アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えすぎだと思うんですけど
進路が決まらなくて、将来不安で、今も学校行くのしんどくて、夜泣いて涙がとまりません。
心療内科に通院して薬をもらってますがどーにもなんないです。

A 回答 (6件)

まぁ、ひとつだけ言えるのは、進路決まらないからって


死ぬことはないってことですね。

決まらなければ、働けばよくって。
もちろん、正社員じゃなくてもいいんですよ。

日本はちょっと働けば、死なない国です。
それほど恵まれているんです。

その事実だけは頭に入れておきましょう。
    • good
    • 1

高校生ですか?


絶対に大学へ行かないと駄目ですか?
私は高卒です。卒業後は公務員になりました。
働くという手もありますよ。
現時点で世の中にはどんな仕事があるか分らないと思います。
沢山ある仕事の中で自分に合った職種に巡り合えるとも限りません。
しかしやっていく内に徐々に自分のモノにしていけます。
自信は継続していく中で培われていくのです。
怖がらずに先ずはチャレンジしてみて下さい。
それは勉強とて同じことですよ。
    • good
    • 0

それは考えすぎじゃなくて、考えが足りないんですよ。



今抱えている問題が、進路を決めなくちゃいけないのに決まらないってことなんだったら、進路をどうするか考えて、答えを出さなきゃいけないんで、答えが出てもいないのに、考えすぎなわけないでしょ。

それに、心療内科で出してくれる薬は、気持ちを楽にしてくれたり、夜眠れたりするんでしょうが、薬を飲んだって進路が決まるわけじゃないんだから、それでどうにかなるわけないですよね。
    • good
    • 1

考えすぎですよ!


もっと肩の力を抜いて!

私も質問者さんと同じように若々しい学生だった頃(笑)、友達や周りのみんなが進路が決まる中、自分だけ決まらず・・・自分は将来何をしたいのか、この先の事を考えて考えて焦って焦って重い気持ちばかりでした。友達と会話しても進路の話ばかり。もう既に進路が決まっている友達に相談しても結局は他人事・・・とにかく進路を決めなきゃとばかり考え、県外へ思い切りましたが焦って出す答えというのは実に何の得もしないものですね。当時決断したのは自分だし、今更文句を言っても時間は戻って来ないので、今思えばこれはこれで一つの人生の1ページだったんだと感じています。後悔はしてないと言えば嘘になりますが、もっとちゃんと考えて決断していれば人生違っていたのかなと今でも思います。

質問者さんの質問と離れてしまって申し訳ありませんが、人生の先輩として質問者さんに伝えたい事は、進路が決まらず将来が不安でどうしようもない気持ちでいっぱいでも、決して焦って道を選んだり人の言葉に左右されたり、人生を投げ捨てるような決断をして欲しくないと伝えたいです。

診療内科に通院して薬を処方してもらっているということは、かなり苦しんでいることは十分伝わります。病院へ行くなとは言いません。でも、いくら通院しようが薬を処方してもらおうが結局決めるのは自分自身です。きっと、苦しくて苦しくて病院へ行って薬を飲んでという、どこか「すがる」ものを求めているだけだと思うんです。何かにすがっていないと苦しいのはわかります。でもそれでは殻に閉じこもったままだと思うんです。

将来の事なんて、いくつになっても不安です。不安だらけですよ。誰だって先のことはわからないんです。現在の自分の在り方で将来のへ道はいろんな方向に枝分かれすると思います。

そんなに焦らなくても誰も質問者さんを責めたりしませんよ。あなたの人生です。先生が何を言おうが友達が何を言おうが両親が何を言おうが、決めるのは自分自身です。苦しんで苦しんでやっと出した道なら、たとえこの先後悔することが出てきたとしても、自分で決心したことならその後悔もまた人生の一部になって返ってくるんです。

私も今、7年勤めた職場を退職し転職を考えています。もっと早い段階で転職するはずがズルズルときてタイミングを逃してしまいました。この先の将来、全く何も見えてきていませんが、自分の人生なので自分に正直に進んで行こうと思っています。

焦ってはいけませんよ。ゆっくり決めていいと思います。
泣いて過ごす夜は辞めましょう。苦しいだけです。笑って笑って!!自信を持って!!
前向きに生きている人は、自然と雰囲気がキラキラしているものです。
    • good
    • 2

私も質問者様と同じような状況にいました。


今も半分位質問者様と同じ状況なのではないかなと思います(私は高校生です)
私は自殺未遂までいってしまったので、そうならないように助言します。

進路で、それが全てだと思いすぎないで下さい。
進路を決められない自分を責めないで下さい。

本当は、何が何でも、もがきながら行動し続けることが1番良いのだと思います。
でも、それをする気力が湧かなくても決して自分を責めては駄目です。

泣ける時にはたくさん泣いた方が良いです。泣くことが今の質問者様の心が出来ることの一つだと思うからです。

進路というのが、進学関係か、もしくは就職かわかりませんが、
最終的に、心休まるところを着地点と出来るように
悩むことをおそれずに進んで下さい。
    • good
    • 2

よくわかります


私もとても不安で泣いてました

どうにもならないことはどうしようもないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています