プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい仕事、作業って一回教えられただけですぐ出来ますか?出来ない方が多いですか?

A 回答 (8件)

1回教えられただけで、すぐには出来ませんよ。

何回も繰り返し、身体で覚えることで出来るようになります。
また、その人の教え方により、
理解出来るか理解できないかが
あります。
    • good
    • 0

私も、新たな仕事、作業を覚えるのは、遅いほうでした。


製造業の場合、最も早く仕事を覚えられた方を基準にされます。
 そのため、ある方が2日で仕事をおぼえた場合、3日かかっただけで、
「お前は仕事を覚えるのが遅い」と言われます。
それに、会社は学校と違い、誰も何も教えてくれませんから、先輩方の仕事を見て、見よう見まねで仕事を覚える以外にありません。
    • good
    • 0

すぐには覚えられませんね。

そして、1回でできる人なんていないと思います。

誰でも失敗はしますし、わからないことだらけなので。
「わからないことは恥ではない」、「聞かぬは一生の恥」と言います。

会社ごとにやり方、ルールが異なるので、前職でのやり方が通用しません。「郷に入っては郷に従え」でその会社のやり方に合わせるようにする、また、何度も使うものはデスクトップに貼っておく、書類のサンプルを作っておいて、何処を変えるかなどをまとめておく傍ら、過去のものを見て真似しながら覚えていくといいです。
    • good
    • 0

できない人のほうが多いでしょうね。



大東亜戦争中、ゼロ戦パイロットなどは、何度も繰り返して空戦の技などを教えることは、できなかったようです。
先生役となるパイロットは、前線で戦い続ける日々で、後方に戻って教える機会はほとんど無かったようです。
で、その実戦経験あるパイロットに教わる数少ないチャンスの1回で覚えることができた者が生き残れるチャンスが増えたのかも?
    • good
    • 0

内容によりますね。

    • good
    • 0

無理ですね…


1回で覚えられる頭になりたい人生だった
    • good
    • 1

それは無理じゃないかな。


もう何年もついている職場でかなり慣れていれば、新しい作業でも一度で行う事はかのうだとは思いますが。
しかし、新しい職場となると違います。
覚える事が膨大ですよね。
雰囲気も違うし、人の名前や顔も覚えなくてはなりません。
そのあたらしい環境の中で、新しい作業を一度説明されてもなかなか覚えられない場合も多々ありますよ。
勿論、作業内容の難易度も関係してくるとは思いますが。
    • good
    • 1

全く経験値が無いなら一回で細かいところまで完璧は難しいかもしれないけど、教えてもらった事はざっくりはできる。


細いとこはメモでも取ればいいかなと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!