アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、リサイクルショップでキッチンに置くレンジ台を買いました。
レンジ台の棚の部分に3つ口のコンセントの受口があります。
そのコンセント部分が変形していました。
コンセントは1500wまで使用可能とのこと。
炊飯器等の蒸気で変形したかもしれないし、1500w以上使ってしまい変形してしまったかもしれないとの店員の回答。
3つ口すべてコンセントを差して動作確認はしましたが、3つ口のひとつだけコンセントが奥まで入りきりませんでした。
コンセントが完全に入りきらないので、2つ口で使用すれば大丈夫と言われ買ってしまったのですが、漏電等の心配はなく本当に大丈夫なのでしょうか?
もし危険なようでしたらすぐにでも交換していと考えています。

A 回答 (4件)

> コンセントが完全に入りきらないので、2つ口で使用すれば大丈夫と言われ買ってしまったのですが、漏電等の心配はなく本当に大丈夫なのでしょうか?

メチャクチャなことを言う店員ですね。。。

熱による変形でしょうから、内部の配線の塩化ビニールなどにも、ひび割れなどのダメージが心配されます。
近い将来、漏電などによる出火が心配です。
交換してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「漏電の心配は大丈夫だと思いますよ」
という店員の説明を信じて購入しましたが後々火災などおこって後悔するより少し金額が高くても良いものを買ったほうが安心だと思いやはりキャンセルしました。
返金はできないとの事だったので違う綺麗で欠陥のないレンジ台に交換してもらいました。
やはり危険ですよね。
ありがとうございました。

すぐにコンセントを替えてもらうか、返品してください。

今のコンセントの接点金属は同一電極ごとに一体構造になってます。
一つの口が差し込めないほどに熱変形しているのだとすると、
ほかの口では変色していて、接触不良を起こす可能性が大です。

そのまま使い続けると過熱、発火の危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

という店員の説明を信じて購入しましたが後々火災などおこって後悔するより少し金額が高くても良いものを買ったほうが安心だと思いやはりキャンセルしました。
返金はできないとの事だったので違う綺麗で欠陥のないレンジ台に交換してもらいました。
やはり危険ですよね。

キッチンは油とホコリと両方が発生しやすい場所ですよね?。

これはコンセントプラグにとっては、大変よろしくない環境です。
おまけに「水分」もあります。

なので通常でも気を使わないと漏電事故の発生が多い場所なんです。
…言いたいことはおわかりですね?。
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険ですよね。

本当に、許容量以上の電流による発熱による変形なら、コンセントだけでなくコンセントまでの配線全てにダメージを受けている可能性があります。

また、入らないのは本当に変形のせいでしょうか?
途中まで入るのであれば、コンセントの内部に異物があるということも考えられます。
この場合、異物が導電性のものであればショートして火災を招く恐れもあります。
    • 0
この回答へのお礼

変形により入らない状態です。
動作確認をした所、一応接触はあるようで、電気は通りましたが。
やはり危険ですよね。