アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純な質問です。ブラウザということは、IEをやめてクロムを利用する(IEではなくてFirefox利用するなどと同じ意味で)ことが出来る、IEから完全移行出来ると言うことで宜しいのでしょうか。
表示崩れや利用サイトが対応しているかどうかは、別の問題になるのでしょうけど。

A 回答 (7件)

はい、代わりになります。

でも、まだ完全移行できるとは限りません、そこまで証明されていませんから

ただIEはアンインストールしちゃダメですよ。

この回答への補足

ありがとうございます!IE削除してはいけないんですか・・・実はそれをやろうと思っていたのでがっかりです。
いずれそうなるかもしれないけれど、今はだめという事なのでしょうかね。

• 0

IEやFireFoxと同じジャンルのソフトですから、IEやFireFoxと同じ事が出来ます。

>IEから完全移行出来ると言うことで宜しいのでしょうか
ブラウザとしては「そう」です。

但し、IEはWindowsのカーネルの一部に深く食い込んでますから、IEを完全に排除する事は出来ません(Windowsが正常に動作する為には、IEの残骸の一部が必要)

この回答への補足

ありがとうございます。えーと、Windowsを利用する限りは、クロムが機能的にIEと同列(語弊がありますが)くらいまで発達しても、
IEは削除できない、ということでしょうか。

• 0

>IEから完全移行

各自のブラウザに対する利用状況次第です。Web閲覧程度にしか利用してない方には支障ないかもしれませんが、
それ以外の機能性も必要なユーザーには物足らないブラウザでしかないでしょうね。

個人的には、サブブラウザとして、ぐらいの利用法しか今は思い当たりませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
サブとしてとの事ですが、今までのブラウザと同時に使用したらかなり重たくなりますよね。
機能が落ち着くまではまだ様子見たほうがいいのでしょうか。

• 0

IEからの完全移行は難しいと思います。

私は、「Mozilla Firefox」を使うようになってから、だいぶたちますが最初の頃はIEコンポーネントブラウザの「Lunascape」をサブブラウザとして使っていました。
Firefoxに拡張機能である、「IE Tab」を導入してからはFirefoxしか使っていませんが、未だにIEでないと表示の崩れるサイトが存在するためにIEのHTMLレタリングエンジン(Tridentレタリングエンジン)のお世話になっています。
Google Chromeにおいても、HTMLレタリングエンジンは独自の物でしょうから、IEに特化したサイトを見るためにはIEもしくは、Tridentレタリングエンジンを利用する機能が必要になってくると思います。

また、WinXPの場合だとWindows Update(Microsoft Update)は強制的にIEで開かれるので、この場合もIEを利用することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うーん、やっぱりそれだけで使うのは難しいみたいですね。
IEが重たいなあというのは以前のバージョンから感じていたことなんですが。
Firefoxも考えたのですが、自分がやっているブログが正常に表示できないそうなので諦めたんです。
他のサイトなども完全対応していないようでしたので・・・
早くMS主義を改革してほしいものです。

>サブとしてとの事ですが、今までのブラウザと同時に使用したらかなり重たくなりますよね。

メモリに余裕が有れば問題はないですよ。
Google Chrome自体はさずがに高速ですね。
ただ、未だ所々おかしな箇所があります。今すぐメインのブラウザとして使うのは避けた方が良いでしょう。個人的にはGoogle Chromeが完成したとしてもFirefoxの方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですかー。メモリはノートブックで2GB、Vista使用のためギリギリでしょうね。
テキストで情報が読めればいいやという時は試しに使ってみるとか、そんな程度に今はなりそうですか。
Firefoxは魅力なんですけど自分のブログが非対応らしく、そこで諦めました。IE嫌いなんですけれどね。PC達人ではないので結局MSにお世話になるしかないのが現状です。

>Firefoxは魅力なんですけど自分のブログが非対応らしく、そこで諦めました。

I

IE Tabというアドオンでも対応できないですか?インストールしたら、URLを登録しておけば自動的にIEのエンジンを使って表示します。Windows Updateにも対応できるようになります。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみたら、個別のサイトをデフォルトでIEで開くとか、設定が自由なのですね。
確かにfirefoxでブログを見ると、崩れるほどではないにしろマージンが設定どおりではなかったりとか、見た目がかっこ悪いんです。
これを知ったので、私のブログを見ているfirefoxユーザーが「ダサいレイアウトだなあ」と思っているのかなとちょっと凹みましたが(笑)
まあ皆さんお気づきでしょうけどね。

皆さん口々にfirefoxと仰るのでそんなに良いのかな?と思ったんですが、調べてみるとカスタマイズが出来るとか、使う人次第でどうにでも出来るところが良いですね。
思いもかけずfirefox談になりましたがIEからの乗り換えはChromeではなくこちらにしてみようとなりました。
まだまだGoogleも開発の余地がありそうなので、今後に期待です。(MSなら何でもよし、というのを早く変えて欲しい^^)

>Firefoxは魅力なんですけど自分のブログが非対応らしく、そこで諦めました。

このブログサイトの製作者の方の問題ですね。
Firefoxは、Web標準に従って忠実に表示しているだけで、「標準に則っていないIE6」により表示するようにしたからで、Microsoftは、そのおかげでジレンマに陥っています。

IE8は、標準、IE7、IE6と3つのモードを持たせるようですよ。自業自得ですが。

そのサイトにFirefoxが使えるように、要望したらいかがですか。
今時、IEのエンジンでないと使えないサイトは、横着サイトですね。

chromeについては、メインで使用されるのは止めたがよいでしょう。
既に脆弱性が複数明らかになっていますし、Firefoxの拡張機能IE TabのようにIEのエンジンを使用して簡単に指定したサイトを開けないですし、当初からSafariと同じエンジンを使用していることが気になっていましたが、Safari3.0がリリースされたときに沢山見つかった脆弱性を修正したバージョン3.1(これにも別の、ものが見つかった)と同じエンジンを使用したようです。
それにも脆弱性があったのですが、そのままの状態のもののようです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/04/n …

「Google ChromeはSafariやFirefoxなど、ほかのブラウザの機能を取り入れて“ごた混ぜ”にしているが、セキュリティ上の観点からこれは非常に問題だ」
と言っている専門家もおられます。
機能的にも使えないと私は判断して、削除しました。

アンインストールしても、通常のアプリのようにProgram Filesにはインストールディレクトリーはないですから、残骸が確実に残る設計になっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。危険度についての記事を読みました。IEとは別の仕組みだから攻撃されない、見たいなことだったのに、実際は違うんですね。
マルウェアやスパイウェアなどは会社のPCで大変な目にあったので(セキュリティ対策は当然されているにもかかわらず・・・)少しでも危険があるのは使いたくないです。
クラッシュするなんてなおさら。

ブログ閲覧者にもfirefoxや中にはNetscapeの方もいらっしゃるんですよ。たしかにIE一辺倒でお茶を濁されたくないですね。開発側の努力目標にして欲しいですね。

思わずfirefoxについての談に落ち着き、別の意味で知識を頂けて良かったです。