プロが教えるわが家の防犯対策術!

レガシィBPA 2.0GT AT で走行中にABSとVDCの警告灯が点灯しATのsportsが点滅します。一旦キーをオフにすると全て消灯します。この様な症状がたまに発生します。ディーラーで点検して頂きましたが症状が常時発生しないので故障箇所が特定出来ませんでした。同じ症状で直された方がおられましたら修理箇所を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

ハーネス(電線)を疑ったらどうでしょう?


もしハーネスの断線やコネクターの接触不良なら、このような症状が発生するかもわかりません。
つまり、走行中、振動を受けたコネクターやハーネスの断線部がはずれると、その瞬間停電を起こします。瞬電ならすぐに復帰するため、停電した事すら気づかないかも知れません。
この時コンピューターの電源も切れるため、証拠は残らないですね。
ディーラーで検査してもらっても、原因不明もしくは問題なしと返答されるかもしれません。
ただし、停電したのなら、ステレオの設定なども初期化されるかもしれません。

ちなみに私はRAV4で同じような事を経験し、ハーネスの交換で復旧しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CPには履歴が残っていたのですが故障箇所が特定できないため費用と日にちがかかるうえ正常な部品まで交換されるので・・・たまにしか症状が出ないからかもしれません?

お礼日時:2008/09/03 11:34

なんとも頼り無いディーラーですね。



普通、警告灯が点燈するような状況に陥った場合、ECUに履歴として蓄積されます。それを故障診断コネクター(ダイアグノーシスです)に専用の診断機を接続して内容を確認します。それが、履歴も残っていないような状況というのは考え難いです。

一度別のディーラーにてチェックしてもらう事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頻繁に点灯するようになれば他府県のディーラーに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 21:46

点滅したらキーをオフにせずにディーラーに持ち込みダイアグノーシスコードを見てもらいましょう。


故障の系統まではわかるはずです

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。警告灯点灯状態でディーラーに持ち込みましたが故障箇所の特定にはいたらず修理には1箇所づつ部品交換していかないと?部品を交換しても直る保障はできないと言われたので・・・

補足日時:2008/09/02 21:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!