プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、自転車に乘っていたら、突然軽くなりました。チェーンがはずれたようです。
仕方なく駅前まで押していきましたが、自分ではめようとしても無理でした。やはり、自転車屋に持っていってやってもらわなければ駄目でしょうか? 自分で直せるものなら、何とかしたいのですが、、、
もし頼んだらそれは、どれぐらい時間が掛かり、お金はいくらぐらいかかるのでしょうか?
お願いします

A 回答 (4件)

#1です。

補足で。
チェーンのはずれかたですが、
後輪のギヤのところがはずれたのでしょうか。ペダルのところのギアでしょうか。
後輪のギアのほうがはめなおすのが難しいです。
この場合、わざとペダルのギヤのチェーンをはずして後輪のほうのチェーンにゆるみをもたせて、上部のギヤの山にひっかけて、後輪を逆まわしして後輪ぜんぶギヤに乗せる。
ペダルのほうは、上部のギヤのひとつにかけて、こんどは前回しして全部乗せます。
    • 0
この回答へのお礼

いっしょですみませんが、みなさんへお礼です。

仕事の帰り、さっそく自転車屋へ持って行こうとしました。
が、自転車屋の前まで行って、目がテン
なっなんと、休みなのです。
仕方なく、その自転車屋の前で直そうと手を真っ黒にしながら
試みましたが、私に直せるわけなし。
押して帰るしかないのかーと半分あきらめてたのですが、
少し先を見ると、ENEOSのスタンドが見えました。

もしかして、お願いしたら直してもらえるかも・・・
親切なお兄さんがものの数分で直してくれました。

そのときは、神様のようにありがたかったです。
何度もお礼を言い、後にしました。

ついてなかったけど、後半はラッキーでした。

みなさん、ご丁寧にどうもありがとうございました。
自転車がボロイので、もうそろそろ買い換えた方がいいのかもしれません。

単にハズミでチェーンがはずれただけならたいていの人は自分で直せますよ。

チェーンカバーがあればねじ回しではずし、チェーンを前のギアの上の方に引っ掛けてからゆっくりペダルを回してみてください(スタンドを立てて後輪が回る状態にして)
ただ、チェーンがはずれたのが機械的トラブル(何かの部品が壊れたためとか)でチェーンがはずれた場合は、その機会的トラブルを修理する必要がありますので、自転車屋さんにいくことをオススメします。お金と時間はそのトラブルの程度によります。軽症ならその場で10分もかからずに直り1500円くらいということもあります。
    • 0

ギアの破損がなければ、修理時間は約5分というところです。

修理費用は、作業的にほとんどサービス同然ですので、そのサービス料がいくらになるかは店によって違うでしょう。
 俺はお願いしたことがないので分からないのですが、1000円くらいでしょうか? 1000円じゃ高いかな。数千円にもなることはまずないでしょう。

このとき、チラッとでいいのでどうやっているのか、見ておくといいでしょう。コツが読み取れれば2度目からは自分でできるはずです。
 軍手をはめて、ギアの一番下に来ているところにチェーンの穴を1つ入れ、通常とは逆方向にグルリとまわす……というようなことをしています。

ただしギアが破損した場合は話が別で、材料費は1万円とかかかりますし、実作業時間は2~3時間(部品の取り寄せなどを含めれば最長で2週間くらい?)になります。
 しかし、よほど古い自転車でないかぎり、自転車の金属部品が破損したという話はあまり聞いたことがありません。
    • 0

私はよくやりますが、

「後ろ回転」させて直します。ペダルでなく、後輪をまわして。

なお、チェーンがはずれるのは、チェーンがのびているのでしょうから、その調整もいります。もどすだけなら、タダ(私の場合、顔なじみの自転車屋があるので)ですが、チェーンの伸びているやつを調整(これも自分でできるけど)したり、あるいはチェーンを交換するようだと手間もかかります。
でも、チェーンごと交換しても20分かからないと思うんだけど。
    • 0