プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、『くじらの彼』という本を読みました。
自衛官の方の恋愛短編集だったのですが、その中の1話に
 ・女性自衛官は必ずモテる。(女性が少ないから。)
 ・付き合うなら一般の隊員ではなく、幹部の隊員を狙え!
みたいなコトが書かれていました。
私は一般の会社員ですし、階級社会のことがよくわからないので、
『幹部って、普通の会社だと管理職?』ぐらいの考え方ですが、
数少ない女性隊員に先輩の女性隊員が『幹部を狙え。』って言うってコトは、
自衛隊内だとそれなりのステータスなんでしょうか?

A 回答 (5件)

元海です。

確かにパイロットは女性隊員にもてます。
何故か?
自分なりに考えたところでは、
一、俸給が良い
  (各種手当てが付きますので通常の2倍程度は頂けます)
二、幹部なのに気さく
  (飛行隊はパイロットのみで編成されますので、装備や列線、整備
   の海曹士と立場はあまり変わらない(要するに下っ端)ので他の   隊(班)の幹部とは海曹士に接する態度が違う)
三、私の彼はパイロット
  (自分自身もそうですがパイロットに憧れを持ち入隊しました、運   良く航学に受かりましたが、落ちた場合は曹候補生や練習員での
   入隊も厭わないつもりでした。女性隊員も同じような入隊動機の
   方も多いでしょうからパイロットという職に憧れがあるのでしょ
   う)
四、パイロットは隊員や官品と結ばれる
  (パイロットはその職種の特異性から一般人の女性とは付き合うの
   が困難な場合があります。職場内の都市伝説ですが一般人の女性
   と結婚すると別れる可能性がものすごく高いという噂がありまし   た。付き合っているうちはうまくいくのですが、結婚すると女房
   が仕事に口を出してきて(応急や実働時の緊急呼集や搭載解除の
   時限(帰宅日時)の秘匿、遠出や旅行の制限等に対して)離婚に
   至るというものです。なのでパイロットは隊員や官品と結ばれる
   という話を真に受けて女子隊員がアプローチしてくるらしいで
   す)
五、腐っても幹部
  (飛行幹部(B幹)といっても幹部候補生学校を出ています。手前   味噌ではありますが制服脱いでも基本動作や立ち振る舞いなどは
   海曹士とは違います。同世代の海曹士に比べて大人の男性と見ら
   れちゃうんじゃないかな?テヘッ)
六、WAVEと書いて『うぇーぶす』(失礼)
  (女性隊員は容姿で配属が決まるといわれています。容姿端麗な隊
   員は人事権のある部署や高官のいる部署に配属されます。パイロ
   ットがいる航空隊はあまり質の良いWAVEが来ません。彼女た
   ちもその自覚があるのでなるべく早く相手を捕まえようと必死に   なっているのではないでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

一、俸給が良い
→そうなんですか~。
 そんなに違うんですね。
 実状を知っていれば、確かに魅力的な項目ではありますね。(笑)

二、幹部なのに気さく
→上下関係なく和気藹々とした雰囲気を 好んでいるようです。

三、私の彼はパイロット
→みんな同じような考えなんですね~。

四、パイロットは隊員や官品と結ばれる
→そんな都市伝説があるんですか!
 確かに休みの日でも『待機』とかあって遠出できない時もありますが、
 色々言ったところでそれが仕事なんだし・・・と思うのですが。

五、腐っても幹部
→私の方が年上ですが、いつも彼に頼って甘えてしまい、彼の方が大人に感じます。

六、WAVEと書いて『うぇーぶす』(失礼)
→容姿で配属が決まるなんて、ちょっとビックリです。
 本人の希望とかはあまり加味されないということでしょうか?
 事務職?の女性はまだ女の子っぽさが残っているそうです。
 何となく納得できました。

色々詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

御礼回答有難うございました。

うちも 陸自です・(笑)
待機 時々連休にある時
ちょうどの日に 良いとこで挟まれ 楽しめなかった事がありますね。
召集がかかり 1時間以内?かまでに 部隊につけなきゃいけないです。
だから自宅にいるか
用件は一人ですませます。⇒携帯は 実際は正式な場所で 200人ほどの祝辞の場でした。だから
ビックリしたんです(笑)思ったより、上になれば
仕事も不規則で
真面目な分 下の若者?の面倒と 仕事とでストレス溜まってるみたいで。
彼とゴールインでき
明るい未来になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
あんなにいっぱい人手がいてもダメなのかな~??って思っちゃいます。
ありがとうございました!

今日は!

航空自衛隊で パイロットって 少ないのは本当みたいです。航空でも 気象系などもあるようで 航空だから 皆が操縦する訳ではなく 限られてるみたいですよ。
パイロットは見た目がカッコイイから 顔はそこそこでも よく見えますよね でも・・皆さんではないですが 自衛官の女性は あまり品は宜しくないです(笑) 仕事がら接待してきましたし 部隊で催しがあり招待された時 自衛官同志のご夫婦がいて、奥様の方は 上官との食事中(個人的な時間ではありません) 携帯をずっと打ってましたし・・
私が仕事で 接待していた時は 女性自衛官は靴でソファーの上を走ってました。(汗
幹部の女性自衛官となればまた別ですが。
女性は 自衛隊に入れば
モテルって 昔からの言い伝えみたいに 聞いてはきました! 実家は駐屯の近くでしたし(笑)
でも 自衛官の合コンなどもあっているみたいで
このサイトでも一般女性が尋ねておられました。
負けないように
頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

食事中に携帯をいじっている人はよく見かけますが、靴のままソファーを
走っているというのはスゴイですね。(汗)
酔っ払って靴を履いたままっていうのを忘れちゃったんですかね?
確かにパイロットって聞こえは良いかもしれないけど、休みの日とか
『待機』になると遠出できないし、実状を知っていればそんなに
良いモンじゃない気もするのですが・・・。
ご回答、ありがとうございました。

元ですがお答えします。

3尉といっても行く末は定年2佐位はいくのでは?2佐といえば大隊以下程度の隊長クラスです。かたや同年代での3・2曹で定年3尉。階級ではそれほど給料(俸給)は変わりませんが、やはり女性の心理上、階級が上の方が何かとステータスがあるということでないでしょうか。

たしかにWACはもてます。隊内部に女性が少ないから。ですが、若い幹部も同様にもてます。特にパイロットは。隊内はまだ縁故知人関係が強く、それによる恩恵は絶大です。父が幹部なら昇進も早いです。WACとありますが、通常の会社でも同じことが言えますよ。同年代位の平社員
と飛ぶ取り落とす勢いある係長。どっちがいいですか?

ちなみに階級は3士・2士・1士・士長・3曹・2曹・1曹・准尉・3尉・2尉・1尉・3佐・2佐・1佐・将補・将です。ですが1佐や将補にも細かいクラスが存在するらしいです。

給料(俸給)は年功型で階級は差ほどです。同年代3曹と2曹の給料の差は0に近い数千円程度です。

自衛隊の幹部になるのには様々な教育(精神・倫理・内部特別教育)
があります。あなたは若くしてなった幹部の彼氏を信じるしかありません。まあそれでも、自衛官の犯罪は絶えませんが・・・。

うまくいくといいですね。
ちなみに個人的には男性隊員でもてる人は皆、外に彼女いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人数的に女性が少ないと、とてもモテそうですが一般企業では
そうでもないですよ。
私は男性ばかりの技術職ですが、噂に聞くWACほどモテたコトがありません。
元彼は全て社外の人でした。
平社員か管理職かというのには興味はありませんが、やっぱり努力を惜しまず
向上心のある男性は見ていてカッコイイですもんね。
それにしても、親が幹部だから昇進が早いというのにはビックリしました。
色々な情報を教えて頂き、ありがとうございました。

こんにちは

その部隊によるかもしれません
団体行動おおいですから見た目よりも内面的に惹かれる方も多いのかもしれませんね

それと陸上のパイロットってあまり多くないような気がするのですが
幹部候補生はエリートですよ
防衛大とか出ていたらトントン拍子に上がっていくらしいです

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

確かに団体行動が多いですし、演習などで四六時中一緒だと人間性も
かなり見えますもんね。
陸自のパイロットって少ないんですか?
人数に対しての比率とかよくわからなくて。。。(汗)
知人の空自さんで幹部試験を受けて合格し、今年度から候補生学校に
行っている人とかいるので、『エリート』って意識は全くありませんでした。
ご回答、ありがとうございました。