プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、関西では有名な深夜番組「探偵ナイトスクープ」が
好きでよく見ています。
以前に見た視聴者の方からの依頼で、涙が出るほど
爆笑したネタがあったのですが、どうしても思い出せません。
(爆笑したのは覚えてるのですが、放映年月はもとより、
内容の断片的な記憶すらありません; )
そこで、皆様の爆笑したネタを教えていただければ、そこから
何か思い出すんではないかと思い投稿させていただきました。

もちろん、笑いのツボは人それぞれ違いますので、私の事情は
抜きにしても、「これは爆笑した!」というネタがあれば教えて
くださいませ。

どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (21件中1~10件)

そうとう、辻調の林先生(最近、西川きよしさんの娘さんと結婚のニュースが流れてびっくりしました)のシリーズは私も大好きです。

料理系つながりで思い出しましたが、「爆発たまご!」ってありませんでしたか?キケンだから絶対やってはいけないと思いつつも、やりたい衝動にかられたものです。

探偵ナイトスクープファンサイトみつけました。公式サイトよりずっと、たくさんのデータがあり、参考になるし楽しめます。↓

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/k …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「爆発たまご」私もやりたくなりましたよ~!
ヘタな凶器より怖いですね。
ファンサイトもありがとうございます!
早速拝見しました。すごい情報量ですねー。
で、なんとなく思い出しそうなネタがありました。
「父の顔の怪虫」。内容ははっきり思い出せませんが
なんとなく記憶にひっかかるものが…。

こんにちは。

私が一番爆笑したのは
「関西人はみんなパルナスのCMソングを歌えるのか?」というネタでした。
(たしか北野誠担当)

関西限定?のお菓子「パルナス」のCMソングを、梅田の駅前で妙齢の女性が完ぺきに歌い上げていたのが強烈で忘れられません。

あと、「押し入れ調査」。
人の家の押し入れをあけようとする探偵(俵太か清水圭?)と阻止しようとする主婦の攻防も大笑いしました。

それから
「徒歩で日本一周している息子にないしょで会いに行くお母さん」ネタもすごい笑いました。息子にばれないようにウサギの着ぐるみに入ったお母さんの過剰な愛情表現?は、すごかったです。最後は感動ものでしたけど。

その他、既出ですが
爆発タマゴ、
寝ているときに必ずパンツを脱ぐ父、
俵太の視聴率調査、
林先生のドブ貝クッキング、うみうしクッキングなども爆笑しました。

私がいちばん見てたのが90年代なので、全部そのころのネタです。おもしろかったですねー

この回答への補足

そろそろ締め切らせていただきたいと思います。
ご回答下さった皆様、どうもありがとうございました!

皆様の爆笑ネタを拝見して、懐かしい気分になったとともに、普通に暮らす一般人の
皆さんも芸人さんに負けないくらい面白いと改めて感じました。
皆様の素晴らしい記憶力にも感嘆しました!

私の思い出せない爆笑ネタですが、お蔭様で思い出してきました。
「父の顔の怪虫」だと思います。
父が、顔にでかい虫を何匹も(1匹かな?)つけて満面の笑みで写真に写っているのはなぜか、調べて欲しいという娘さんの依頼でした。結局、顔ではなく現像過程(?)で付いた虫で、探偵さんが顔虫写真を再現してました。「顔に無数の虫が付いてるのに物凄く笑顔」というシュールさに爆笑した覚えがあります。
すっきりしました!本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ございません。
パルナスの歌!ありましたね~。サビは知ってる人結構いらっしゃるけど、フルで歌えるのには驚きました。
押入れも笑った記憶が…。nyauさんの記憶力もすごいですね~。私も90年代は今以上に見てましたが、ほとんど記憶が飛んでます(^^; ウサギお母さんやパンツを脱ぐ父は、残念ながら見逃したかもしれません。やはり、食べ物ネタは面白いですね。林先生のキャラもいいし。どんどん無茶やって欲しいです。

No9のhappy_booksです。

少し訂正と補足を。
関東は最近は、テレ朝で深夜の3時頃にやっていました。
でも、どうやら打ち切られたようです。残念。
(ちなみに10年くらい前は、土曜(?)15時にやって
いたと思います。これをよく見ていました。)

でも、神奈川の人はがっかりすることはありません。
神奈川テレビ(思いっきりローカル局)では、木曜20時
にやっています。ぜひ、見ましょう♪

では、閑話休題。

皆さんの話を聞きながら、思い出したのが、
「川下りでおっちゃんが会社に行く。」と言うもの。
山渓地域で、車で通勤は時間がかかる。
そこで川を下れば、会社まで一直線ではないか!!
おっちゃんは、気が付いてしまいました。(笑)

ボートを繰り出したのはいいのですが、出勤時間を
すぎても、お昼を過ぎても到着出来ず。
ボードでアップアップしている姿と、会社の人が黙々と
仕事を姿が、見事に対比されていて、思わず息ができない
ほど笑ってしまったのを覚えています。

ナイトスクープの影響力をかいま見た、一ネタでした。
    • 0
この回答へのお礼

再回答そして補足ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ございません。
打ち切り…、関東ではベタな笑いは受け入れられにくいんでしょうか。
川下りのネタ、「ボードでアップアップしている姿と、会社の人が黙々と仕事を姿が、見事に対比されていて」私もそのシーン笑った覚えがあります!(うろ覚えですが;)これももう一回見たいですね~。

うろ覚えですが、「寝言を言う父」のようなタイトルのもので面白いのがあったと思います。

確か、父親がまるで起きてるかのような寝言を言うところを暗視カメラで撮って、隣の部屋で奥さんと娘さんと探偵さんがそれを観察しながらゲラゲラ笑ってるというような・・。寝言の内容が可笑しくて、私も爆笑した記憶があります。

でも最後は「オトーサン、仕事でお疲れなのね~。」みたいなホロリとさせる場面もあって、なかなかの名作だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ございません。
ありましたねー!なんとなく思い出してくるような…。寝言ネタもけっこう多かったですね。
微笑ましくて好きです!も一回見てみたいです。

「探偵ナイトスクープ」関西に住んでいた十数年前は毎回見てました。

初代のアシスタントは松原千明さん(石田純一の元奥さん)でしたよね?

名古屋に移り住んでからも時々見てますが、放映時間が遅いことと、やっぱり関西に住んでいるからこその面白さっていうのがあって、最近はチャンネルを合わせることが少ないかも(爆)

で、かなり昔のネタになりますが
アゴがほど笑ったのは#3のご回答と一緒の「ゲテモノしじみ(ドブ貝)汁」です。
探偵はいまや画伯のジミー大西氏で、服部緑地の池から巨大な貝を掘り出したと記憶してます。
辻の先生が無理やりおわんの中に一個だけその巨大貝を押し込めた汁物を作ります。ひどい生臭さにも関わらずそれを試食させられるさまはもう涙なしでは見られませんでした。(爆)

あとおならをストローで集めて(これは北野探偵だったような?)実際に火をつける実験がありました。
長い時間をかけ暗闇の中で一瞬青白い炎がポッと上がった時はバカらしさと同時に「ここまで出来るのはすごい!」と感動も覚えましたね~(笑)

小枝探偵のコネタ集とパラダイスシリーズはなんといっても外せません。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。松原千明さんでした!今の岡部さんもそうですが、知的で好きでした。(このお二方の間にもう一人いらっしゃったような気がしますが、気のせいですかね)
巨大しじみも人気ありますね~。強烈な臭さにみんな転げるように逃げてくのが面白かったですね。おならも面白かった!

十数年前の小ネタだったとおもいますが、トラックが後退する時の『バックします』が『ガッツ石松』に聞こえると言うのが面白かったです。

あと、『おばちゃん』と『おねえちゃん』の境界を調べるネタもよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

あー!覚えてます!「ガッツ石松」!!
これも爆笑しました!いまだにトラックで「バックします」を聞くと笑ってしまいます。
その後に続く「ご注意下さい」が「50円ください」に聞こえるってのも、ナイトスクープネタでしたっけ?(繋げると一層面白い!)
もう1つのネタは、なんか悲しくなった記憶が…。

Oんこを人工的に作れるかどうか試した話です

女子高生?若い女性が依頼者です
なんとか探偵は人工的にうOこをつくろうとためしますができません

学者に聞いたところ、これまでにうんOを人工的に作ろうとした学者が(Oんこ専門の)5人くらい居たそうです
その専門家たちをもってしてもうOこは作れないそうです

胆汁というのが必要らしいです そういう人工的に作ることが難しいものが含まれているらしく、しかもよりによってそれらがうんO特有のにおいや色を出すものらしいです それがなくてはもはやOんこではありません 仕方なく魚の胆汁を使ったりしていました
そうして滅茶苦茶苦労してうOこをつくっている様子がマジで笑えました

ちなみにやっぱりうんOはできませんでした 似ているものなら出来たけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありました!ありました!人工ウ○コ!!
真剣に作ってる様子がおかしかったです。
人間の体ってよく出来てるねんなぁと妙に感心しました。
内容とは関係ありませんが(汗)、kazuyamakazuoさんの文章中の「う○こ」の○で伏せる位置がいろいろ変わってるのが、妙に面白かったです(笑)

既出ですが、「爆発タマゴ」は外せません。

あれ以上テレビで笑ったことはありません。

その他には
・栗まんじゅう…お土産で買った栗饅頭を我慢できずに電車の中で食べてしまう話
・四十八茶を飲んだ犯人は誰だ…家族の熱演ぶりが最高。
・女性にピンクレディの曲を、男性に燃えろカンフーの曲を聞かせると、振りをつけて踊ってくれる話。

探偵を引退してしまったのが、残念ですが越前屋俵太さんのネタは独特の味があって好きでした。
最近林先生チャレンジしてくれないですね。残念。

初期の傑作「アホバカ分布図」を見たことがないので、ぜひ見たいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「爆発たまご」が人気ですね~。
栗饅頭は微笑ましかったですね。四十八茶は見逃したようです…。残念。
俵太さん、私も大好きでした!何やっても笑いのツボにきっちりはめてくれました。
探偵復活して欲しいですね~。

いくつかあげます。

他の方があげてないものを・・・

・普通を頼んだのに、超大盛で料理が出てくるお店(このお店は他の番組でも出ていました)
・子供が絶対に泣き止むCM(ピアノのお店のCMです)
・調査関係で、大人になってからウ○コをもらしたことあるか?
↑は男性90%があると答えていました。女性にはさすがに調査していませんが。これで私は、友人等に経験があるか聞きました。
・カップルが2駅間の競歩の競争。男性はハイヒールを履いて競争。男性が「ハイヒール履いてもお前に勝てる」とか言ってケンカになったという内容です。
・電車が停車後、次の駅(数百m)まで走り、その電車にまた乗れるか?というもの。
・夜、学校のチャイムが聞こえる。どこで鳴っているのか?という依頼で、結果は工場で鳴っていた。

これぐらいを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい上げてくださって嬉しいです!
大盛りの店とピアノCMははっきり覚えてます。
あんな大盛りの店が近所にある方羨ましい!
どれも面白そうですね~。特に競歩は爆笑しそう。
ウ○コもらした人90%!?結構いてはるんですね。
ナイトスクープのDVDが欲しくなってきました。

こんばんは。

うろ覚えですが、確か3年位前に、
大阪辺り(制作局の地元?)で、視聴者の方が、近所はみんな「ナイトスクープ」を見ているらしい・・・みたいな感じで依頼をして、その放送中の時間(夜)に、近所のおうちをだーーーっと回って本当に「ナイトスクープ」を見ているかどうか調べるというのがありました。
途中からしか見なかったのですが、ほぼ100%皆見ていたと思います。
あとは、大阪府南部の方にある牛乳メーカーが出てきたことがあるのですが、電車で確か側を通った気がして、あの牛乳屋だ!と妙に親近感が沸いた気がします。だから、割と内容を覚えているのですが、牛乳屋の自動販売機に売っているコーヒー牛乳をよりおいしく飲むために、アクロバティックな遠回り散歩をしながら買いに行く少年3人に松村邦洋が巨体をひーひー言いながら付き合っていったような・・・(???)。あれはヒットでした。
    • 0
この回答へのお礼

視聴率調べもありましたねー!
牛乳のは見逃してしましました…。
大阪南部の牛乳メーカーとは、もしや新○牛乳ですか?
知ってる場所が出てくると嬉しくなりますよね。