アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は過去(4月ごろ)にコンビニで万引きをしてしまい、監視カメラの映像から僕と割り出されコンビニから学校へ通報がいき無期停学の処分を受けてました。

本当に今は反省しています。

ですが昔他のとこでもしていて。。。
それは学校にも言えてなく、今となってはすごく後悔していて…
最後の4月ごろからは本当に一切万引きはしていないのですが、今でもコンビニと同じように監視カメラなどで割り出され4月ごろの万引きはばれてしまったりするのでしょうか?

4~5ヶ月経つ今でも毎日ビクビクしています・・・。


中傷や生易しいコメントは結構です。
現実味をおびたコメントお願いします。

A 回答 (6件)

ないとはいえないですね。


俺のよくいく本屋などは、万引きしたバカどもの写真をレジに貼っています。
結構そういう店ってありますからね。
俺はネットに公開してもいいと思っていますが、そういうことをすると人権侵害なんて騒ぐ偽善者が多いからしないのでしょうね。
万引きする奴に人権なんてないのに。

ああいう防犯カメラの画像って、まったくの他人には良く分からないものですが、知り合いが見ると意外と分かるんですよね。
もし俺がそういったバカを公開をしているところに行って、「あ、この写真はあいつでは!?」という自信があるものがあれば、間違いなく店員にいいますね。
そういう店が犯人に対し、「金を返せば見逃す」なんて甘いことをするわけはないので、警察に報告されるでしょう。
だから、ないとは言い切れないのが現実では?

ちなみに4ヶ月前の犯罪もそうだけど、学校にばれたことだって同じことは?
将来大学や会社に入って、忘れた頃にそれが暴露されることだってありますからね。
いろいろ心配するなら、目先の過去の犯罪のことだけではないと思いますが。
    • good
    • 0

>4月ごろの万引きはばれてしまったりするのでしょうか?



可能性は否定できません

・店が警察に届け出る
・警察が過去のデータや資料と付き合わせる

それだけでも結構時間は必要になります

過去に警察沙汰になっていれば割り出しも容易です
    • good
    • 1

うむぅ~ 初めは見なかった事で過ごす予定でしたが



皆さんが結構キツメに言われているので
少し助け舟でも出しましょうかねぇ

君の犯した罪は消えるものではないので
どんな言い訳も通用しないよ。
ただ、君の未来には夢があるし希望もある
この君の未来を考えたら過去の自分を引きずる事が得策ではないよね

君の場合、学校に言いそびれたから
今から言えば停学と言われるかもしれない
今から言えば親も怒るだろうね。

もし私が君の親ならは私は許すと思う
自分の子供が誰よりも親としては捨てがたい宝物だからね

学校は、再度の停学になったっていいじゃないか
内申書は悪くなったて良いではないか
一年落第したって良いと思う
もっと長い人生から考えたらたいした時間ではないからね

君のココに書き込んだ勇気を認めてあげるので
どうだろう、私の提案に乗ってみないかい?


今のままでは前にも進めないので
自分の両親に頭を下げて全てを話してみてはどうかな
まぁ。数回はたかれる覚悟はしとけよ

万引きは犯罪だが
君の人生と引き換えにするほどのものではないので
適切な方法を両親と相談してみると良いと思います。

君も過去の事としてしまいたい気持ちがあるなら
全てを話して適切な方法をとってもらって
完全に過去のものにしてしまいましょう

思い立ったら早い方が良いので
明日でも両親に話すといいよ
一日引っ張れば一日君の心はスッキリしないだけで
なんの解決にもならないからね

もう一度、勇気をだして自分から自分の過ちを言いなさい!!

健闘を祈る
    • good
    • 0

やはり他の方もおっしゃるように、その別のお店に行って正直に謝罪されるべきでしょう。


反省だけならナントカって昔にはやった言葉がありますが、反省の次にどう行動すべきかが、人間の理性というものではないでしょうか。

まったく悲しいことではありますが、万引きと呼ばれる窃盗は数多い犯罪です。
実際のところ1件の少額な窃盗について大がかりな捜査が実施されることもそうはないでしょう。
しかし、昨今の科学の進歩などによって何年も前の犯人があっさり捕まることもあるのです。
それまでずっとビクビクして生きていきますか?
もし時効を過ぎて、あなたが家庭を持ったときにパートナーや子どもに真正面から向き合えるでしょうか。
将来、就職をされたときに「万引き対策」を求められる部署に配属されるかもしれませんよ。

それと・・・4月って、過去なんて言うほど時間はたっていませんよ。
あなたが窃盗を犯したお店が12月や3月に収支を締めるなら、そのときもまだ、あなたによる損害を計上するのです。
現実的に、今ならその穴埋めも間に合うかもしれません。
学校に知られ、もちろん親にも知られているのでしょう。
これ以上今のあなたに、何か失うものがありますか?
窃盗を隠してまで守りたいものがありますか?

中傷と生易しいの中間って、難しすぎます・・・。
 
    • good
    • 0

ビクビク生活しているよりも泥棒をした店に謝りに行け。


泥棒をされた店は、警察に被害届を出しているのでいずれ捕まる。
窓の外に人影があったら警察かもよ。出かけたとき、後ろを歩いている人は警察かもよ。時効まで7年もあるし…。7年間待ってる?どっちが得? 自分のケツは自分でぬぐえ。
中傷?生易しい?生きて行く掟を破れば制裁が加わる。
    • good
    • 0

時効という側面から考えてみよう。

万引き、すなわち窃盗罪の公訴時効は7年間だ。つまり、犯罪が起きた日から7年間は検察が裁判所へ犯人を起訴できるということだ。

次に、過去の犯罪がばれるかどうかという点について。これは分からない。しかし、店側が貴方の犯罪行為を撮影したビデオなどを所有していれば、そこから犯人が貴方であることがばれる可能性はあるだろう。だが、犯行現場を撮影していたとしても、犯行当時から今までその映像を店側が保管しているかどうかは分からない。昔のようにVHSのテープに録画するようなものならば残っていないだろうが、PCのハードディスクに保存するような場合には残っている可能性も十分にあるだろう。店としては、仕入れと売り上げと在庫のバランスが崩れているので万引きにあったことは当然のように察知している。

貴方に良心が残っているのであれば、その店に出向いてきちんと謝罪し、盗んだ品物の代金を支払い、その上で処分を店側に任せるべきだろう。その結果、退学になろうがどうなろうが、全ては貴方自身が犯した犯罪のためだ。自分のケツは自分でぬぐえ。

>中傷や生易しいコメントは結構です。

中傷とは? 生易しいとは? 犯罪者が何を偉そうに注文つけてるんだ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!