれるよりも維持費をくれ。」と言ってましたよ。
なるほど!場合によっては「ありがた迷惑」になるという事ですかね?
難しい所ですね。。。。

>プロ野球中継みたいにすぐ撤退みたいなことになると考えますがね。
この回答で「なんで その気も無さそうな人気タレントばかり呼ぶのか」がわかったような気がします。
ある意味 尊敬出来ます。

>むこうでは寄付することが当たり前ですしそうすることがりっぱな社会貢献として評価されるのです。
これは想像ですが日本の法律の問題のような気もして来ました。

収穫の多い回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/01 16:22

そういえば、新しいテーマソングってありましたよね??


「勇気のかたちです♪」というものです。
昨年限定なんでしょうか?
そうゆうところがまた嫌だなと感じましたね。
    • good
    • 0

なぞの難病が明らかになるという点ではよいでしょうが、


その他の余興はいらないかもしれませんね。
もしかしたら、難病の名前とその簡単な説明、治療例などの
紹介番組にしたほうがいいかもしれないです。
ドラマも脚本とかそういうのの評価はよく分かんないですが、
世に広めるという意味ではまあまあの試みではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の中では「募金がメイン」だと思っていたので
「その為には視聴率が必要」という所で納得しようとしていたところでした。

>なぞの難病が明らかになるという点ではよいでしょうが、
>世に広めるという意味ではまあまあの試みではないですか。
そうですね。
難病認定とか3億円の募金という実績があるので無くなったら困りますよね。

「まぁその為には偽善もありでしょう」と自分を納得させようという結論に達したようです。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/02 15:13

精神障害3級の者(働けるけど社会的に補助がないと仕事できないレベル)です。



2年前ほどまで勤めていた会社が、24時間テレビの大きなスポンサーになってる某スーパー系列のスーパーでした。制服にバッヂもつけていかにも24時間協力します~って雰囲気でした。
ちなみにその前に勤めていたのも同系列です(途中からそうなったんですが)。

どちらも、障害を理解しようとしなかった上司などの嫌がらせによって辞めました(1社目はたった1日の当日欠勤で虚偽の勤務怠慢を理由に、2社目は入院しても毎日実家に代わりを探さないと休ませない等の電話を受けたりしてストレスがたまり、退院後たった1回更衣室でパニック発作を起こしただけで)。
特に2社目では、私が席を外している時に、呼ばれた両親に店の責任者がかなり酷い嫌味を言ったらしく、
「24時間テレビとかやってるのに、うちの娘は見捨てるんですね、最低ですねここの会社は!!」
とぶち切れたそうです。
元々24時間テレビは(特に自分が障害者手帳を持つようになってから)見てなかったんですが、一切興味がわかなくなりました。
駅前でも募金呼びかけてましたが「なんで障害者が募金しなきゃいけないの、特に精神障害には関係ないのに」と思ってました。

今は障害のことを完全オープンにして、普通の会社で障害者枠で働いてます。時給はほとんど変わってませんが待遇が違います。
確かに精神障害は顔などを出しにくいから取り上げるのは難しいんでしょうけど(私は某新聞から取材を受けたことがあり、励みになればと実名を出しましたが)、なんか違うだろう、と思います。
そもそも24時間もやる必要がないと思います。マラソンだって、色々な理由で走ることができない人にとったら励みにはならないと思います。身体障害者に限りません。
だったら3夜連続で実話をもとにしたドラマやドキュメンタリーを流せば良いと。
あと、自分の体験があるので個人的意見ですいませんが、募金を集めて福祉資金に充てることだけを目的ではなく、障害者でも働けるんだっていうところをもっと見せてほしいです。就職活動中、どれだけ一般企業が理解がないものか実感しました。企業に理解してもらうためにも必要だと思います。ちょっとでも働ける人は働きたいと思ってます。保護されっぱなしは嫌です。

ちなみにそんな私のお気に入りのテレビ番組は、NHK教育などでやってる福祉関係の番組です。こっちの方が数倍まともで真剣です。

実績もあるようですから完全になくすのもあれでしょうが、番組のあり方を初心に戻って考え直した方が良いと思います。
質問者の意に反する意見でしたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

#30さんやあなたのような「当事者」の方からの回答は非常に為になります。

>「24時間テレビとかやってるのに、うちの娘は見捨てるんですね、最低ですねここの会社は!!」
これ本当に最低ですね。会社としては やっているのに現場はやりたくないんでしょうね。
風通しの悪い会社ですね。

>障害者でも働けるんだっていうところをもっと見せてほしいです。
これに関しては「野球の好きな障害者の方が頑張っている姿」とか「盲目のスイマー」の話とかやってたので
もし気が向いたら来年見てみてください。
(日テレ社員じゃないですけど)

>実績もあるようですから完全になくすのもあれでしょうが、番組のあり方を初心に戻って考え直した方が良いと思います。
まさに ここですよね。
でも ここで質問をして 様々な方に回答をいただいて 自分なりに考える中で「募金3億円という実績を出す為には単なる人気者を呼ぶ必要もあるんだなぁ」という考えにたどり着いた感じです。

ただ#30さんの言うように 車もらったはいいがその後の維持費もバカにならない
という所は 今後の課題なのでしょうね。
(自分には何も出来ませんが とりあえず日テレHPに書き込みするぐらいでしょうか)

>ちょっとでも働ける人は働きたいと思ってます。保護されっぱなしは嫌です。
大変ご立派な考え方だと思います。
働けるのに引きこもってるヤツに見せたい文章ですよね。

>企業に理解してもらうためにも必要だと思います。
そうですね。
現在の会社のような所が今後増えると良いですよね。

貴重なご意見ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/02 15:00

再度のご回答失礼します。


皆さんのご回答ご意見を読ませていただいています。
自分もちょっと疑問に思っていたのがやっぱりたくさんありました。

今回?に思ったのがスピードが11年ぶりに「友達」に会いに行ったとありましたよね?
それが不思議に思いましたね。毎年でも会いにいけたのでは?と感じましたね。○年ぶりにではなく24時間とか関係ないのではと思いました。

あと24時間テレビは「きっかけ」ではないかなとも思いますよね。

司会者特に徳光さん、失礼ながら分からないなと思いました。

こんなことをいうといけないのもしれませんが、最悪のことがなければいいですね。
募金を頂いた○○○円しっかりと役に立たせていただきました。
「われわれの給料にも・・・」なんてこれが自分としては心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。

>こんなことをいうといけないのもしれませんが、最悪のことがなければいいですね。
ホントですね!
まぁそんな事やったら いまどきは「告発」が流行りなのですぐにバレるでしょう。

>あと24時間テレビは「きっかけ」ではないかなとも思いますよね。
そうですね!
何かしらの きっかけになればOKですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 14:43

「愛」や「思いやり」を形にすると・・・「お金」。


という考え方に疑問を感じます。

「最も簡単で、楽な方法」で・・・愛や思いやりを表現してしまう人が多くなってしまう事が、怖い。

実際に「ボランティア」精神にあふれた人が、「育たない」のではないだろうか。

「お金さえ出せば」救えるわけではないのだ。

あれでは、「偽善」と「疑う人間ばかり」を作ってしまう。

「大将」を始め、スタッフ・関係者に「初心に帰って」考え直してほしいものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

なかなか手厳しい意見ですな。。。。。。

確かに実際に介護をされる方の苦労は計り知れないものがあると思います。
確かに「何でも金で解決」しようとしていると思われても仕方のない事かも知れません。
でも すでに違う業界で何十年も生活をしている人間には お金を出すぐらいしか出来ませんよね。
なので「せめて」お金ぐらいは出すようにしています。

確かに そういった心を育てる番組になってもらいたいものですね。

お礼日時:2008/09/01 14:46

#24です。



お礼ありがとうございました。

私、


>「たまには良い」という考えには同感です。

「たまには良い」なんて言葉も気持ちも、一言も書いていないです。


>何となく「定番」となってしまっている所がつまらない理由ですかね?

違います。
「つまらない」なんて言葉も気持ちも、全く書いていないのですが・・・


たまになら良いなんて思っていないし、
定番なのがつまらないなんて思っていません。
番組の気持ちが嫌いです。


誰かが何かに挑戦しようとする事は、素晴らしいに尽きます。
それは、本当に応援したいし、心にグッと来ます。
誰に対してもそう思います。


#24で述べた事は・・・

番組の趣旨は、嫌いで、残念だと言う事。
(#24に「嫌い」と書きました。)


番組で募金をする芸能人も、
何かこの番組を利用して好感度を集めようとしているように見えるのです。

もちろん、偽善だろうと、何だろうと、
自分の持っている時間や力を、
社会に還元して貢献する事は、
何もしないよりは、良い事だと思います。

でも、もし、募金したかったら、
芸能人だろうが、一般の人だろうが、
イチイチ、「私募金します」なんて言わなくても、
名乗らなくても、普段から、黙々と募金すると思うので、
だから、こう言う気持ちが見える番組や気持ちが、残念に感じているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとう御座います。

どうやら お礼のつもりが自分の考えを羅列してしまったようで失礼致しました。

>誰かが何かに挑戦しようとする事は、素晴らしいに尽きます。
>それは、本当に応援したいし、心にグッと来ます。
そうなんですよねぇ。
やってる事は良い事だと思うんですけどねぇ。。

>何かこの番組を利用して好感度を集めようとしているように見えるのです。
こういう人が居そうで嫌なんですよねぇ。。。

まぁ確かに何もしないよりは何万倍も良い事ですよね。

再登場させてしまって申し訳ありませんでした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/01 14:51

やらなくてもいいのにと思った事があります。



毎月やったらいいのにと思った事があります。

2時間テレビにしたらいいのにと思った事があります。

私は時々日本語の勉強をしますが、質問者様のお気持ちを表現するもっと適切な言葉がないものかと、考えてしまいます。
偽善、本心がどっちを向いていようが善行にかわりない、と私は思う。
欺瞞、誰もだましているように見えないし、だましていてもかまわない、と私は思う。
どちらもさして問題になるような事ではないような気がします。
もっと、ズバッと的確な言葉があればいいのになあ。
たぶんですが、これらの言葉では表現できていない質問者様のお気持ちがあるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>質問者様のお気持ちを表現するもっと適切な言葉がないものかと、考えてしまいます。
考えていただいてありがとう御座います。

>本心がどっちを向いていようが善行にかわりない、と私は思う。
そうですね。
結論から言うと良い事に変わりは無いので番組自体を否定するつもりはありません。

簡単に言うと
「せっかくの良い番組なのに演出のせいで興ざめしてしまう」という事みたいです。
当然一言で片付けずに 言葉をつくせば下記回答に対するコメントのような考え方ではあるのですが
集約すると そんな感じのようです。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/01 14:12

質問者さまに、全く、同感です。



ラジオ時代は、熱心な、聴取者で、支援者だったんですけどね。
テレビに移行してから、醒めました。
初期の頃は、それでも、募金していましたが、今は、していません。

募金したくなったら、自分で、探したルートで、します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

昔はラジオでやってたんですかぁ?
初めて知りました。

確かに映像で訴えるというやり方は効果的なのでしょうが
周りの出演者で本気に見えない人が居て、その辺が気になりますよね。

良い事をしていて、実際に助かってる人が居る事もあって 良い事は良い事なのでしょうが
どうやら僕は その「やり方」が気になるようです。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/01 13:17

他局の27時間テレビよりは少しはましとは思います。

純個人的には障害者や社会的弱者を売りにしているように感じて好きではありません。が、施設職員としては実際に福祉車両を寄贈してもらっていますから、公然と否定も出来ません。まあ、大晦日の紅白のように一つの夏のイベントと思われたらいかがですか。
結論が出せないという微妙な感じを毎年持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

>障害者や社会的弱者を売りにしているように感じて好きではありません。
そうなんですよね。。。。
なんか そんな気もして。。。。。
確かにテレビで訴えるというのは効果的だとは思うのですが、どうも「ネタとして利用している感」が拭えないです。
複雑な心境です。

>施設職員としては実際に福祉車両を寄贈してもらっていますから、公然と否定も出来ません。
きちんと やる事はやってくれてるみたいですし。
でも出演者の全員が全員 日ごろからは そういう事を考えていなさそうな所とかが気になります。
中には本気でそういう事に取り組み心から応援している人も居るのでしょうが 当然のように人気だけで呼ばれている人も居るかと
思うと「ヤラセ」(?)じゃないけど どこか偽善的な気がします。

結論 あなた同様に毎年複雑な心境です。
「応援したいが こいつ本気なのか?」みたいな?

やってる事は確かに良い事なのでしょうから やり方の問題ですかね?

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/09/01 11:51
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!