プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は現在大学生です。
あと2年で学校を卒業して就職をします。私の将来の夢は保育士になることでそのために保育園でアルバイトをしたり、勉強をしています。そんな私には将来への不安があります。私は高校生の頃から心療内科に通っており、今でもお世話になっています。そこまでではありませんがたまにストレスで動悸が激しくなったり、酷いと眠れなくなることがあります。

私は今、保育士になりたい気持ちはすごくあるのですが、実際に保育士として働いていける自信が正直ありません。ストレスが過度にかかると動悸が激しくて苦しくなるし、怒られると悲しさとくやしさとかですぐに泣きそうになります。また、現在20歳のため、お酒も飲んでいますが、私の親戚にアルコール依存症になりかけた人がおり、私もそうなるのではないかという不安があります。お酒は普通かちょっと強いくらいです。その不安でつらくて泣いてしまうことも沢山あります。

簡潔に言うと、
・精神疾患があるのに保育士として働けるのかとても不安

・将来アルコール依存症になってしまうのではないかという不安

があります。やりたいことも目指したいものもなりたいものも保育士しかなく、それ以外のことをやれる自信はありません。

不安だらけでめんどくさい人間だとは思いますが、どうすれば泣いてしまうほどの不安を取り除けるでしょうか……?

質問者からの補足コメント

  • 中学、高校と親に迷惑をかけているのでこれ以上自分も親にも辛い思いをさせるのが嫌です……

      補足日時:2022/04/09 03:23

A 回答 (8件)

確かに適応障害やパニック障害の類にはあるかと思いますが、せっかくのモチベーションである保育士になりたい、という夢を諦めるのは更に鬱を招きます。


ですので、たとえ心療内科に通いながらでも保育士取得を目指したほうがいいですね。
取得してから、不安なんですよね?
社会って精神的に強くないとやっていけないです。
神経が、図太くないと続けていくことが出来ません。
不安障害になる人は心の優しい人、ほおっておけないような人、完璧主義者などです。
やはり、性分を変えていくような努力をする必要はあります。
負けず根性、闘争心などは養っていく必要があります。強い精神力。

近づけるように心掛けて下さい。
    • good
    • 0

取り除くには、自信を持つことです。


どんな人間でも失敗する。
失敗してもいい訳では無いけど
人間なので100パーセントの人間はいません。
人間なので失敗はします。
何事にも失敗を恐れず、失敗するものだと思い努力する事が大事です。
保育士の仕事にしても、最初から上手く行きません。
それは貴方だけではなく誰もが同じです。

例えば保育士の先輩も初心者のあ時代はあり、失敗してます。(失敗しない人もいますが)
失敗する人もいます。

あまり考えすぎず
気楽に失敗しても
最後に保育士としてやれるようになればいい
程度で考えてみれば良いのでは無いですか?
余程のことがない限り、怒鳴ったり
貴方を睨んだり
嫌って仲間外れにしたりしませんから
あまり考えすぎないで気楽にやれば良い。

どんな人間でも、障害者でもずっとやってれば
出来るようになります。

アルコール依存症になるかもしれないと
不安に思うなら、飲みすぎなければ良いのでは?
アルコール依存症にならない程度に
自分でセーブして飲めばいいと思います。
精神疾患の方でも、それくらいは出来るでしょ?
    • good
    • 0

精神疾患の内の何に該当するのかが書いていないです?人間は元々精神疾患は無いと云われています。

文明が未発達な処では精神疾患などは存在していないとも云われているからです。

今の精神医学では、人間の精神構造でさえも解明出来ていないようなところさえも見受けられます。

この意味は人間の心が何故苦しくなるのか、とか人間の心の苦しみが癒されるとはどういった事なのかさえも、現代の精神医学は解明していないかも知れないと云った、節があると感じています。

精神疾患の原因がしっかりと把握出来ているなら精神疾患の治療が始められると思いますが、昔からの疾患とも云えるノイローゼとか、恐怖症とか吃音とか書痙を始めとする神経症や、強迫観念とか強迫行為等の疾患が如何いった事から発症して、如何したら治るのかさえも未だに分かっていないように見受けられています。

ですが、東洋の知恵とも云われている仏教では、こういった精神的な苦しみに対する解決方法が示されています。

人間の精神的な苦しみの原因は『無明の故』とされています、それは人間の苦しみの原因は苦しんでいる本人の中にこそ原因があると云うものです。

そうしてその原因を知らないでいる事を『無明の故』という様です。

人間には生まれた時から備わっているものがあります。それは怖いとか安心すると云った能力と云っても機能と云っても良いものが備わっているという意味です。

それは誰にでも備わっているものです。神経症と云うものがありますが、その症状がまさにそういった 『無明』を示しています。

人間誰でもが高い処に上がったら”怖い”と感じます。

処が高所恐怖症なるものがあります、これこそが『無明の故の苦しみ』と云っても過言ではないと思います。

人間は誰でもが高い処は怖いと『思わせている者が内在しているからです。自身に内在している者が分からないでいる事を『無明の故』と釈迦は云っています。

又対人恐怖症と云うものが在りますが、これも同じです。人間は誰にでも備わっている、能力の内で『対人に関しての能力が在ります。』この人は男か女かを見分ける能力です。

この脳力(機能)に違和感を抱いて、この能力と能力の保持者を怖がる場合では『異性恐怖症』と云っています。

又相手の細かいところまでも読み解く能力に、違和感を抱いたり怖がってしまう場合では『対人恐怖症』と名前を付けています。

長くなりそうですので此処までとしたいと思いますが、無明の故の解決方法は、釈迦の云う処の悟りです。他の言葉で云うな『自分自身を知る』又は『自性を徹見する』という事になります。

貴方が自分の精神がおかしいと思う事があるなら、貴方にも無明の故の苦しみがあると思います。今の精神科医達は人間の心が何故苦しくなるのかとか、癒されると云った内容を詳しく知らない節があると思います。

その理由は精神科医の自殺率が、他の科目と比較した場合では一番高く推移している事が証明していると思います。

ソクラテスも云っています『汝自身を知れ』です。

今の精神科を余り過信しない方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

難しいだろうね。


そもそも保育園なんて、なんでもやらされるし忙しいし、個人経営の零細企業のようなもんだから、ブラック企業のようなもんだよ。
あなたみたいな精神的の弱い人間だとまずムリだと思う。
その程度の不安なんて誰でもあるんだよ。あなた以上の不安を抱えてる人なんて大勢いる。あなたとほかの人の決定的に違うのは、何とかして克服しようとしてるか、ただ怖がってるかの違いなんだよね。不安を克服して人間は成長するもの、ハードルを越えるごとにより器の大きい人間になる。
あなたに向いてる仕事なんてないんじゃないかな。
まぁ非正規とか派遣、パートくらいかな。
自分は大企業の管理業務の正社員だからよくは知らないけど、保育士の非正規なんてのがあったら応募してみたらいいんじゃない。笑
    • good
    • 0

厳しい書き方になってしまいますが、大学生と言う低年齢での発病は、医師に言われている病名より重い病気になることがほとんどであり、卒業さえもままならないことがあります。



ですから、今は就職のことよりも、大学を無事、卒業することに専念してください。就職浪人したっていいじゃないですか。まず、目の前にあることを解決しましょう。
    • good
    • 0

とりあえずは就職すればよいと思います。


万が一の場合には障害年金がありますから、これで親に迷惑はかけないと思います。
障害年金は、精神や内臓の病気でも該当することがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。
------
また障害年金申請とは別件ですが、所得が少ない人は、国民年金保険料の免除制度を使えます。
注意点としては、納付もしてなくて、免除制度も活用してないなら、無年金期間になります。→非常に、まずいと思います。
学生で20歳以上の場合には、徴収猶予もできます。
------
これ以外なら生活保護くらいしかないと思います。
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給金額が決まります。
生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
別居の親族は関係ないのです。
    • good
    • 0

真面目なんですね、文章を読んでいて思いました。


精神疾患があるのは辛いでしょうが、保育士という夢は捨てない方がいいです。後で後悔しますよ。
辛いことがあったら心療内科に相談しましょう。
調子がわるくなるようなことが続くようであれば頓服などを出してもらいましょう。
アルコールは自分で控えるよう注意しましょう。
大丈夫です、いきなりアルコール依存症になることはありません。
前向きに無理せず、相談出来る人を見つけて頑張ってください!
応援しています。
    • good
    • 0

保育士は重労働ですが給料は安いです。

大卒で行くにはもったいない職業で大体が短大、専門です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!