プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学三年生 女子です。

私は、進路のことについての2者面談をするとすぐに泣いてしまいます。
私は2者面談でどこの高校に行きたいの?と聞かれてもまだ決まっていなくて答えられず、じゃあ部活とかなんでもいいからや
りたいことは?と聞かれてもあまり何も言えず、その内に泣きそうになります。先生は、優しくて、1回深呼吸しななどと声をかけてくれますが、関係なくどんどん大泣きになってしまいます。また今度2者面談やるからね、と言われますがその度に泣いています。
私的には高校を決められない不安などで泣いてしまうんじゃないかなと思っています。
面談相手の先生は、若くて(24歳)、優しくて、私がチラッと言った高校に私のやりたい部活があるかなどを調べてくれます。フレンドリーだし、休み時間などは普通に話すし、勉強も教えて貰ってます。その時は泣きませんが、たまに、数学などでわからない問題を聞いている時に涙目になってしまうことがあります。
ちなみに、私は普段は泣きませんが、部活の時は言い方の強い顧問の先生、なんでお前はあんなのしか打てないんだなどと言われると試合中、試合後、試合前関わらず泣いてしまいます。

回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

泣きたい時は泣いていいんですよ。


素直な気持ちを持っているからこそです。
素敵じゃないですか。
色々経験を踏んでいくうちに強くなります。
自分の気持ちに蓋をせず、素直な心で成長していけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/08 19:05

すぐに泣いてしまうことを気にしているの。


かわいくていい。
あなたは、どんな風に思っているかわからないけど、
かわいくていい。
すぐに泣く女の子って、かわいい。
性格がいいんだよ、きっと。
だから、気にしなくていい。
かわいいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?ありがとうございます

お礼日時:2019/07/05 21:56

泣いてもいいけど諦めちゃだめだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/03 06:01

進路のことは親とどう話しているの?


今の成績ならこの高校に行けそうだとか、頑張ってこの高校に行きたいとか、そういう話をしない?
親とよく話し合って、目指したい高校、実際に行けそうな高校、私立で滑り止めの高校など、だいたい2,3校に絞って決めておけば先生の前で泣かないで済むよ。

自分が弱い分野に関しては事前にしっかり準備しておくことが大事。それでも泣きそうになるときはしょうがない。
でも準備をしっかりすようにすれば、気持ちもだんだん強くなっていくから、大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応決まってきていますが数字的に厳しくて…。今はその事について話し始めています。
わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/02 21:05

幼稚園児じゃ無いのだから、もうちょっとしっかりしなきゃならない


という自覚は有るのかな?

ハッキリ言って、困ったら泣いて誤魔化すのは一番困るタイプ

こんな事書いたらまた泣いちゃう?
困ったなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回泣かないようにしなきゃ!とは思っています。こんなこと言われたくらいでは泣かないですね、笑
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/02 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています