アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期予定や長期予定をたてるんですけど、取り掛かり始めからくじけてしまいそうになり予定どうりに進みません。

どのようにたて、どのような気持ちをもてば予定どうりこなしていけるのですか?

A 回答 (4件)

質問をして、沢山の回答を頂いても一度たりとも返事も書かず、お礼もしないまま締め切っていますね。


その様な無神経でだらしない性格を直さない限り、何をしても何のアドバイスを受けてもまともな人間には成れません。
貴方の人生は貴方が切り開くもの。
人に世話をかけながら、自分は何もしないで生きて行けるほど世の中甘くは有りません。
これからのご質問者様の人生が真っ暗であることしか見えてきません。
今の内に自らの生き様を自らが変える努力をしなさい。
    • good
    • 1

経験談です。


私も毎日の計画を立てての「計画倒れ」何度も経験しました。
計画を立てている時はやる気満々なのに「いざ実行!」の段階になると
気が萎えちゃうんです(笑)。

当時の私は計画を立てて「しなければならない事をした」では達成感を持てなかったので、
「これだけやった!」で達成感を味わうために一つ(例えば問題集1ページ等)終えるごとに
『今日したことリスト』に書き込むようにしました。
リストが増えていくことが快感(笑)で続けられました☆。

あらかじめ細かな計画を立てなくても「今日はリスト5つは書きたい!」とか思うようになりました。

今は仕事で『しなければならないことリスト』を机に貼って
終わった項目を赤線で消すことが快感です。^^

モチベーションの保ち方は人それぞれだと思いますので
ugasughuhyさんに合う方法かは分かりませんが参考にしていただければ幸いです。
いい方法が見つかるといいですね。 勉強頑張ってください☆。
    • good
    • 0

経験上短期予定通りに行動するのは難しい気がします。



長期予定のみ立てる。
特定の科目を重点的にしてみたり、その時の気分に合うものから進めていくのは?
遅れているものが出来たと思えば挽回するということにする。

くじけてしまうことで勉強しない時間があること・計画を立てるのに膨大な時間がかかっているとすればとてももったいないです。
    • good
    • 0

実行可能な計画を立てる。


予定通りに進まなかった場合には、罰金などのペナルティを設ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!