アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校新三年生です。本気でなりたいと思っていた職業があったのですが春休みに入ってからなりたいと全く思いません。その職業は母や親戚の人たちに猛反対されていました。その進路に進むなら進学の金は出さないと言われていました。その時は本気で考えていたので悔しくて話し合う度に隠れて泣いていました。先生や友達にも沢山相談して話を聞いてもらっていました。友達にはすごく親身になって聞いてもらったし先生には、個人面談の予定時間が過ぎるまで話を聞いてもらったりしました。友達に親に反対されても私は〇〇には向いてると思うから頑張ってと何人かの友達に言ってもらっていました。でも今は全くなりたいと思いません。あんだけ友達や先生を巻き込んで時間をとって聞いてもらっていたのに申し訳なくてたまりません。春休みがあけてから友達や先生に会う時になんて言おうか…あんなに応援したのに結局やめたのね笑とか思われるのが怖いです。学校に行きたくないです。どうしたらいいでしょう?

A 回答 (10件)

ケロッと忘れた顔してふるまってりゃいいです。

子供ってのはそんなもんです。ただ、年齢的にそういうのはそろそろ終わりにしたほうがいいです。
    • good
    • 0

たくさん考えて疲れちゃったんだと思います。



私も周りか反対されて叶えるために時間とお金を費やしましたが、頑張り過ぎた結果「なんでなりたかったんだっけ?」と今は違う仕事についています。
時間が経てば気持ちが復活するかもしれませんし、新しい夢を見つけられるかもしれません。

もし周りに聞かれたら、「周りからたくさんいろんな意見をもらったし、また考えてみる」で良いと思いますよ!
それでどうこう言ってくる友人だったらその程度ってことですし、一緒に悩んでくれる・応援してくれる子を信じていけば良いと思います。
もし卒業までにやっぱりあの仕事が…と思った時の為に、今からどこにでも走り出せるように勉強や部活など頑張って下さい!

質問者さんが笑顔で自分の夢を叶えられますように
    • good
    • 2

考えることに疲れ果てたのかもしれません。


または、燃え尽きた、とも言いますね。
その一点にエネルギーを集中させると、そういうことになったりします。

まだまだ気持ちが揺れる年頃ですし、考え方なんてコロコロ変わって良いんです。

それよりも、あなたを応援してくれたり支えになってくれたりする人が居るというのは、あなたの日頃の行いが良いからでしょう。

周りの人たちには「考えすぎて疲れた、応援してくれたのにごめんね」
これで良いと思います。

また時間が経てば気持ちが戻るかもしれないし、意外な道に進むかもしれませんから。

一度決めたことでも、変更や取り消しは可能ですよ。
これからも「心の消しゴム」を持って社会に羽ばたいてください。
    • good
    • 1

どうして行きたいなら、一旦就職して、貯金をして、自分の金で学校に行こう。


周りに、そういう人が数人居ました。
    • good
    • 2

遊びモードになっちゃったからですよ


人って貴方楽な方楽しいことをやろうとするしそれしか考えないのでそれを自由に選択できる環境が整ったら心身共にプライベートモードですよ。でもそれってめちゃくちゃ大切な時間なんです大人になってその時間と仕事の時間《ONとOFF》の切り替えが上手にできる人が抜けている存在だと思いますから今はまだまだ練習の期間ですよなりたいと思っていた職業がなりたいと全く思わないんじゃなくて他に楽しいことややる事があったからちょっと気が散っただけです。今すぐ答えを出す必要ないので悩む必要も嘘をつく必要もないですよ
    • good
    • 2

先生やみんなの前で「親に反対されたので諦めるしかなかった」と


言って泣けば皆納得しますよ。
だいたい「○○に向いてるから頑張って」というのも
無責任な発言です・・
    • good
    • 1

まあ、思春期にはよくあること。


先生は気にしません。
友達にももっとらしく理由を適当に作って言えばいいです。
というか、聞かれない限り自分から言わなくてもいいでしょう。
聞かれてもう~ん、って濁しとけばいいと思います。
    • good
    • 1

普通に学校に行って、「ありがとうございました。

でも、やっぱり止めました」と、止めた理由を添えて正直に説明すれば、誰も笑ったりはしません。
もし、その職業が893みたいな公序良俗に反する物でしたら、話は違いますけれども……。
    • good
    • 1

ガキの戯れ言です。

誰も気にしませんよ
    • good
    • 0

親の意見とナスの花には千に一つも無駄がありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!